1992年12月18日発売/アイレム/7,700円(別)/STG/1人用
<ゲーム内容>
全10ステージの縦スクロールシューティングゲーム。移植ではなく、PCEオリジナル作品。前作から3年後の設定で、2つのポッドや特殊攻撃パーツ(前作の9種類から16種類に増加)、スピードチェンジ、訓練・実戦・補修ステージ、高い難易度、フリーコンティニューなどシステム的には一緒。特殊攻撃パーツを取ろうとして自爆する事もしばしば!?また、古谷徹など有名な声優を起用したビジュアルが追加された。
<操作方法>
方向キー・・・自機の移動
SELECTボタン・・・ポッドシュート
RUNボタン・・・スタート、ポーズ
1ボタン・・・スピードチェンジ
2ボタン・・・ショット
1+2ボタン・・・ポッドシュート
<プロローグ>
X−DAY 2053.6.10:残された時間、あと2年。
2048年7月18日GMT0237時、ミッションコンプリート。西側ムーンベースマザーコンピューター”マリコ”はその機能を完全に停止した。
しかし、その時、強い重力震とニュートリノを伴ったパルスがM空間から発せられた。それはあたかも意志ある者の声であるがごとく・・・。
そして3年の歳月が流れた。
土星―天王星間軌道に設置された、外宇宙探査用電波望遠鏡がまず異変を探知した。射手座方面全域において瞬間的ながら強力な重力波と空間の歪みを確認、さらに同じ座標に突然として強烈な青方偏移を伴った物体が多数出現した。
それに遅れること数時間、地球の軌道上に設置されたハッブル2軌道望遠鏡も同じ現象を確認、スペクトル分析による物体までの距離と速度、進行方向の割り出しが急がれた。結果は最悪といえた。現在距離、太陽より約0.15光年、速度、光速の8%、そして進路は・・・まっすぐ地球を指していた。
”エイリアンフォース”地球到達のXデーは2053年6月10日、残された時間、後2年。人類は3年前の戦いが単なる前哨戦であったことを改めて思い知らされた・・・・・・。
<裏技>
[レッドポッドのフル装備]・・・ゲーム中にポーズをかけ、右、1、下、1、左、1と押しポーズを解除する。レッドポッドが3つつく。但し、前の(破壊された)機体が青だった場合は、ブルーポッドが3つつく。
2005年11月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック