1990年3月23日発売/ビクター音楽産業/7,500円(別)/RPG/1人用
<ゲーム内容>
竜を育成するRPGの1作目。2がスーパーファミコンで、1と2のカップリングソフトがゲームボーイドバンスで発売された。自由度が高い反面、どうしたらいいのか困った人の為に取扱説明書(正しい竜の育て方)の最後にサンサーラ・ナーガ質問券がついていて、封書で1回だけヒントを貰えるサービスもあった。せいちょうのきろく(セーブデータ)は2つまで保存可。(説明書裏面より)製作スタッフ 監督:押井守 シナリオ:伊藤和典/押井守 音楽:川井憲次 グラフィック:桜玉吉 プログラミング:ACC ディレクター:よしおか まさる
<操作方法>
十字ボタン・・・主人公を上下左右に移動させる。コマンド選択。
Aボタン・・・コマンド表示。コマンド決定。
Bボタン・・・コマンド解除。ダチョウに乗る、降りる(いつか・・・)。
<STORY>
いつかわからないほど遠い時の果てで、その大陸は”アクパーラ”と呼ばれていた。
ある日のこと、ひとりの少年が、夜明けを待たずにこっそりと生まれ育った村を出る。
金はない。身を守る武器もなければ防具もなく、手持ちの食料もごくわずか。彼にあるのは、大きな野心と、腕に抱えた大きな卵。ただ、それだけだった。
しかし、この卵は村の宝だった。
「竜の卵」・・・・・・と、長老は言っていた。
そう、この世界には竜がいた。
その気高さと狂暴さゆえに、人々は竜を畏れ崇拝していた。
さらに、この世界には”竜使い”と呼ばれるスペシャリストたちがいた。
彼らはただ1本の笛で竜をあやつり、その仕事の困難さゆえに、王侯貴族たちにさえ一目おかれていた。
「卵から竜をかえし、立派に育てて、いつか村のみんなを驚かしてやるんだっ!」
竜使いになれば富も名誉も思いのままだ―少年は、そう信じて疑わなかった。そして、自分にはそれができる、と。
が、どっこい世の中あまくない。卵から生まれたのは竜とは似ても似つかぬダチョウの子供だった!
小さなダチョウは愕然とする彼を尻目に、あっというまに地平の彼方へ走り去る。
少年は村の宝を盗みだしたあげくに、それを失ってしまったのだ。・・・・・・もう、村には帰れない。ずっと昔から「竜の卵」だと信じていたものが、実は「ダチョウの卵」だったなんて話を、一体、だれが信じるだろう?
――胸を張って村に帰るには、一人前の竜使いになるしかない。そう考えて、彼は笑い出した。
「なんだ、はじめからそのつもりで村を出たんじゃないか・・・・・・」
こうして少年――つまりゲームをプレイするあなたは、ノラ竜や怪物たち、道を踏みはずしたクズレ竜使いなどが徘徊する荒野へと旅立っていく。
2024年10月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック