2005年06月20日

3DO『Jリーグ バーチャルスタジアム』

1994年11月3日発売/エレクトロニック・アーツ・ビクター/9,800円(別)/SPT(サッカー)/1〜6人用
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<ゲーム内容>
 Jリーグの選手が実名で登場するサッカーゲーム。カメラビューが7種類(下記参照)もあるので、好きな視点でプレイできるのが特長。ゲームモードは豊富で、好きなチームで1試合対戦する「エキシビジョン」、オールスターイースト/オールスターウエストのどちらかを選び1試合対戦する「オールスター」、1stと2ndの全44試合をプレイできる「シーズン」、Jリーグ全12クラブで総当たり戦をプレイできる「Jリーグチャレンジ」、各種の設定が変更できる「オプション」、全12チームの監督・選手たちのプロフィールを見ることができる「チームプロフィール」、セーブしておいたゲームデータをロードすることができる「ロードゲーム」などがあります。続編の『Jリーグ バーチャルスタジアム’95』も発売されました。

<操作方法>
【基本操作】
 方向キー・・・カーソルの移動。
 C(P)ボタン・・・決定。
 Pボタン・・・デモを飛ばす。
 Xボタン・・・キャンセル。

【ボールを持っている選手の操作】
 方向キー・・・移動。
 方向+Aボタン・・・ねらった方向にパス。Aボタンを押し、放したときにパスを出します。押している長さによってパスの強さ(速さ)は変化します。パスを受ける選手のひざの高さにボールが落ちます。
 方向+A+L(R)・・・ねらった方向にロブ・パス(高いパス)。AとL(R)を同時に押し、放したときにパスを出します。押している長さによって、パスの強さ(速さ)は変化します。パスを受ける選手の頭の高さにボールが落ちます。
 方向+Bボタン・・・ねらった方向にグランダー・パス(低いパス)。Bボタンを押し、放したときにパスを出します。押している長さによって、パスの強さ(速さ)は変化します。パスを受ける選手の足元にボールが落ちます。
 方向+B+L(R)・・・ねらった方向にワンツー・パス(壁パス)。BとL(R)を同時に押し、Bを放したときにパスを出します。パスを受ける選手にボールがわたってからL(R)を放すと、パスを返してくれます。
 Cボタン・・・シュート。ボタンを押すとシュートを放ちます。
 L(R)・・・シュートやパスにカーブをかけます。Lを押すと左に、Rを押すと右にボールが曲がります。

【ボールを持っていない選手の操作】
 方向キー・・・移動。
 Aボタン・・・スライディングタックル。
 Bボタン・・・操作選手の切り替え。
 Cボタン(連打)・・・ダッシュ。
 C(連打)+L(R)・・・近くに敵選手がいる場合、ダッシュをしながら相手に接触します。
 C+L+R・・・近くに敵選手がいる場合、相手を突き飛ばします。

【コーナーキック/スローインの操作】 
 方向キー・・・「ボールを入れる場所(ターゲット)の移動」/「ボールをわたす選手」の移動。
 Aボタン・・・「ターゲット」の移動/「ボールをわたす選手」の移動を切り換えます。
 B(C)ボタン・・・「ターゲット」の位置/「ボールをわたす選手」へボールを入れます。

【フリーキックの操作】
 方向+A(B)・・・ねらった方向にパスを出します。ボタンを押し、放したときにボールを蹴ります。押している長さによって、パスの強さ(速さ)は変化します。
 Cボタン・・・敵ゴールに向かってボールを蹴ります。
 L(R)・・・蹴ったボールにカーブをかけます。Lを押すと左に、Rを押すと右にボールが曲がります。

【ゴールキーパーの操作】
 方向キー・・・キーパーの移動/ボールを入れる場所(ターゲット)の移動。
 Aボタン・・・「ターゲット」を表示
 B(C)ボタン・・・Bボタンを押し、放したときに「ターゲット」の位置へボールを入れます。押している長さによって、飛距離がのびます。「ターゲット」を表示していないときは、近くの味方選手へボールをわたします。
※防御時のキーパーは、コンピュータの自動操作になります。

【PK時の操作】
〇攻撃(ボールを蹴る)
 方向キー(右)・・・右方向をねらう。
 方向キー(左)・・・左方向をねらう。
 方向キー(押さない)・・・中央をねらう。
 A、B、Cボタン・・・ねらった方向にボールを蹴る。

〇防御(キーパーが防ぐ)
 方向キー(右)・・・右方向をねらう。
 方向キー(左)・・・左方向をねらう。
 方向キー(押さない)・・・動かない。
 A、B、Cボタン・・・ねらった方向へキーパーがジャンプ。



<7種類のカメラビュー>
○「ハイサイドラインカム」・・・タッチラインの高い位置から見下ろした視点
○「ローサイドラインカム」・・・タッチラインの低い位置から見た視点
○「ハイエンドゾーンカム」・・・エンドゾーンの高い位置から見下ろした視点
○「ローエンドゾーンカム」・・・エンドゾーンの低い位置から見た視点
○「ハイショルダーカム」・・・斜め上の高い位置から見下ろした視点
○「ローショルダーカム」・・・斜め上の高い位置から見た視点
○「ボールカム」・・・ボールを中心にした視点

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