2016年05月06日

PCE−Hu『ファイナルブラスター』

1990年9月28日発売/ナムコ/6,800円(別)/STG/1人用
1777.jpg

<ゲーム内容>
 1981年『ボスコニアン』、1989年『ブラスト・オフ』に続くシリーズ最終作。全7面の縦スクロールシューティングゲーム。パワーアップアイテムは、青カプセルと赤カプセルの2種類。組み合わせとパワーアップにより、16種類の攻撃フォーメーションが用意されている。

<操作方法>
 方向キー・・・フェニックスの移動に使います。
 セレクトスイッチ・・・移動スピードの切り換えに使います。全部で4段階あり、翼を開いた状態ほど速く動けます。
 ランスイッチ・・・ゲームのスタート、ポーズに使います。
 1ボタン・・・オプションを持っているときに押すと、オプション1個を爆発させて画面内の敵すべてにダメージを与えることができます。また敵の弾も消すことができます。
 2ボタン・・・押し続けると自機は”火の鳥”となり、離すと”火の鳥”が飛んでゆきます。唯一の貫通兵器で威力もバツグン、これでないと倒せない敵もいます。なお、自機の移動スピードが遅いほど、”火の鳥”に変わる時間は速くなります。

<裏技>
〔サウンドセレクト〕・・・タイトル画面で、下、1ボタン、2ボタン、セレクトボタンを押しながらランボタンを押す。

続きを読む

2016年04月14日

PCE−Hu『改造町人シュビビンマン』

1989年3月18日発売/日本コンピュータシステム/5,200円(別)/ACT/1〜2人用
1767.jpg

<ゲーム内容>
 太助(CV:かわぐちひろし)とキャピ子(CV:ふじえりこ)が主人公の2人同時プレイ可能な横スクロールアクションゲーム。18日間のタイムリミット内でラスボスを倒す事が目的。ステージ選択制を採用しているので、最短ルートだとラスボスの攻略が難しくなる一方、遠回りしても地道にパワーアップしていけば戦いが楽になるなど遊びの幅が広がっている。PCエンジンでは、3までシリーズ化された。WiiやWii Uのバーチャルコンソール等で配信された。

<操作方法>
★ステージを選ぶ時
 方向キー・・・選択
 SELECTキー・・・RUNボタンとともにリセットに使用
 RUNボタン・・・スタート
 1ボタン・・・決定
 2ボタン・・・キャンセル

★アクション画面の時
 方向キー・・・左右の方向キーで走る。下の方向キーでしゃがむ。
 RUNボタン・・・ポーズ
 1ボタン・・・ジャンプ。ジャンプ中、左右の方向キーで移動するゾ。
 2ボタン・・・斬る。押し続けるとシュビビームを発射!(但し、交番で発砲許可証をもらわないと、シュビビームは撃てないんだ。)
※2人同時プレイの時のみ、協力ジャンプや協力シュビビームが撃てるぞ!!

<ストーリー>
 西暦200X年・・・。

 地球は突如隕石に乗ってやってきた悪の宇宙帝国「亜空魔団」によって攻撃された。町は焦土と化し、人々は捕らえられ、奴隷のようにこき使われた。そんな地球を救うべく、下町の天才科学者・豪徳寺博士は、史上最強のサイボーグ”シュビビンマン”を設計した。

 だが、敵の首領”マザーコンピュータ”はいち早くこの計画に察知し、博士の研究所を望む隣町の山頂に要塞を構えた。一方、豪徳寺博士は一刻も早くシュビビンマンを完成させるため、優秀な人材を町で捜したが、ことごとく断わられた。(とーぜんのことである。)しょうがないので、彼は近所の魚屋の青年”太助”と、女子高生”キャピ子”を半ばムリヤリ改造してしまったのだ!かくしてここに、2人のヒーローが誕生した。

 しかし、にわか造りの”シュビビンマン”の力だけでは、どうしても限界があった。彼らには、亜空魔団に捕らえられている人々の協力が必要だったのだ!「・・・彼らが最後の砦、豪徳寺博士の研究所。そこに亜空魔団の魔手が伸びる前に奴らの要塞を叩き潰す。地球を救う道は、それしかない!」こうして地球の存亡を賭けたソーゼツな戦いの火蓋は切って落とされたのだ!!

<裏技>
〔ボス面までワープ〕・・・アクション画面の時にRUNボタンを押し、左、右、セレクト、右、左、セレクト、セレクト、ランと押す。

〔いきなり即死〕・・・アクション画面の時にRUNボタンを押し、右、セレクト、左、セレクト、セレクト、ランと押す。

〔無敵〕・・・アクション画面の時にRUNボタンを押し、上、上、セレクト、下、2、セレクト、ランを押す。

〔無敵解除〕・・・アクション画面の時にRUNボタンを押し、下、セレクト、上、セレクト、ランを押す。

2016年01月26日

PCE−Hu『オーダイン』

1989年9月8日発売/ナムコ/6,800円(別)/STG/1〜2人用
1747.jpg

<ゲーム内容>
 アーケードから移植の2人同時プレイ可能な横スクロールシューティングゲーム。全7面。天才科学者、泊祐一郎博士(とその助手サンデー・珍)が原子力変換装置・オーダインに乗って悪人クボタにさらわれた相原香奈を助けるのが目的。武器はビームとボムの2種類。クリスタルを集めたら、みゆきちゃんが店番をしている空中INでお買い物もできる。

<操作方法>
 方向キー・・・マイシップの移動。8方向に動きます。
 セレクトボタン・・・ランボタンと同時に押すとリセット。
 ランボタン・・・ゲームのスタート。途中参加。戦闘画面ではポーズ。
 1ボタン・・・ボムの発射。
 2ボタン・・・ビームの発射。

<ストーリー>
ニイハオ、ワタシ、サンデー・珍。

天才科学者、泊博士のイチバンの助手ネ。

おおっと、そんなコトはどうでもいいアル。

たいへんなコトになったアルネ。

博士の婚約者、香奈サンのコト、狙ってたヨ。

ああ、こうしてはいられないアル。

ワタシ、博士と一緒に香奈サン助けに行くヨ〜。

<裏技>
[かなちゃんモード]・・・タイトル画面で、1ボタンを3秒間くらい押し続ける。「かなちゃん」という表示がタイトル上に現れるので、ランボタンを押してゲームをスタートする。オレンジ色の機体に乗ったかなちゃんを操ってゲームをプレイできる。エンディングは別バージョンが用意されている。

[復活コマンド]・・・敵にやられたら、ゲームオーバーの表示が出る前に1ボタンを押しながらランボタンを押す。やられた場所から復活できる。

[テストモード]・・・タイトル画面で5回リセットをする。5回目のリセットの時、ランボタンを押したままにしておき、その状態で左上と1ボタンと2ボタンを同時に押す。テストモードの画面に切り替わり、サウンドテスト、ラウンドセレクト、機数、トリガー、スイッチテストなどの設定が変更できる。これらの機能を切り替えるには、セレクトボタンを押しながらランボタンを押す。

2015年12月27日

PCE−Hu『ワルキューレの伝説』

1990年8月9日発売/ナムコ/6,800円(別)/ACT/1人用
1737.jpg

<ゲーム内容>
 平和を乱す悪の化身カムーズを倒すのが目的の7面構成のアクションゲーム。アーケードからの移植。12文字のパスワードによって続きからプレイできる。

<操作方法>
 方向キー・・・主人公の移動
 セレクトボタン・・・ランボタンと一緒に押すとリセット
 ランボタン・・・プレイ画面とステイタス画面の切り換え
 1ボタン・・・ジャンプします。長く押していると高く跳び、助走をつけることより遠くへ跳ぶことができます。メッセージの早送り。
 2ボタン・・・攻撃。魔法を使う。

<ストーリー>
その昔、神は人間に不思議な種を授けました。

その種を黄金に輝く泉の水で育てると

どんな願いでもかなったといいます。

人々はそれを「黄金の種」と呼び

平和と豊作を願って大事に育てていました。

ところが、その種を利用して

世界を支配しようとする者が現れました。

悪の化身カムーズです。

たちまち平和は乱されました。

大地は枯れ、作物は何ひとつ実りません。

飢えと憎しみの中で

人々の心も次第にすさんでいきました・・・


<裏技>
[サウンドテスト]・・・ゲームプレイ中、ランボタンを押してステイタス画面にする。上を押したまま、1ボタンと2ボタンを押す。MAGICの横に数字が出てサウンドや効果音が聞ける。

[便利なパスワード1]・・・「おまけおまけおまけおまけ」とパスワードを入力する。残り人数7、BIGの魔法を覚えていて武器やお金もたくさんある状態で1面から始まる。

[便利なパスワード2]・・・「なむこわるきゆうれすきさ」とパスワードを入力する。残り人数7、五大魔法装備、武器やお金もたくさんある状態で最終面から始まる。

続きを読む

2015年08月02日

PCE−Hu『ガンヘッド スペシャルバージョン』

1989年/ハドソン/非売品/STG/1人用
1714.jpg

1714-2.jpg

1714-3.jpg

<ゲーム内容>
 同タイトルをベースにスコアアタックを競う2分間モード、5分間モードだけをゲームモードして用意した非売品ソフト。詳細は、硬派なPCエンジンFX広場サイト内をご参考ください。

<操作方法>
 方向キー・・・ガンヘッドの動きをコントロールする
 セレクトボタン・・・スピードコントロール(5段階)
 ランボタン・・・ゲームスタート(ポーズ)
 1ボタン・・・ボム発射ボタン
 2ボタン・・・ビーム発射ボタン

2014年12月08日

PCE−Hu『奇々怪界(ききかいかい)』

1990年3月27日発売/タイトー/6,600円(別)/A・STG/1人用
1643.jpg

<ゲーム内容>
 アーケードから移植のアクション・シューティングゲーム。巫女の小夜ちゃんを操作し、妖怪たちに連れ去られた七福神を救うストーリー。全8ステージ構成。様々な機種で移植、アレンジ、続編などが発売された。

<操作方法>
 方向キー・・・小夜ちゃんを8方向に移動させます。
 ランボタン・・・ゲームのスタート、ポーズに使用します。
 1ボタン・・・お祓い棒をふります。
 2ボタン・・・お札をなげます。
 1ボタン+2ボタン・・・水晶玉(青の水晶玉・黄の水晶玉)を持っている場合、1ボタンと2ボタンを同時に押すと水晶玉を使うことができます。(水晶玉はストックされている順番に使うことになります。)

<ストーリー>
 人々に「富」と「福」をもたらすといわれる七福神。

 ところがある日、その七福神があやしげな妖怪たちに連れ去られてしまったから、さあ大変!

 このままでは、やがて世界は深い闇の中につつまれてしまいます。

 しかし、そこに一人の可愛い巫女がおりました。

 「はやく、おたすけしなければ」そう言うなり巫女は妖怪たちとの戦いに挑んでいきました。

<裏技>
〔プレイヤーが9人になる〕・・・タイトル画面で、1ボタンを押したまま方向キーを上、左、下、右、上、右、下、左と押す。その後、セレクトボタンを押したまま2ボタンを10回押す。

2014年10月28日

PCE−Hu『SUPER STAR SOLDIER(スーパースターソルジャー)』

1990年7月6日発売/ハドソン/6,500円(別)/STG/1人用
1628.jpg

<ゲーム内容>
 マルチショット、リングレーザー、スプリットレーザー、スウィングファイヤーなどメイン武装4種類を駆使して進む縦スクロールシューティングゲーム。8ステージ構成。ノーマルゲーム、2分ゲーム、5分ゲームなどのゲームモードが用意されている。

<操作方法>
 方向キー・・・ネオ・シーザーの上下左右、そして斜めに移動する時に使用する。
 セレクトボタン・・・ゲームの種類と、ゲーム中、スピードを調節する時に使用する。
 ランボタン・・・選択したゲームを決定する時、ポーズにする時に使用する。
 1ボタン・・・パワーアップ1段階目、防御システム位置換え。
 2ボタン・・・ビーム等を発射する時に使用する。

<裏技>・・・動作確認済。
〔隠しオプション〕・・・タイトル画面で、左、2ボタン、上、2ボタン、右、2ボタン、下、2ボタン、左、1ボタン、上、1ボタン、右、1ボタン、下、1ボタンを押す。1ボタンと2ボタンを同時に8回、セレクトボタンと1ボタンを同時に8回押す。成功すると音がなり、サウンドテスト56曲や難易度の変更(4段階)ができるようになる。

2014年10月07日

PCE−Hu『Jリーグ グレイテストイレブン』

1993年5月14日発売/日本物産/7,400円(別)/SPT(サッカー)/1〜4人用
1621.jpg

<ゲーム内容>
 Jリーグ発足時の全10チームの中から好きなチームを選べるサッカーゲーム。ゲームモードは、1〜4人で気軽にプレイできる1試合だけのモードの「EXHIBITION(エキシビジョン)」と、前・後期に分かれたリーグ戦を行い、チャンピオンシップを目指すモードの「J LEAGUE(Jリーグ)」。後者は、バックアップシステムや最大96文字のパスワードによって続きからプレイできる。

<操作方法>
 方向キー・・・選択画面でのカーソル移動。プレイヤーの移動操作とドリブル。
 SELECTボタン・・・選択画面でのカーソル移動とポーズ。
 RUNボタン・・・選択画面での決定と操作するプレイヤーの選択。
 1ボタン・・・選択画面での決定とキック、スライディングタックル、オーバーヘッドキック、スローイン。
 2ボタン・・・選択画面での決定事項キャンセル。パス、ヘディング、チャージ。
※ゲーム中にRUNボタンを押しながらSELECTボタンを押すと、ゲームを最初からやりなおすことができます。