2005年09月01日

MD『ツインクルテール』

1992年7月24日発売/東洋レコーディング(WAS)/7,800円(別)/A・STG/1人用
0205.jpg

<ゲーム内容>
 魔法使いの少女サリアを自由に操作できるアクション+シューティングゲーム。基本は縦に移動、面によっては横に移動もある。宝箱に入ったアイテムを入手して、武器を変えたり、パワーアップしたりできる。他にも魔法攻撃が任意に行える。WASとはWonder Amusement Studioの略。

<操作方法>
 方向ボタン・・・キャラクターの移動(8方向)
 スタートボタン・・・スタート/ポーズ(ゲーム中)
 Aボタン・・・攻撃魔法
 Bボタン・・・通常攻撃
 Cボタン・・・武器の選択
※各ボタンの機能はオプションモードで変更できます。

<ストーリー>
 アルフィリオンは、幾つもの連続する時空間のひとつに存在します。人々は何千年もの間、豊かな自然の中で平和で幸せな生活を営んでいました。住民たちは、この世界の他に別の世界があることさえ知りません。何の不満もなく暮らせたから、他のことを考える必要がなかったのです。創世伝説に伝えられるように、この世界が誕生した時から”調和”の恩恵を受けていたからです。

 しかし国王だけは知っていました。宝石の由来と、混沌が何かを生み出す力を持つこと、そして他にも別の世界が在ることを。国王は調和を乱す力の出現を何よりも恐れていました。

 ある時、消滅の力を司るオニキスの魔法使いが、その魔力を使って他の世界を覗いてしまい「争いとは何だろう?外の世界とは何だろう?」という疑問を持ってしまったのです。それを知った国王は、恐れのあまりオニキスの魔法使いを幽閉し、魔力を取り上げようとしました。

 しかし、それが一番恐ろしい結果を招くことになりました。オニキスの魔法使いは、こう考えたのです。

 「あいつを倒せば、私が国王になれる!」・・・と。

<アルフィリオン創世伝説>
 悠久の静寂と闇、それが世界の全てだった・・・。

 その絶対を誇る無の中に、三つの光が生まれた。

 そして闇は光達の影として生まれ変わった。

 それぞれは、”世界そのもの”になろうと力をぶつけあい、他の力を呑み込もうとした。

 こうして”混沌”は生み落とされた。

 そしてあらゆるものを破壊し続けた。

 混沌はあらゆるものを生み出し、未来永劫続くものと思われた。

 それは無限にも等しい間繰り返され、しかし、力の衝突はある時新たな光を生み出した。

 四つの力を合わせ持ったその光は他の力をしのぎ、大いなる意思によって”調和”を望んだ。

 赤の光は”創造”を司るルビーに、

 青の光は”誕生”を司るサファイアに、

 緑の光は”繁栄”を司るエメラルドに、

 黒の闇は”消滅”を司るオニキスに、

 そして最後の光は、”調和”のためにダイヤモンドとなった。

 宝石の力のバランスは世界の存在そのものとなり、アルフィリオンの世界は誕生した。



<アイテム>
・青ポーション・・・ライフを1つ回復させます。
・白ポーション・・・ライフを全回復させます。
・スタージュエル・・・武器のレベルを1つアップします。
・マジックパネル・・・表示されている魔法が得られます。

<武器>
・シューティングスター(広角散弾)・・・広範囲に弾を打つことができます。複数のザコが相手の時に効果的。
・ダイヤモンドアロー(貫通弾)・・・強力な武器で、相手を貫通し後ろの敵までダメージを与えます。中ボスなどの固い敵に最適。
・シルバーコメット(誘導弾)・・・敵を追撃する便利で使いやすい武器です。死角の敵や逃げながらの攻撃も可能。威力は弱い。
※武器のレベルアップは使用中の武器が優先され、レベル3になると自動的に次の武器へ振り分けられます。

<魔法(特殊攻撃)>
・火竜炎撃・・・画面全体を焼き尽くす魔法。画面内の敵に残らずダメージを与えることができます。
・貫通光弾・・・敵を追尾し、強力無比なダメージを与える魔法。タイミングよく使えば威力絶大です。

<マップ>
・タロン平原・・・赤の魔法使い(ルビー)
・バイン大渓谷・・・緑の魔法使い(エメラルド)
・リオン湖・・・青の魔法使い(サファイア)
・サード山脈・・・黒の魔法使い(オニキス)
・ダイヤモンドパレス・・・国王(ダイヤモンド)
posted by 将 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メガドライブ(MD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック