2005年05月18日

GG『エイリアン3』

1994年5月27日発売/アクレイム ジャパン/4,500円(別)/ACT/1人用
0099.jpg

<ゲーム内容>
 エイリアンを倒しながら一定時間内に囚人を助け出し、脱出するのが目的のアクションゲーム。威力は落ちるけど速射的な武器の「マシンガン」や接近戦で威力を発揮する「火炎放射器」、タイミングには慣れが必要だけど距離とダメージ両方を兼ね揃えている「グレネード・ランチャー」、時間差や離れた場合に効果的な「手榴弾」など武器の使い分けが必要。広いマップをさまよっていると制限時間がどんどんなくなるので注意が必要だ。

<操作方法>
 方向ボタン・・・移動、這う、走る、しゃがむ、はしごの上り降り、ドアを開ける、エレベーターに入る。
 スタートボタン・・・ゲームのスタート、ポーズ。
 1ボタン・・・発射
 2ボタン・・・ジャンプ
 方向ボタン下+2ボタン・・・武器の選択

<ストーリー>

舞台は未来

 この物語の主人公リプリーは、ウェイランド湯谷コーポレーションのC−3階級の大尉だ。リプリーは任務の途中、正体不明の異性物エイリアンと遭遇、壮絶な戦いの末、窮地を逃れ、宇宙船スコラ号で地球へ帰還中だった。しかし、宇宙船内にエイリアンの幼体が侵入。その為に事故が発生し、リプリーほか乗組員は、コールドスリープ状態のまま、非常用脱出挺で宇宙船から放出された。脱出挺は宇宙の果ての惑星刑務所、フィオリーナ(別名フューリー)161に不時着。着陸の衝撃で脱出挺の仲間は全員死亡、リプリーのみが生き残った。いや、生きていたのはリプリーだけではなかった・・・。エイリアンの幼体が生きていたのだ。エイリアンは成長し、今やクィーンエイリアンとなってしまった。フューリー161の至るところに卵を無数に産み続けている。卵からかえったエイリアンは人間の体内に侵入して成長し、次々と人間を襲う。フューリー161の囚人たちがどこかに忽然と消え去った!

 この惑星で、あの悪夢がまた再現しようとは・・・。いやそれ以上の恐怖がリプリーを待ちかまえている。エイリアンを生け捕りにして生物兵器を造ろうとしている。ウェイランド湯谷の救助船が到着する前に、エイリアンを絶滅させなければ・・・。

 エイリアンに捕まった囚人を救出し、エイリアンの卵を焼きつくし、フェイス・ハガー、成体エイリアンを倒し、刑務所のどこかに潜むクィーン・エイリアンの息の根を止めるのだ!

 この戦いが熾烈を極めることは確かだ。

 これまで経験した事もない恐怖の戦いが待っている。

 果たして、勝ち残る事があるのだろうか・・・。
posted by 将 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームギア(GG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック