2013年04月22日

PSP『雀聖学園 クロノ★マジック』

2013年4月18日発売/発売元:BOOST ON、販売元:アスガルド/6,800円(込)/TBL(魔法×麻雀)/1人用/400KB以上/CERO:D
1515.jpg1515-ura.jpg

<ゲーム内容>
 6人のキャラクターから魔法有りの麻雀ストーリーが楽しめる「雀姫モード」と、通常の半荘麻雀ができる「雀闘モード」が用意されている麻雀ゲーム。前者はスコアによって脱衣シーンが変化する仕組み。一発逆転の可能性がある究極魔法「ドライブエンゲージ」では、素早いアクション要素が求められる。

【CAST】
玄乃カナタ(CV:内田真礼)
鳴海イイコ(CV:野水伊織)
天河ホーラ(CV:宝木久美)
木々野アオ(CV:水橋かおり)
一式ハイネ(CV:真堂圭)
龍見マシロ(CV:下田麻美)
キャラクターデザイン・原画:空中幼彩
テーマソング・ムービー制作:MOSAIC.WAV

<操作方法>
【アドベンチャーパート】
 方向キー・・・項目/カーソル移動
 アナログパッド・・・次のイベントまでジャンプ
 PSボタン(HOMEボタン)・・・ゲーム終了
 SELECTボタン・・・クイックセーブ 
 STARTボタン・・・クイックロード
 ○ボタン・・・決定/文字送り
 ×ボタン・・・戻る/キャンセル、テキストウィンドウの消去
 △ボタン・・・メインメニューを開く
 □ボタン・・・バックログを開く
 Lボタン・・・オートプレイ/ログスクロール
 Rボタン・・・スキップ/ログスクロール

【対局パート】
 方向キー左右・・・選択/アクションナビの決定
 方向キー下・・・対局ウィンドウの消去
 アナログパッド・・・使用しません
 PSボタン(HOMEボタン)・・・ゲーム終了
 SELECTボタン・・・使用しません 
 STARTボタン・・・メニュー画面へ戻る
 ○ボタン・・・決定/アクションナビの決定
 ×ボタン・・・戻る/キャンセル
 △ボタン・・・アクションナビの決定
 □ボタン・・・アクションナビの決定
 Lボタン・・・魔法選択画面へ移動
 Rボタン・・・アクションナビの決定

<ストーリー>
どこか近くて、とても遠い世界。
そんな世界に存在する、公立魔法学院「エルシスタ」
公立故に、どこか呑気で尖がった生徒が集まるこの学院は、
とある『不思議事件』の噂で持ちきりだった。

「地下倉庫には”何者か”が棲み付いている。
”何者か”に近づき倉庫の奥へ踏み入ると
――意識を失い 気付くと廊下で一人倒れている。
ひどく疲れており、時計を見ると――
刻が倉庫に入った時間まで巻き戻っているという」

もはや事の発端が何もかもわからないこの事件、
ついには『地下倉庫のクロノさん』などという都市伝説まで
生まれる始末。

・・・・・・という訳で、好奇心旺盛な女生徒たちが地下倉庫に
押しかけた!果たして事件の真実は?

『クロノさん』は実在するのか?

「ワタシ、クロノさん。今アナタのうしろにいるの。
アナタの時間、返してほしい? だったら・・・・・・」

麻雀で勝負だッ!! 魔法バトル付き!!

2011年09月21日

PSP『ひぐらしの哭く頃に 雀』(初回限定版)

2009年11月12日発売/AQインタラクティブ/9,240円(込)/TBL(麻雀)/1人用/256KB以上
1276.jpg1276-ura.jpg

※ゲーム内容、CV、操作方法、ストーリーは通常版をご参考ください。

続きを読む

2011年07月30日

PSP『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』

2011年7月14日発売/バンダイナムコゲームス/5,229円(込)/ETC(和太鼓リズムゲーム)/1人用(ワイヤレスLAN:アドホックモード対応(2〜4人)/480KB以上
1256.jpg1256-ura.jpg

<ゲーム内容>
 流れてくる音符に合わせ、リズムよく太鼓を叩く『太鼓の達人』シリーズのPSP版第3弾。選べるゲームモードは下記のようになっている。同日には、メモリースティック PRO デュオ(Mark2)4GBも発売された。

[ゲームモード]
■演奏ゲーム・・・好きな楽曲を選んで演奏するモードです。
■全国おみこしバトル・・・全国各地の道場を相手に、おみこしバトルで対決します。和太鼓演舞で門下生を増やしたりしながら、全国制覇をめざしましょう。
■メドレーモード・・・好きな曲を続けて演奏するモードです。演奏する曲の数や難易度、曲を設定して、演奏を始めましょう。
■どんちゃんの部屋・・・どんちゃんの帽子や服などを変えたりできます。また、遊び方や届いたメール、各種成績の確認もできます。
■ダウンロード・・・PSP本体のインフラストラクチャーモードを使って、演奏曲や帽子、服などのコンテンツをダウンロードします。
■通信モード・・・PSP本体のアドホックモードを使って、近くにいる友達と対戦プレイや協力プレイができます(最大4人)。
■ゲーム設定・・・音楽と効果音のバランスを調整したり、操作方法の設定を変更することができます。また、進行状況のセーブやロードも行えます。

<操作方法>
【メニューを選ぶときの操作】
 方向キー・・・項目の選択
 STARTボタン・・・メニューウインドウを開く
 PSボタン(HOMEボタン)・・・ゲームの終了
 ○ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・前の画面にもどる

【楽曲演奏時の操作】
 方向キー上下左右・・・ドン(左)
 ○ボタン、×ボタン、△ボタン、□ボタン・・・ドン(右)
 Lボタン・・・カッ(左)
 Rボタン・・・カッ(右)

<ものがたり>
2000年の春、北陸の由緒ある太鼓工房にて
「どんちゃん」&「かっちゃん」が誕生しました!

どん&かつは、日本中に太鼓を広めるため上京。
気がつけば、2011年。

「楽しい音楽をいっぱいつめ込んで叩きたいドン!」
「いっぱいつまった音楽をメドレーにして叩くドン!」
「もっともーっと新曲いっぱい増えるドン!」

ドコドーン!

ところが・・・
ひょんなことから、どんちゃんは
異世界に呼び出されてしまいました。

「どんしゃま! その太鼓の力で
     日本中をにぎやかにしてほしいのです!」
「おみこしワッショイするトン!」
「よーし任せるドン! いっくドーン!」

楽しい曲がいっぱいつまって、
太鼓のリズムでドコドン! ワッショイ!

『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』のはじまりはじまり!

2011年05月15日

PSP『ひぐらしのく頃に 雀』

2009年11月12日発売/AQインタラクティブ/6,090円(込)/TBL(麻雀)/1人用/256KB以上
1236.jpg1236-ura.jpg

<ゲーム内容>
 同年7月16日に稼動したタイトルの移植作品。『ひぐらし』のキャラクター達と3つの麻雀モード(オヤシロモード、部活モード、部活えくすとら「牌崩し編」)で対戦でき、勝利するとイベントムービーが楽しめる。ゲームの設定変更や色々なギャラリーを見る事ができる「オプション」もあり。同日には様々な特典がついた限定版も発売された。

■主な登場キャラクター
前原圭一(CV:保志総一朗)
竜宮レナ(CV:中原麻衣)
園崎魅音(CV:雪野五月) ※説明書では、園咲魅音で記載。
北条沙都子(CV:かないみか)
古手梨花(CV:田村ゆかり)
園崎詩音(CV:雪野五月) ※説明書では、園咲詩音で記載。
知恵留美子(CV:折笠富美子)
鷹野三四(CV:伊藤美紀)
羽入(CV:堀江由衣)

<操作方法>
 方向キー・・・カーソル移動
 アナログパッド・・・カーソル移動
 SELECTボタン・・・使用しません。
 STARTボタン・・・ゲームスタート
 ○ボタン・・・開始/決定/ツモ/捨牌
 ×ボタン・・・キャンセル
 △ボタン・・・必殺技の使用(対局中)、前のメニューに戻る(メニュー中)
 □ボタン・・・対局中オプション
 Lボタン、Rボタン・・・CG・ムービーギャラリー時ページ切り替え

<ストーリー>
昭和58年初夏

例年よりも暑さの訪れの早い今年の初夏は、
昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱を楽しませてくれる。

ここは、都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢村。
人口2千人にも満たないこの村で、それは毎年起こる。

雛見沢村連続怪死事件


毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える怪奇。
陰謀か、偶然か、それとも祟りなのか?
そして、今年もまた、6月がやってくる・・・。

僕達は今日も部活が、忙しい。
今日のテーマは、麻雀。
いつものとおり、ルールなんかめちゃくちゃ。
それでも、みんなといるこの時間を僕は大切にしたいと思う。

もうすぐ、つかの間の幕間が終わる。
惨劇の開始を知らせるベルのように、ひぐらしが鳴き始める。
惨劇は、繰り返されてしまうのか?
惨劇に、屈するしかないのか?

僕は、生き残るために、麻雀をする・・・

2011年01月18日

PSP『MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd(モンスターハンターポータブルサード)』

2010年12月1日発売/カプコン/5,800円(込)/ACT(ハンティングアクション)/1人用(ワイヤレスLAN:アドホックモード対応(2〜4人)/1600KB以上
1217.jpg1217-ura.jpg

<ゲーム内容>
 『モンスターハンター』シリーズ最新作。プレイヤーはハンターとなり、街や村で様々な依頼を受け、その依頼を解決していくクエスト型のアクションゲーム。アイテムを収集したり、モンスターを狩猟したり、モンスターから素材を手に入れて装備の強化をしたり、オトモアイルーや仲間たちと一緒に狩りをしたり、農場生活をしたり等々、人それぞれの楽しみ方ができるのが特徴。

<操作方法>
【村での操作方法】
 アナログパッド・・・プレイヤーの移動
 方向キー・・・項目の選択/話す相手を選択
 SELECTボタン・・・アイテムの整頓、デモのスキップ
 STARTボタン・・・メニューを開く/閉じる
 ○ボタン・・・話しかける/選択の決定
 ×ボタン・・・選択のキャンセル
 △ボタン・・・行き先選択
 □ボタン・・・エリア移動/設備の選択
 Lボタン・・・メニュー(プレイヤーリスト、お湯の状態)の表示/非表示
 Rボタン・・・(押したまま)ダッシュ

【クエスト中の操作方法】
 アナログパッド・・・プレイヤーの移動
 方向キー・・・カメラ視点切り替え。項目の選択。
 SELECTボタン・・・キック
 STARTボタン・・・メニューを開く/閉じる
 ○ボタン・・・調べる。段差を登る。選択の決定。虫あみ/ピッケルを使用する。ルアー釣り
 ×ボタン・・・しゃがむ。選択のキャンセル。(移動と一緒で)回避行動
 △ボタン・・・武器を構える。(ボウガン以外の武器を装備して移動中に△ボタン)武器出し攻撃
 □ボタン・・・アイテムの使用。武器をしまう(武器構え時)
 Lボタン・・・(短く押す)プレイヤーが向いている方向にカメラを移動。(押したまま)アイテム選択ウインドウを開く
 Rボタン・・・(押したまま移動)ダッシュ。(武器構え中にRボタン)各武器ごとの特殊行動

<Prologue>
朝霧につつまれた山河は何も語らず
原始より続く、生命の営みを見守る

紅葉に色づく木々は大地を彩り
高き太陽と共に、来訪者を迎え

黄昏に染まる廃屋は
閑寂のまま、自然の驚異を語る

月影が水面に佇む頃
やがて深緑の森の王は、梢の彼方より姿を現す

狩人は往く、本能に身を委ね、主たる誇りと力を示さんと
狩人は挑む、持てる全てを賭して、その本懐を遂げんと

獲物を見据え、地を賭ける狩人

交わりし雷光の行方は、ただ風のみぞ知る−

2010年02月04日

PSP『pop'n music portable(ポップンミュージックポータブル)』

2010年2月4日発売/コナミ/4,800円(込)/ETC(音楽シミュレーションゲーム)/1〜2人用(ワイヤレスLAN:アドホックモード対応(2〜4人)/800KB以上
1109.jpg1109-ura.jpg

<ゲーム内容>
 落ちてくるポップ君に合わせてボタンを押すリズムゲーム『ポップン・ミュージック』のPSP版。現在、アーケードでは18までシリーズ化されている。5ボタン、7ボタン、9ボタンから操作を選べ、またクリアした収録曲がいつでも聴ける「ミュージックプレイヤー機能」も搭載している。コナミスタイル限定販売の特別版も同日発売。

[ゲームモード]
■TUTORIAL・・・『ポップンミュージックポータブル』の遊び方を練習できるモード。
■FREE PLAY・・・曲や難易度などを自由に設定してプレイするモード。
■ADVENTURE・・・ミミかニャミを操作してポップンランドを冒険するモード。
■BATTLE・・・CPU(コンピュータ)と対戦したり、アドホックモードを利用して2〜4人で通信対戦をプレイしたりするモード。
■ETC.・・・キャラクター図鑑を見たり、クリアした収録曲を聴くことができるモード。
■OPTION・・・ゲームのさまざまな設定を行ったり、「ポプともデータ」の確認や変更ができるモード。

<操作方法>
 方向キー・・・項目の選択
 アナログパッド・・・項目の選択
 SELECTボタン・・・ボタンヘルプの表示 ※5ボタン、7ボタン、9ボタンそれぞれの対応ボタンが表示されます。
 STARTボタン・・・ギブアップ
 ○ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・キャンセル
 □ボタン・・・キャンセル

続きを読む

2009年07月20日

PSP『太鼓の達人 ぽ〜たぶる2』

2006年9月7日発売/バンダイナムコゲームス/5,040円(込)/ETC(和太鼓リズムアクション)/1〜2人用(ワイヤレスLAN:アドホックモード対応(2〜4人)/420KB以上
1039.jpg1039-ura.jpg

<ゲーム内容>
 流れてくる音符に合わせ、リズムよく太鼓を叩く『太鼓の達人』シリーズのPSP版第2弾。選べるゲームモードは下記のようになっている。

[ゲームモード]
■演奏ゲーム・・・好きな楽曲を選んで演奏するモードです。1人用の「1人でどんかつ」と、2人で1つのPSPを使う「2人でどんかつ」が遊べます。
■ミニゲーム・・・「とべ!ドングライダー」「積み上げどんどん」「スイーツパニック」「どきどきバルーンアート」の4つのミニゲームをプレイできます。
■おはなしモード・・・はなちゃんの発表会のために、さまざまなキャラクターと会話をしたり、演奏をして仲間を集めます。
■和太鼓教室・・・「初心者道場」では、和田どんとバチお先生が演奏の方法を歌で教えてくれます。「お題でドンカツ」は「きままにドンカツ」では、よりうまくなるための演奏ができます。
■通信モード・・・PSPのアドホックモードを使って、最大4人での「演奏ゲーム」や2種類の「ミニゲーム」(2人対戦)をプレイできます。演奏ゲームではゲームシェアリング機能でゲームを分けてあげると、本ゲームを持っていない友だちとも、いっしょに遊べます。
■太鼓の通信簿・・・ゲームの記録や成績を確認したり、ムービーを見ることができます。
■ゲーム設定・・・ゲーム内の設定を変更できます。また、セーブやロードも行えます。

<操作方法>
【メニューを選ぶときの操作】
 方向キー・・・項目の選択
 SELECTボタン・・・(「演奏ゲーム」の演奏曲選択時)オートプレイ機能のオン/オフ切り替え
 STARTボタン・・・メニューウインドウを開く
 HOMEボタン・・・ゲームの終了
 ○ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・前の画面にもどる

【楽曲演奏時の操作】
 方向キー上下左右・・・ドン(左)
 ○ボタン、×ボタン、△ボタン、□ボタン・・・ドン(右)
 Lボタン・・・カッ(左)
 Rボタン・・・カッ(右)
 アナログパッド・・・すずどん音符

<ものがたり>
2000年の春。由緒ある太鼓工房にて。
「和田どん」&「和田かつ」が誕生しました!
どん&かつは、日本中に太鼓の魅力を広めるため上京。
「太鼓の達人」というゲームを作りました。
こうして生まれた「太鼓の達人」は、日本中で太鼓フィーバーを巻き起こし、
毎日がお祭り騒ぎ状態となりました。

いつでもどこでもを合言葉に、
「太鼓の達人ぽ〜たぶる」が完成して、はやくも一年。
どんとかつの住む町がにわかに騒がしくなってきました。
そう、まもなく「町内わくわくフェスティバル」が始まるのです。
「フェスティバルをもっともっと盛り上げるため、
みんなで遊べる携帯ゲーム機用の新作を作りたいドン!」
「僕らの普段の生活を知ってもらう新しいモードで、
フェスティバルを紹介するドン!」
そんな想いで、おはなしモードのアイデアが誕生しました。
そこへ、パチお先生のレッスンを受けて帰ってきたテツオが加わりました。
「う〜ん。もっと太鼓がうまくなる方法はないのかなあ」
「もっと気軽に好きな譜面を叩けるモードがあればいいのカッ!?」
「よく出てくるフレーズを繰り返し遊べるモードも欲しいドン!」
この願いが和太鼓教室の完成へとつながりました。
どんとかつ、テツオやはなちゃん、ネコと杓子も加わって、
新たなゲーム作りはどんどん盛り上がります。

だれもが手軽に太鼓を叩ける「どん子モード」が加わったり、
みんなで楽しめる「通信モード」も健在だったりで、ボリュームは満点!
新たな楽しさ詰め込んで、「太鼓の達人ぽ〜たぶる2」いよいよ登場です!!
お祭り騒ぎは、どんどんとことん続きます!

2009年06月07日

PSP『SNK Arcade classics Vol.1(SNK アーケードクラシックス Vol.1)』

2009年5月21日発売/SNKプレイモア/5,040円(込)/ETC(アクション、対戦格闘アクション、シューティング、スポーツのカップリングソフト)/1人用(ワイヤレスLAN:アドホックモード対応(2人)※使用するPSP本体分のソフトウェアが必要)/336KB以上
1024.jpg1024-ura.jpg

<ゲーム内容>
 往年のSNKアーケードゲームから16タイトルを1本にまとめた作品。収録タイトルは、『餓狼伝説』『ワールドヒーローズ』『龍虎の拳』『サムライスピリッツ』『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』『ラストリゾート』『メタルスラッグ』『ショックトルーパーズ』『マジシャンロード』『戦国伝承』『キング・オブ・ザ・モンスターズ』『バーニングファイト』『トップハンター』『ベースボールスターズ2』『得点王3』『ビッグトーナメントゴルフ』。各タイトルにそれぞれ8つ特定条件が設けられていて、達成するとメダルを獲得できるようになっている。また、ショックトルーパーズ以外のタイトルは、チェックポイントから再開可能。

<操作方法>
 方向キー・・・項目の選択
 SELECTボタン・・・ゲームオプションメニュー表示
 STARTボタン・・・ゲームスタート
 HOMEボタン・・・ゲームの終了
 〇ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・キャンセル(前の画面に戻る)
 □ボタン・・・チャレンジ内容表示


※各ゲームタイトルのデータ、ストーリー、操作方法は↓にまとめました。

続きを読む

2008年08月24日

PSP『PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション』

2008年7月31日発売/ハドソン/2,940円(込)/ETC(RPG、格闘アクションのカップリングソフト)/1人用/5888KB以上
0867.jpg0867-ura.jpg

<ゲーム内容>
 PCエンジンで発売された『天外魔境 ZIRIA』、『天外魔境II MANJI MARU』、『天外魔境 風雲カブキ伝』、『カブキ一刀涼談』のカップリングソフト。

『天外魔境 ZIRIA』・・・オリジナル:1989年6月30日発売 RPG
 「外国人から見た中世の日本」という斬新な発想で、魅力的な世界「ジパング」を確立したシリーズ第1作。坂東地方を舞台に、大門教と戦う火の勇者の活躍を描く。

『天外魔境II MANJI MARU』・・・オリジナル:1992年3月26日発売 RPG
 スーパーCD−ROM2というハードの限界に挑んだシリーズ第2作。「ジパング」の大和地方を舞台に、火の一族と根の一族との壮絶な戦いが繰り広げられる。

『天外魔境 風雲カブキ伝』・・・オリジナル:1993年7月10日発売 RPG
 カブキ団十郎が主人公のスピンオフ的作品。京都とロンドンを舞台に、ミュージカル仕立ての派手な演出など、シリーズの中では斬新な魅力が詰まっている。

『カブキ一刀涼談』・・・オリジナル:1995年2月24日発売 格闘ACT ※オリジナル版にあった2人対戦プレイはできません。
 『風雲カブキ伝』の主要キャラクターが登場する、格闘アクション。甚五郎、ラダエム・アンクなどのオリジナルキャラクターも新登場。

<操作方法>
 方向キー/アナログパッド・・・カーソルを移動させます。キャラクターを移動します。
 SELECTボタン・・・『天外魔境』では戦闘中に押すと、戦闘終了まで自動的に戦い続けます。『天外魔境II』ではヘルプメニューを表示します。
 ○ボタン・・・選んだメニュー、コマンドを決定します。『天外魔境』のみコマンドメニューを表示します。
 ×ボタン・・・キャンセルして、前の画面に戻ります。『天外魔境II』と『カブキ伝』ではコマンドメニューを表示します。
 △ボタン・・・メニュー画面で押すと、選んだゲームの説明表示を消します。ゲーム中は、○ボタンを連打するのと同じ操作になります。
 □ボタン・・・ゲーム中は、×ボタンを連打するのと同じ操作になります。
 Lボタン・・・ゲーム中に押すとPauseMenuを表示します。
 Rボタン・・・ゲーム中に押すと、スクリーンサイズの変更になります。

【カブキ一刀涼談】
 方向キー/アナログパッド・・・上:ジャンプします。 下:しゃがみます。 右:前進します。 左:後退します。敵の攻撃にあわせて押すとガードします。また、連続で2回押すと、バックステップします。
 SELECTボタン/△ボタン・・・ゲーム中、パンチとキックを切り替えます。
 STARTボタン/□ボタン・・・ゲーム中は弱攻撃を繰り出します。また、。選んだメニューを決定します。
 ○ボタン・・・選択したコマンドを決定します。ゲーム中は強攻撃を繰り出します。
 ×ボタン・・・ゲーム中、中攻撃を繰り出します。
 Lボタン・・・PauseMenu
 Rボタン・・・スクリーンサイズの変更

※ゲーム中にSTARTボタンとSELECTボタンを同時に押すと、ソフトリセットして各ゲームのタイトル画面に戻ります。

2007年04月17日

PSP『ツインビーPORTABLE』

2007年1月25日発売/コナミ/4,179円(込)/STG/1人用/128KB以上
0573.jpg0573-ura.jpg

<ゲーム内容>
 『ツインビー』(1985年)、『ツインビーだ!!』(1990年)、『出たな!!TwinBee』(1991年)、『Pop’nツインビー』(1993年)、『ツインビーヤッホー! 不思議の国で大あばれ!!』(1995年)といった歴代アーケード版ツインビーシリーズ5本が収録されている。他にも「ミュージックギャラリー」や「スタッフクレジット」などのゲームモードも用意されている。

<操作方法>
 方向キー・・・移動、項目/文字の選択
 アナログパッド・・・移動、項目/文字の選択
 SELECTボタン・・・コインを入れる
 STARTボタン・・・ポーズメニュー表示、ゲームスタート
 HOMEボタン・・・プレイ終了
 〇ボタン・・・地上攻撃(BOMB)、決定
 ×ボタン・・・空中攻撃(SHOT)、前の画面にもどる
 □ボタン・・・地上攻撃(BOMB) ※収録タイトルによっては、地上、空中同時攻撃ボタンとなります。
※各ゲームをプレイ中にLボタン+Rボタン+SELECTボタン+STARTボタンを同時に押すと、SELECT GAME画面にもどることができます。

2006年10月22日

PSP『クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX』

2006年7月13日発売/バンダイナムコゲームス/5,040円(込)/ETC(クイズ)/1〜2人用/384KB以上

0475.jpg0475-ura.jpg

<ゲーム内容>
 アーケード『クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士』の移植。名場面、名セリフ、ビジュアル、〇×、四択などバラエティ豊かな出題形式のガンダムクイズが8000問以上収録されている。ゲームモードは↓参照。

【ゲームモード】
■アーケードモード・・・アーケード版の『クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士』がそのまま楽しめるモードです。(1人〜2人プレイ)
■問戦士モード・・・タイトル別に出題を選んでプレイできるモードです。『DX』ならではの名場面クイズ、名セリフクイズをプレイすることもできます。(1人〜2人プレイ)
■VSモード・・・プレイヤー同士のクイズバトルを楽しめるモードです。アドホックモードを使った通信対戦専用です。プレイするにはPSP本体と本ソフトが2セット必要です。(2人プレイ専用)
■エンドレスモード・・・おてつき10回までに何問正解できるか、記録に挑戦するモードです。(1人プレイ専用)
■ライブラリモード・・・出題済みの問題と回答、デモ、ムービーなどを見ることができます。
■オプションモード・・・ゲーム中の各種設定を変更できるモードです。

<操作方法>
 方向キー・・・(メニュー画面など)カーソル移動 (2人プレイ時)2Pが側のクイズ解答、ネームエントリーのカーソル移動
 アナログパッド・・・使用しません
 SELECTボタン・・・(STARTボタンと同時押し)ソフトリセット
 STARTボタン・・・ゲームを始める/ポーズメニューを開きます
 〇ボタン・・・(メニュー画面など)決定
 ×ボタン・・・(メニュー画面など)キャンセル
 △×□〇ボタン・・・(2人プレイ時)ネームエントリーやマップ選択画面で、2P側のカーソル移動
 Lボタン・・・(2人プレイ時のメニュー画面など)1P側の決定ボタン
 Rボタン・・・(2人プレイ時のメニュー画面など)2P側の決定ボタン
 ワイヤレスLANスイッチ・・・アドホックモードを使用した通信プレイを行うときに使用します。

<あらすじ>
 宇宙世紀0079年、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。しかし、濃すぎたミノフスキー粒子によって、レーダー・センサーの使用はおろか、モビルスーツによる有視界戦闘すらできなくなってしまった。だが、ジオン軍総帥、ギレン・ザビは言った。

「だったらクイズで勝負だ!!」

2006年10月21日

PSP『鉄拳 ダーク・リザレクション』

2006年7月6日発売/バンダイナムコゲームス/5,040円(込)/B・ACT/1人用(ワイヤレスLAN 2人用)/224KB以上
0474.jpg0474-ura.jpg

<ゲーム内容>
 アーケード『鉄拳5 ダーク・リザレクション』の移植。リリやドラグノフなどの新キャラを含む30人以上のキャラクターが登場。ゲームモードは↓参照。初回購入特典にはこれ(http://todays-game.seesaa.net/article/25713381.html)がついてきました。

【ゲームモード】
■QUICK BATTLE・・・CPUとの対戦やチームバトルができます。
■STORY BATTLE・・・物語に沿ってCPUと対戦するモードです。
■ARCADE BATTLE・・・次々と乱入してくるゴースト(CPUのプレイヤー)と対戦を続けるモードです。
■NETWORK・・・通信対戦やデータのダウンロードができます。
■TEKKEN DOJO・・・道場で対戦し、最強の格闘家をめざします。
■ATTACK・・・クリア時間などハイスコアを狙うモードです。
■PRACTICE・・・基本的な操作を学んだり、技の練習ができます。
■BONUS GAMES・・・特定の条件を満たすと選べるようになるミニゲームです。
■PROFILE・・・対戦成績を確認したり、キャラクターカスタマイズすることができます。
■THEATER・・・ゲーム中に獲得したムービーなどを鑑賞します。
■OPTIONS・・・操作設定やセーブ、ロードなどができます。

<操作方法>
【キャラクターの操作】
 方向キー・・・キャラクターの移動(メインコントロール)
 アナログパッド・・・コマンドの表示切り替え
 〇ボタン・・・右キック
 ×ボタン・・・左キック
 △ボタン・・・右パンチ
 □ボタン・・・左パンチ

【メニュー画面などの操作】
 方向キー・・・項目の選択
 アナログパッド・・・項目の選択
 STARTボタン・・・ゲームのスタート、ポーズメニューの表示/非表示
 〇ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・キャンセル
 HOMEボタン・・・ゲームの終了

<ストーリー>
"The King of Iron Fist Tournament 4" 終了後・・・・・・

三島財閥・本丸では三島一八と風間仁の激しい親子対決が繰り広げられていた。
その結果、闘いは仁に軍配が上がり、三島平八は一八を見限った。

「所詮はこの程度か、ふがいない。お前はここで死ね。」

続いて始まった平八と仁の死闘・・・・・・
黒き翼を生やし、怒りに満ちた仁の力は平八をも凌ぎ、平八は死を覚悟した。
しかし、すんでのところで仁は我を取り戻し、

「母さんに・・・・・・風間準に感謝しろ。」


という言葉を残し、本丸から飛び去った。


力尽きた平八は、暫く大の字に体を横たえていた。
先ほどの闘いが嘘だったかのような静寂。
だが、その静寂は、遠方から近づく航空機の音によって打ち消される。
その音はやがて爆音となり、何かを射出する音が聞こえたかと思うと
天井を突き破ってJACKが次々と突入してきた。
一瞬、一八の差し金かと思った平八だったが、
振動と轟音に目を覚ました一八も状況を把握できないでいた。

「何者じゃ、貴様ら!」


平八が叫ぶと同時に、JACK群が2人に向かって一斉に襲いかかる。
図らずも、共闘してJACK群を薙ぎ倒し始める平八と一八。
しかし、どれだけ倒しても敵の数は一向に減る気配がなく、増援が次々と侵入してくる。

そして、さすがの平八も息切れし始めたそのとき、
平八は一八の裏切りによって敵の真っ只中に投げ込まれてしまう。

「ぬおぉぉぉぉっ!おのれ、一八!!!」

絶叫する平八を尻目に、一八は敵の隙を突いて本丸から脱出する。
本丸が爆発とともに消滅したのはその直後だった。

その様子を冷淡に見つめる黒衣で身を包んだ男。
男は耳に軽く手を当て、通信音を確認すると一言報告した。

"Heihachi Mishima is dead・・・・・・。"
(三島平八は死んだ)

その直後、男の背後から1体のJACKが襲いかかるが、
ブレードで一閃され大破。
同時に男は姿を消した。

本丸は跡形もなく消し飛び、周囲は業火に包まれていた。
その中で、瓦礫を吹き飛ばし、地中から何かが姿を現したのを目撃した者は誰もいない。

翌日、三島財閥頭首・三島平八の死は、世界中の人々が知るところとなった。
同時にそれは三島財閥の終焉を意味するはずであったが、何者かが三島財閥のトップに立ち、
三島財閥は何事もなかったかのように平静を取りもどしていた。

 そして1ヵ月後・・・・・・。

三島財閥主催による"The King of Iron Fist Tournament 5"の開催が告知される。

謎に包まれた"The King of Iron Fist Tournament"が今、
ふたたび幕を開けようとしている・・・・・・。