1994年9月9日発売/セガ/3,800円(別)/ACT/1人用
<ゲーム内容>
青山剛昌原作の同名漫画のゲーム化。アニメがベースとなっている。アクションゲームとミニゲーム(サブゲーム)、ビジュアルシーンを上手く組み合せてストーリーに惹きこませている。サブゲームは、3Dゲーム・連打ゲーム・タイミングゲームなどがある。11種類の伝説の玉を使う事により、戦いを有利に進めつつ、様々なアクションを楽しめる。
<操作方法>
方向ボタン・・・ヤイバの左右移動/伏せ/防御/玉の選択/中に入る
スタートボタン・・・ゲームスタート/ウィンドウの開閉
1ボタン・・・斬る/メッセージ送り
2ボタン・・・ジャンプ
方向ボタン下+2ボタン・・・降りられる床で降りる
<ストーリー>
サムライの道を目指して、父、剣十郎とともにジャングルで暮らしていた鉄刃(クロガネ・ヤイバ)。ひょんなことから日本に帰り、偶然再会した剣十郎のライバル・峰雷蔵とその娘・さやかの家に居候することになった。
さやかとおなじ高校に通うことになったヤイバのまえに現れたのは、宿命のライバルとなる鬼丸猛だった。
ヤイバにコケにされた鬼丸は、鬼丸家に伝わる伝説の魔剣「風神剣」をわが物にしようとした。しかし、逆に風神に心を支配され、魔王と化してしまった。
風神剣を手にした魔王鬼丸にヤイバはなすすべもなく敗れた。
風神剣に対抗できるのは、天狗岳に住む怪老人・宮本武蔵の持つ「雷神剣」だけである。ヤイバは、天狗岳に向かった。
一方、鬼丸は世界を支配するために行動を開始していた。ヤイバは、はたして鬼丸の野望を阻止できるのだろうか――。
2005年09月21日
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