2008年04月23日

MD『ダーナ 女神誕生』

1991年12月20日発売/アイ・ジー・エス/8,900円(別)/ACT/1人用
0784.jpg0784-ura.jpg

<ゲーム内容>
 マジックメーターの量によって異なる3つの魔法(FIRE(炎)、FOG(霧)、THUNDER(稲妻))と剣で戦うライフ制の横スクロールアクションゲーム。全6ステージ。サーヴァント(お助け)キャラによって様々な移動や攻撃、演出が用意されている。難易度は、EASY(やさしい)・NORMAL(普通)・HARD(難しい)の3段階。

<操作方法>
【ダーナ】
 方向ボタン左右・・・左右に移動。
 方向ボタン下・・・しゃがむ(しゃがんでいる時も攻撃できる)
 しゃがんでいる時に方向ボタン下・・・伏せる
 Aボタン・・・マジック
 Bボタン・・・ジャンプ
 Cボタン・・・アタック
 方向ボタン上+Cボタン・・・上突き
 ジャンプ中、方向ボタン下+Cボタン・・・下突き
 方向ボタン上+Bボタン・・・プレイヤーハイジャンプ

【サーヴァントキャラ(駿馬・ブレイヴァリー)】 ※斜面でしか使用できない。
 方向ボタン・・・右方向に走り続け、方向ボタンによりスピードが変えられます。
 Aボタン・・・使用しません。
 Bボタン・・・ジャンプ
 Cボタン・・・プレイヤーの剣によるアタック

【サーヴァントキャラ(有翼獣・グリフィン)】
 方向ボタン・・・8方向に移動
 Aボタン・・・炎吐き攻撃
 Bボタン・・・炎吐き攻撃
 Cボタン・・・プレイヤーの剣によるアタック

【サーヴァントキャラ(巨人・キド)】
 方向ボタン左右・・・左右に移動
 Aボタン・・・使用しません。
 Bボタン・・・ジャンプ(着地の時に、敵を踏み潰す事もできる)
 Cボタン・・・腕振り攻撃

<STORY>
 古より続くある名家に二人の姉妹がいた。名は姉をレジーン、妹をダーナという。二人共、幼い頃より秀れた超能力を持ち合わせていた。特に姉のレジーンは、その奇跡の力を狙う邪悪な者たちによって日々、付け狙われていた。
 あの日もそんな者たちによって襲われたのだった。それはダーナが7歳の誕生日を迎えた日、家族と共に行楽に向かう途中、何者かによって仕掛けられた罠によって、両親を殺され、姉を連れ去られてしまった。ダーナは幸い、馬車の瓦礫の陰にいたおかげで難を逃れた。
 そして10年の歳月が流れ、孤児となったダーナはホルンという村のマッシュという魔術士の元で秘めたる力を引き出す為、魔術の修行に励んでいた。ある日の事、師の使いで彼女が村を離れている間に、村が何者かに襲われ、駆け戻った彼女の目の前でマッシュが連れ去られてしまった。
 マッシュを助けるべく、ダーナは、単身東へ向かった。まるで運命に導かれるかのように。

【説明書の最後】 ※オープニング画像と一緒です。
0784-pic.jpg
posted by 将 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メガドライブ(MD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック