2008年03月06日

GB『ドルアーガの塔』

1990年12月31日発売/エンジェル/3,500円(込)/A・RPG/1人用
0748.jpg0748-ura.jpg

<ゲーム内容>
 アーケードで発表された同作品のゲームボーイ移植版。BCS(バビロニアン・キャッスル・サーガ)の一つ。囚われた恋人を救うため、ドルアーガの仕掛けた数々の罠や敵に対抗しつつ60階を目指す。ゲームボーイ版では、画面の左下にHPが表示され、パスワードで続きがプレイできるようになっている。

<操作方法>
【タイトル画面、パスワード選択画面】
 十字ボタン・・・メニューの選択、パスワードの選択
 SELECTボタン・・・メニューの選択
 STARTボタン・・・メニューの決定
 Aボタン・・・パスワードの決定
 Bボタン・・・パスワードメニューの取消

【フロア画面】
 十字ボタン・・・ギルの移動
 SELECTボタン・・・ウインド画面表示[アイテム、ステータス](もう一度押すとフロア画面に戻ります)
 STARTボタン・・・ポーズ[一時中断](もう一度押すと戻ります)各フロアのゲームスタート
 Aボタン・・・ギルが剣を振る(押し続けると突き出したままになります)アイテム使用
 Bボタン・・・ギルが剣を振る(押し続けると突き出したままになります)

<STORY>
黄金の騎士ギルは、
ドルアーガの塔を登りはじめた・・・。


 いまとは別の時間、別の世界のお話です。
 女神イシターのブルークリスタルロッドは、王国のすみずみにまで輝きが行き渡り、愛と平和をもたらしていました。ところが、その噂を聞いた外敵は王国を滅ぼし、天上にあるブルークリスタルロッドに届くような塔をつくりはじめました。塔の陰で輝きがさえぎられた地上では、人々の心がすさみ、ついに悪魔ドルアーガが復活してしまったのです。
 ドルアーガは天上界からブルークリスタルロッドを盗み出し、さらにはモンスターたちを塔の中に放ちました。
 恋人同士の王子ギルと王家の巫女カイは、ひそかに王国の再建を目指していました。そんな姿を見た女神イシターはカイに魔法のティアラを授け、ドルアーガを倒すために塔に遣わせましたが、強大な魔力の前に囚われの身となってしまったのです。そのことを知ったアヌ神から勇気を力に変える金の甲冑を与えられたギルは、ゴールドナイトとなってカイを救い、ブルークリスタルロッドを天上界に戻すためにドルアーガの塔へと向かいました・・・。

<裏技>
[裏面]・・・タイトル画面で、Bボタン6回、十字ボタン左を4回、十字ボタン右を3回押す。ロゴが変わり、裏面が遊べるようになる。
posted by 将 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームボーイ(GB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック