2005年06月13日

NCD『龍虎の拳』

1994年9月9日発売/SNK/6,800円(別)/B・ACT/1〜2人用
0125.jpg

<ゲーム内容>
 ズームイン&アウトで、ビッグでリアルな対戦を楽しめる格闘アクションゲーム。挑発ボタンと気力システムによって、必殺技に制限があるのが特長。またボーナスステージには、「ビール瓶切り」「氷柱割り」「超必殺技伝授」の3つがあり、それぞれ成功すると”気力ゲージ増加””体力ゲージ増加””超必殺技使用可”が与えられる。難易度選択はEASY、NORMAL、MVS、HARDの4段階。対戦前に読み込みあり。同タイトルがネオジオ、スーパーファミコン、PCエンジン(アーケードカード専用ソフト)、メガドライブなどで発売された。

<操作方法>
 レバー・・・プレイヤーの左右移動、ジャンプ、しゃがみ、ガードに使用します。素早く2回入れるとダッシュします。
 セレクトボタン・・・ゲーム中に押すとポーズがかかり、もう一度押すと解除されます。
 スタートボタン・・・ゲームのスタート、途中参加対戦に使用します。
 Aボタン・・・パンチ、押し続けると気力回復
 Bボタン・・・キック、押し続けると気力回復
 Cボタン・・・A、Bボタンと組み合わせて、強パンチ&キック、ボディーブロー、ローキック。Cボタンのみで投げ。
 Dボタン・・・プレイヤーが相手を挑発する動きをし、対戦者の気力を低下させる事ができます。

<OPENING STORY>
 リョウ・サカザキは「無敵の龍」の異名を持つストリートファイター。幼い頃から極限流空手師範の父タクマ・サカザキと厳しい稽古の日々を過ごすが、10歳の時に事故で母を失い、続いて父も行方不明となってしまう。妹ユリとの2人きりの生活の中で、リョウは妹に貧しい思いをさせたくない一心でストリートファイトの世界に身を投じたのだった。

 一方、「最強の虎」と呼ばれる格闘家ロバート・ガルシアは、裕福な実業家の家庭に生まれ育ち、父アルバートから帝王学を学ばされた過去を持つ。しかし、彼は後継ぎとしての将来に反発し、自らの力で生きようと決心。家を出てタクマ・サカザキの門下生となり、リョウと共に厳しい稽古に励んだ。そして、数カ月後ロバートは単身修行の旅に・・・。

 数年後リョウとロバートが再会したのは、皮肉にもユリ誘拐事件の現場だった。彼女は何者かの手によって、欲望渦巻く危険な街「サウスタウン」へと連れ去られてしまったのだ。一体誰が?何のために?――果たして、リョウとロバートはユリを無事に救いだせるのか!?

<裏技>
[超必殺技、龍虎乱舞のコマンド]・・・リョウかロバートの体力が1/4以下で、気力ゲージが満タンの時に、下、右下、右、C、Aの順番で押す。

[ボス使用]・・・ストーリーモードでMr.カラテとの対戦中に乱入(スタートボタン)する。MR.BIGやMr.カラテを対戦で使用できるようになる。



<キャラクター紹介&必殺技> ※必殺技のコマンドは、キャラクターが右向きの場合です。

〇リョウ・サカザキ
 母親を10歳のときに事故でなくし、ただ1人の肉親である6つ違いの妹ユリと2人きりで暮らしている。彼の格闘技は、極限流空手の師範であった父タクマ・サカザキに叩き込まれたものだ。生計を立てるためストリートファイトに身を投じたリョウの腕前はメキメキと上達してゆく。しかし、そんな兄の姿を見るたびユリはいたたまれない思いをつのらせるのであった。
【必殺技】
 虎煌拳・・・下、右下、右+Aボタン
 飛燕疾風脚・・・左下、右+Bボタン
 暫烈拳・・・右、左、右+Cボタン

〇ロバート・ガルシア
 一代で莫大な財を築きあげた父アルバート・ガルシアは、跡継ぎである息子ロバートに帝王学を叩き込んだ。しかしロバートはジュニアとしての身分に反発。地位や金に左右されない格闘技に唯一興味を示し、のめり込んでいく。中でも、父の友人である空手家タクマ・サカザキから学んだ極限流空手をこよなく愛し、リョウとは良きライバル関係にあるはずなのだが・・・。
【必殺技】
 龍撃拳・・・下、右下、右+Aボタン
 飛燕疾風脚・・・左下、右+Bボタン
 幻影脚・・・右、左、右+Cボタン

〇藤堂竜白
 正式伝承者として、日本古武術を世界に広めるべく国外に。そこで藤堂が見たものは多種多様の近代格闘技の存在だった。現在、古武術に他の技の長所を取り入れ無敵の格闘技へと昇華させるため、ストリートファイトに身を投じ武者修行中。今、さらなる強者を求めサウスタウンへ。
【必殺技】
 重ね当て・・・下、右下、右+Aボタン

〇ジャック・ターナー
 怪力とタフな肉体、そして不良グループBLACK CATのボスとして悪名を轟かす。12歳の時サーカスの熊を見様見真似のプロレス技で気絶させた事でも有名だ。現在、サウスタウンの陰の実力者Mr.BIGの傘下にあるが、彼を倒しその権力を自分の物にするチャンスを狙っている。
【必殺技】
 超ドロップキック・・・左下、右+Bボタン
 極ナックルパート・・・下、右下、右+Aボタン
 スライディングキック・・・下、右下、右+Bボタン

〇リー・パイロン
 普段は漢方医を営むかたわら、中国拳法の鍛錬に日々を費やす。師匠のリー・ガウスクは、過去にリョウの父と拳を交えた伝説の拳法家で、現サウスタウン刑務所の主事。リーの奇妙な面は、ストリートファイトのさなかに受けたみにくい傷を隠すためと言われるが定かではない。
【必殺技】
 百烈旋風脚・・・左下、右+Bボタン
 百烈拳・・・右、左、右+Cボタン
 鉄の爪・・・下、右下、右+Bボタン ※下、右下、右+Aボタンで低空飛行

〇キング
 過去を知る者はだれ一人存在しないが、蹴りはムエタイ・チャンピオン直伝らしい。甘いルックスからは想像がつかない切れ味抜群のキックは、まさにマジックだ。現在、ジャックと同様にMr.BIGの傘下にあり、彼の経営するレストランの用心棒。女ぎらいでも有名だが、とにかく謎の多い人物である。
【必殺技】
 飛び2段蹴り・・・左下、右+Bボタン
 ベノム・ストライク・・・下、右下、右+Bボタン
 烈風脚・・・下、左下、左+Bボタン

〇ミッキー・ロジャース
 貧乏を嫌いボクサーを志すが、悪徳ジムにだまされ挫折。身を持ち崩しストリートファイトの日々を過ごすが、そんな彼に日のあたる場所へ出るチャンスが訪れる。アマチュア・ボクシングのチャンピオンとなるがまたしても不運に見舞われる。プロ転向の寸前に傷害事件を起こし、再び裏の世界へと。
【必殺技】
 ローリングアッパー・・・下、右下、右+Bボタン
 バーニングアッパー・・・下、右下、右+Aボタン

〇ジョン・クローリー
 海軍きっての凄腕パイロットとして空中戦にミス。親友ジェームスに助けられ一命をとりとめるが目に致命傷を追う。その後、恩人ジェームスは退役し行方知れずに。ジョンは鬼教官としてマーシャル・アーツを教える。「殺人マシーン」の異名をとるほど実戦仕込みの殺人技は天下一品という噂だ。
【必殺技】
 フライングアタック・・・左下、右+Aボタン
 オーバードライブキック・・・下、左下、左+Bボタン
 メガ・スマッシュ・・・下、右下、右+Aボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック