2008年01月25日

FC『ジャッキーチェン』

1991年1月25日発売/ハドソン/5,800円(別)/ACT/1人用
0717.jpg

<ゲーム内容>
 ジャッキーチェン(成龍)が主人公のテンポがよいコミカルなライフ制アクションゲーム。全5面。パンチ、しゃがみキック、ジャンプキックなどの通常技からはっけい、回転攻撃、後ろ回し蹴り、旋風脚、昇龍脚などの必殺技も多彩。「鈴」のアイテムを取ると、その場でボーナスステージ(雲ジャンプ、木人倒し、魚たたき、ブロック守り)をプレイできる。

<操作方法>
 十字ボタン左右・・・左右移動
 十字ボタン下・・・しゃがみ、ジャンプ中は急降下
 十字ボタン+Bボタン・・・必殺技を繰り出す。(技玉がステータスパネルに表示されているときだけ。)
 スタートボタン・・・ゲームを始める。ゲーム中に押すとポーズする。
 Aボタン・・・ジャンプ
 Bボタン・・・立っているときはパンチ。しゃがんでいるときはキック。ジャンプ中はキック。※押し続けるとはっけいをチャージし、放すと発射する。

<物語>
 太陽が、サンサンと照りつける天気のいい昼下がり。ジャッキーは恋人の明鈴(メイリン)とデートをしていました。はじめてのデートでジャッキーの顔は、いささか緊張でこわばっています。そこへ現われたのが、3000年の眠りから目覚めた悪の大妖術師無常童子。無常童子は、自分を地中深く封じ込めた正義の妖術師の子孫に復讐するために現世に復活したのでした。そして、なんとその正義の妖術師の子孫が明鈴だったのです。勇猛果敢なジャッキーは明鈴を守るため、無常童子にたちむかっていきました。


ピカッ!ドッシャーン!!


 そのとき、無常童子の放った妖術が、ジャッキーにヒット!!無残にもジャッキーは、やられてしまいました。ジャッキーの横で泣きじゃくる明鈴。その明鈴を無常童子は、連れ去っていってしまいました。我にかえったジャッキーは、明鈴を取り戻す力を得るため、老師のもとへ修行に向かったのでした。

<裏技>
[ラウンドセレクト]・・・タイトル画面で1コンの上、上、下、下、上、下、Bボタン、Aボタン、スタートボタンの順番に押す。十字ボタンの上下でラウンド数を選べるようになる。

[コンティニュー数増加]・・・上記コマンド入力の後、2コンのBボタンを押すとコンティニュー数が99に増える。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック