1998年3月19日発売/セガ/6,800円(別)/ADV/1人用/空き容量16
<ゲーム内容>
ムービー画面とアドベンチャー画面で構成されているパソコン版からの移植アドベンチャーゲーム。SS版は2枚組。オリジナルストーリーで進み、エンディングは複数用意されている。ジャンルは、デジタルコミックに近い作品になっている。
<操作方法>
方向ボタン・・・カーソルの移動/選択
スタートボタン・・・ゲームスタート
Aボタン・・・項目の決定
Bボタン・・・キャンセル/ウィンドウを閉じる
Cボタン・・・項目の決定
Xボタン・・・システムウィンドウを開く
Yボタン・・・システムウィンドウを開く
Zボタン・・・システムウィンドウを開く
Lボタン・・・バックアップRAMの切り替え(システムウィンドウ時)
Rボタン・・・バックアップRAMの切り替え(システムウィンドウ時)
<STORY>
時に西暦2000年。
南極大陸で謎の大爆発が起こった。
それにより人類の半数が失われる。
人はこの大災害を「セカンドインパクト」と呼んだ。
そして西暦2015年。
セカンドインパクトから生き残った人々は社会の復興を遂げる。
しかし、人類は正体不明の敵「使徒」の襲来を受けていた。
唯一迎撃できるのは「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」
搭乗するのは、14歳の少年少女たち・・・。
エヴァンゲリオン初号機に乗る「碇シンジ」は、割り切れない気持ちを抱えたまま、
パイロットとしての毎日をただ過ごしていた。
そんなある夜、突如第3新東京市を襲う謎の爆発。
そして翌日来訪する転校生「霧島マナ」。
シンジに寄せるほのかな好意。
当惑しつつも、今までに得られなかった不思議な安らぎを感じるシンジ。
しかし、そのあどけない笑顔に隠された秘密とは・・・?
<キャラクターの紹介>
・碇シンジ【CV:緒方恵美】・・・物語の主人公。EVA初号機専属操縦者。父はNERV司令官の碇ゲンドウ。第3新東京市に来てまだ間がない。離れて暮らしていた父に憧憬と畏怖を感じているが素直にあらわせない。他人と深く関わることに臆病な内向的性格。その一面、そこから脱却したい自分をEVA操縦者としての自分に発見する。転校生・マナの急接近で、シンジは違った自分になれそうな予感を感じている。果たして二人は・・・。
・霧島マナ【CV:?】・・・シンジと同じく14才の多感な少女。謎を秘めてシンジたちの第壱中学校に転校してくる。少年を包み込む母性的な面と、人恋しくて夜ひとり泣いてしまう弱い面をあわせ持つ少女。小さな胸に秘めた熱情。それに振り回され思わぬ行動に出ることも。シンジにふしぎな愛情を寄せる。それは彼女の持つ秘密と関係があるのだろうか・・・。
・綾波レイ【CV:林原めぐみ】・・・第1適格者(ファーストチルドレン)としてEVA零号機に搭乗する。過去の経歴は抹消済み。喜怒哀楽といった感情をおもてにあらわさない。アスカのあらわな対抗意識にも無表情。しかしゲンドウに対しては、他の誰とも違った「絆」を感じている。ゲンドウの壊れた眼鏡を大切に持っていた。
・惣流・アスカ・ラングレー【CV:宮村優子】・・・第2適格者(セカンドチルドレン)としてEVA弐号機に搭乗する。日本とドイツのクォーターだが、国籍はアメリカ。14歳にして大学卒業という経歴をもつ天才少女。非常にプライドが高く、同じくEVAとシンクロするシンジやレイに対して、対抗意識をむきだしにする。内向的なシンジをもどかしく感じてついつい大人ぶってみたりするが、内面はまだまだ多感な14才。シンジに急接近するマナの存在がおもしろくない。口ぐせは「あんたバカァ?」
・葛城ミサト【CV:三石琴乃】・・・NERV本部戦術作戦部作戦局第一課所属。階級は一尉(12話で三佐に昇進)。シンジのよき保護者になろうと努力している。がさつな性格だが、作戦本部長としてのキレは抜群。
・鈴原トウジ【CV:関智一】・・・シンジの同級生。掃除なんかは男らしくないと信じている硬派。当初シンジに妹のケガの責任を問うが、シンジの苦労を目のあたりにして良き友人となる。大阪弁とジャージ姿がトレードマーク。
・相田ケンスケ【CV:岩永哲哉】・・・同じくシンジの同級生。シンジ、トウジとあわせて、アスカやヒカリには「3バカトリオ」と呼ばれている。消極的なシンジと、突っ走りがちなトウジの良い調整役ともいえるだろう。
・洞木ヒカリ【CV:岩男潤子】・・・シンジの同級生。「イインチョ」というあだ名で呼ばれることもしばしば。シンジたち3バカトリオの行動にいつも振り回され気味だが、それでも面倒をみてやるのは母性的な愛情の現れか。
・碇ゲンドウ【CV:立木文彦】・・・国連直属の特務機関NERV司令官。人類補完計画という謎のプロジェクトを推し進める。その目的達成のためには、親子の感情すら無視する冷酷な性格。
・冬月コウゾウ【CV:清川元夢】・・・NERV副司令。碇ゲンドウとともに人類補完計画を進める人物。大学教授時代、シンジの母・碇ユイを通じゲンドウと知り合った。
・赤木リツコ【CV:山口由里子】・・・NERV本部技術開発部技術一課所属。EVA開発に関った一人。ミサトとは大学時代からの友人。
・加持リョウジ【CV:山寺宏一】・・・特務監察部所属。ドイツ支部よりアスカとともに来日。アスカが唯一慕ってやまない人物。アダムの謎を追ったりと、NERVの中でも異色な存在。学生時代はミサトの恋人だった。
・伊吹マヤ【CV:長沢美樹】・・・NERV本部技術局一課に所属。階級はニ尉。直属の上司は赤木リツコ。EVAの操縦をモニターするオペレーター。潔癖症なところもある。
・青葉シゲル【CV:子安武人】・・・NERV本部中央作戦司令室付オペレーター。階級はニ尉。通信・情報分析を担当している。
・日向マコト【CV:結城比呂】・・・NERV本部中央作戦司令部作戦局第一課所属。階級はニ尉。EVA操縦オペレーターを担当。ミサトに対してひたむきな恋愛感情を持つ。
・老教師【CV:丸山詠二】・・・シンジたちの通う第壱中学校の教師。年齢からしても、セカンドインパクトをまざまざと体験した人物なのであろう。
2015年03月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック