2005年01月01日

雑記帳

ナスカの掲示板を停止したので、何かあればこちらへ。
posted by 将 at 00:00| Comment(38) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理者のHN順にリンクを追加しています。相羽さとし(MRX)さんからゼクスさんまで追加しました。
Posted by 将 at 2005年05月15日 06:12
セケロズンダロメさんから日本ハムさんまでのリンクを追加しました。残りは昼か夕方にでも。
Posted by 将 at 2005年05月15日 06:39
残りの方もリンク追加しました。
Posted by 将 at 2005年05月15日 23:04
【依頼】リンク変更のお願い

お世話になります。
「スーファミとかの部屋」にて
相互リンクをしていただいております、日本ハムです。

この度、幣サイトのアドレスが変更になりましたので、お手数ですがお時間のあるときにでもリンクの変更をお願いいたします。
今度ともよろしくお願いいたします。

というか、登録していただいたばかりで申し訳ありません…。

旧アドレス
http://page.freett.com/nipponhamu/

新アドレス
http://www.super-famicom.jp/
Posted by 日本ハム at 2005年05月24日 12:18
ご無沙汰しています〜日本ハムさん。
リンクの変更了解しました。
ブログの場合、簡単なので次回更新時にやっておきます〜。
Posted by 将 at 2005年05月25日 05:11
こんにちは。日本ハムです。
どうもありがとうございます。

以前のTopから、html版とblogの両方に行けるので、リンクを変更しようか迷ったんですが、こちらからも変更をいたします。

今後ともよろしくお願いします。m(..)m
Posted by 日本ハム at 2005年05月25日 13:42
どうも〜日本ハムさん。
リンクの変更、確認しました。お手数掛けました。
こちらこそよろしくです!
Posted by 将@昼休憩中 at 2005年05月27日 12:52
将くんはmixiに消極的なのかな?(’’;
私もHPをおろそかにしないように気を付けなければいけないのだけど(〜〜;

しかし長瀬も寂しくなったなり。
VIP、いつの間にか潰れていたらしいし(−−;
最後の砦はUFOとんぁばか…。
今はUFOに大した物ないし、んぁばが頼り…。
いつの間にか近鉄の駅の駅名標が変わっていて、ちょっとびっくり。長瀬などの駅名表示が白地に茶色の字で書かれているよ(@@;
Posted by ツッコ(ry at 2005年05月28日 21:50
>mixi
 履歴が残る事と、順番が最後なので。
今日のゲームの更新>メールチェック>掲示板等のレス>道楽記の更新>mixi
↑が私の優先順位です。なので、最近はログインする事が少ないですね。

>長瀬
 駅から母校までの間にゲーセンやゲームショップが10軒近くあったなぁ〜。10年前の話ですが(;;)

>VIP
 昨年行った時には、閉店の予兆を感じましたね。
本当に潰れていたとは・・・

>UFOとんぁば
 その2店舗(正確には3店舗?)が最後の砦ですな。
両店とも1プレイは安いけど、難易度が高いのがネック。

>長瀬などの駅名表示が白地に茶色の字で書かれているよ
 気付くのは先輩だけですって(笑)
Posted by 将 at 2005年05月29日 05:36
 お久しぶりです。リンクの確認が遅くなって申し訳ございません。
 アドレス(壁紙が灰色、今は白?)の変更はこちらのブログでいいのでしょうか。また、04年以前のゲームレポートはこちらから閲覧できるのでしょうか。
Posted by ユズ at 2005年07月16日 03:33
ユズさん、お久しぶりです〜。
お手数ですが http://todays-game.seesaa.net/ へリンク願います。
以前のレポはこちらで見れないので、両方ともリンクでも構いません。
ただ、ISPが変わってしまったので、旧サイトは何れ消滅してしまうので・・・
(データは全てこちらに移す予定です。)
Posted by 将 at 2005年07月16日 05:38
コンテンツに「ゲームグッズ」を追加しました。
ゲームソフトの紹介とは別に随時追加していきます!
Posted by 将 at 2005年07月17日 14:25
リンクにcosさんのネコスタを追加しました!
Posted by 将 at 2005年08月08日 12:12
8月度はゲームグッズ紹介強化月間です。
20〜30個紹介予定。
Posted by 将 at 2005年08月10日 19:10
 同性にもててもしょうがないと思いますが、ファンなのでパクリます(謎)



9月


買う
ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン(HD)
ドクターマリオ&パネルでポン(GBA)
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(再販)(GBA)
マリオテニスアドバンス(GBA)


微妙
真・三國無双4 猛将伝(PS2)
雷電III(PS2)
ディグダグ ディギング ストライク(DS)
逆転裁判 蘇る逆転 限定版(DS)




 今月は任天堂の罠にはまってみようかなと。
Posted by 将 at 2005年09月04日 23:18
リンクにGameNews Watcherさんを追加しました。
Posted by 将 at 2005年09月17日 05:34
リンクにGAME OR DIE(ゲーム オア ダイ)さんを追加しました。
Posted by 将 at 2005年09月25日 05:28
GAME OR DIE(ゲーム オア ダイ)をやってますナマタです。リンクありがとうございます。
Posted by ナマタ at 2005年09月26日 16:39
ナマタさん、こんばんは。
先日アクセス解析で発見したので、リンクしちゃいました(笑)
ゲーム紹介サイトとしてお互い頑張りましょう!
Posted by 将 at 2005年09月26日 20:21
10月


発売日購入予定
アニメバトル烈火の炎 FINAL BURNING(コナミ殿堂セレクション)(PS2)
SIMPLE 2000 シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官(スケポリス)(PS2)
セガエイジス2500シリーズ Vol.21 SDI & カルテット 〜セガシステム16コレクション〜(PS2)
テクモ クラシック アーケード(Xb)


微妙
魁!! 男塾(PS2)
突撃!! ファミコンウォーズ(GC)
ガンスタースーパーヒーローズ(GBA)
通勤ヒトフデ(GBA)
タッチゲームパーティー(DS)
赤ちゃんはどこからくるの?(DS)
ポケモントローゼ(DS)
Posted by 将 at 2005年10月02日 03:14
同性にもててもしょうがないと思いますが、ファンなのでパクリます(謎)


あそこかなぁ?今気付きましたw
Posted by けーすけ at 2005年11月01日 03:27
はじめまして、こちらのページ素晴らしいですね☆
ゲームは説明書がなくても自分で見つけるくらい遊び倒せとはいいますが、やはり理解不可能な難解ゲームはあるもんです、こちらのページにはコントローラーの操作まで書いていて言うなれば説明書バンクといったところでしょうか、いちゲーマーとして応援していますのでこれからも頑張ってください
Posted by aky at 2005年11月23日 00:47
>akyさん
 どうも、おはつです。お褒めの言葉ありがとうございます。
最近はCDタイプのゲームが主流になっているので、中古でも説明書がついている事が多いですね。ただ一昔前のカートリッジ時代は、説明書がついていない事も多かったので、作品によっては結構操作が大変でした。そういった意味でも数を増やしてデータベース化したいですね。
Posted by 将 at 2005年11月23日 22:48
そうなんですよ〜新しいゲームより古いゲームが好きなもんでPCエンジンのカトちゃんケンちゃんとか、SFCのコントラとか幅は広いんですが、いざ中古ショップに行くと説明書が無いのが普通ですからね〜新しい感動を見つけたくてもなかなか手をだしづらいんですよ〜。もしデータベース化したらものすごく重宝されるページになるでしょうね、ファミコン20周年でレトロも熱いことですし。(個人的には今レトロが熱い理由はただ単純に新しいゲームが全てとは言いませんがつまらないんだとおもってますが・・・)最近のヒットはシムピープルですなぁ♪
Posted by aky at 2005年11月26日 01:59
>シムピープル
 シムシリーズの人生版ですな。ボードゲームやクイズゲームと違い自由度が高そうです。一度はまると中毒性が高そうなゲーム性を感じます。シムシリーズはSFC版シムシティーにはまりました。ただ10万人を超すとセーブがとぶ事が多かった記憶が・・・

>新しいゲーム、古いゲーム
 30年近くゲームをプレイしていますが、いつ発売されたものでも面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないですね〜。技術の進歩によって、そのゲームの時代的な背景を感じる事もしばしば。

>PCエンジンのカトちゃんケンちゃん
 コミカルキャラとギャグ要素が絡み合った作品でしたね。8時だよ全員集合!を観ていたので、思い入れも深かったです。

>SFCのコントラ
 コントラスピリッツは良い作品でした。横スクロールのアクションと回転機能を生かした特殊ステージなど遊び応え十分でした。難易度が高く簡単には進めませんが、裏技で30人くらいからスタートできる配慮もあったし。初期の方だったので、数が少ない事もあってよくプレイ&クリアしました。

>データベース
 ネットに残したいですね〜。本と違って誰でも自由に見れる利便性があるので。
Posted by 将 at 2005年11月27日 08:04
さすがゲーム暦30年の大ベテランよくわかってる(笑)そうなんですよ、シム系の中毒は本当に恐ろしいもんです;;夢中になってやってると10時間以上やってたなんてことがしばしば・・・ってかやりだしたら確実に(笑)
 シムアントなんてのもありましたね☆あれは癒されます☆(爆)あとバーガーバーガーもシム系だと思うんですがあれはメーカーが違ったような気も。
 シムピーポーは全栗しちゃったんですよ♪だから今度はファミコンの『デジタルデビル物語 女神転生』をやってます、なんか最近iアプリにもリニューアルして移植されたらしいですが、私がやってるのは元祖のほうです☆今まではウィザードリー&女神転生系のゲームはまったくシステムが解らず、はじめてやったのは『ペルソナ』なんですが、なんじゃこりゃ?って感じですぐにやめた記憶が・・・さすがにデビチルはわかりましたが(笑)しかしファミコンからPS・GBAなどにわたりリリースされつづけるのは、やっぱりただ者じゃないっ!と思いファミコン版をレッツプレイ!見事にはまっちゃいました(笑)ファミコン時代にこんなに奥の深いゲームがでていたとは恐るべし;これから一時はこのシリーズやりこみやな☆一番気になるのはSFCのウィザードリーの外伝ものの和風ウィザードリーです♪
Posted by aky at 2005年11月28日 00:22
>バーガーバーガー
 有限会社ギャップスから発売されたみたいですが、サイトは繋がりませんでした。もしかして潰れたか廃業したのかもしれませんね・・・

>シムシリーズ
 SFCでも何本か発売されていてプレイしていました。
91年4月26日 シムシティー(任天堂)
91年12月29日 シムアース(イマジニア)
93年2月26日 シムアント(イマジニア)
95年5月26日 シムシティ2000(イマジニア)
96年7月26日 シムシティJr.(イマジニア)

 他にもどんなシリーズがあるかマクシス社のサイト(http://www.maxis.com/)で確認してみると・・・

http://www.maxis.com/about/about_timeline1.php
http://www.maxis.com/about/about_timeline2.php

・・・まさかこんなにたくさんシリーズ化されていたとは!!(驚)

>ファミコンの『デジタルデビル物語 女神転生』
 ナムコから発売されたものですね。3Dに不慣れで発売当初はプレイしなかったのですが、パスワードコンティニューだったはず。オートマッピングとか無かったので、最後の面とか友人が必死にマッピングしていました。私は2の方にはまりましたね。2種類のエンディングやレベルがあがるにつれ経験値がもらえなくなるシステムとか世界観とか好きでした。
 SFC版の旧約・女神転生(1と2のカップリング)や真・女神転生、GBの女神転生外伝ラストバイブルあたりもはまりました。ただ、PSの女神異聞録ペルソナはイマイチでした・・・(ペルソナはマルチエンディングらしいですが、1つのエンディングをみて終わりました。)SS版は途中投げして別のゲームをしてみたり(^^;;;

>ウィザードリィ
 3Dの動きが分かっていれば、もっと早くプレイできたのですが・・・(3Dの動きを覚えたのは、ファミコンのドラゴンボール 大魔王復活にあった6×6位の小さなダンジョンです(笑))一番シリーズではまったのは、高校生の時にプレイしたGB版ウィザードリィ外伝でレベル1000のパーティーメンバーを何人も作っていました。時間があったので、当時はロープレメインで1本のソフトに何十時間、何百時間とプレイする事もザラでした。今は逆にロープレはあまりやらなくなってしまいましたが・・・
 あと携帯版のウィザードリィ(シリーズでは2かな?)も最近はまっていました。通勤時や待ち時間など暇があればダンジョンに潜ってアイテム収集やレベルアップしていました。何人かロストしたので、今は休止中ですが(苦笑)
 SFCの外伝は4でしたね。東洋風にアレンジしているので、いつかはチャレンジしたいですね。GB版の1〜3も最近では安く見かけるようになりました。でも、ウィズは一度プレイすると時間が・・・(苦笑)

>シムピーポーは全栗
 はまっていますな(笑)機種やジャンルによって人それぞれ好みのゲームが分かれますが、やっぱりのめり込む程面白い作品にであった時は最高ですね。楽しまなきゃソンソン(古)
Posted by 将 at 2005年11月28日 04:22
バーガーバーガー潰れたのか、、、結構オリジナルバーガー作り楽しかったのになぁ・・・シムシティ-で十万人を超すと記録がとぶというので思い出したんですがSFCのウィザードリーでもある条件で呪文を使うと記録がとぶというエラーが初期発送版にはあるという情報をどっかでみました。。うろ覚えですが(笑
ってかシムのサイト案内ありがとうございます!すごいですなこのシリーズは;;個人的にシムゴルフが気になる♪あとシムシティは本格的にやったことないので64のやつを買おうかなぁ、グリグリスティックはあのゲーム向きだと思うし☆
 女神転生はマッピング無しじゃ進めません;だからネット上で攻略してくれてるのを利用してサクサク進んでるんですよ(笑)まともにマッピングするのも大変な作業やとおもいます;当時は攻略本なんてのはあったんでしょうか?あまりメガテンシリーズの攻略本は見ない気がするんですが。
ってかGBでウィザードリーってあるんですか?しかもLvが1000のパーティーメンバーって;;;そこまでレベルが上がることも驚きやけどそれを何人もチート無しで育てることにもビックリやわ百時間プレイなんてなかなかできませんよ;;;
Posted by aky at 2005年11月30日 00:38
>メガテンシリーズの攻略本
 シリーズでどんな攻略本があるのか調べてみました。週刊フーレスト(女神転生・ペルソナ総合コミュニティーサイト)さん(http://fool-est.hp.infoseek.co.jp/)のgoods/book.htmlで確認できますね。全部集めのは大変そうです(笑)

>Lvが1000のパーティーメンバー
 ウィザードリィの熱狂的な信者は、レベル10,000を超えていたような・・・。それに比べると全然ですが、宝捜しやレベル稼ぎではまれる作品はいいですね〜。最近はWS版プレイしていますが、キャラクターメイキングのボーナスポイント狙いで全然ゲームが進みません(苦笑)
Posted by 将 at 2005年12月04日 05:13
おひさです☆
これはこれは、結構な量の攻略本が発売されてますね、しかもイラスト集が出ているのは納得ですな、デジタルデビル物語メガテンでも『えっ?』っていう絵はありますがケルベロスとかかっこいいからなぁ
 ウィザードリーもメガテンと基本的なシステムは変わらないんですよね?それで1万レベルって;;;やばい、速くメガテンクリアしてウィザドリやりたい!
Posted by aky at 2005年12月07日 00:04
 2週間ぶりの休みぃぃーー!!
ようやく自宅でネットに繋げました。
遅い時は1時近くに帰宅し、4〜6時に起床していたので睡眠時間の確保で精一杯でした。
今からまとめて更新します。

>ウィザードリーもメガテンと基本的なシステムは変わらないんですよね?
 両方とも基本的には3Dダンジョンのロールプレイングゲームですが、メガテンはレベルの上限がありますよ。ウィズはどのあたりが上限か分かりません・・・
Posted by 将 at 2005年12月11日 09:37
お疲れ様です☆ってかいままでそんな忙しいのに良レスをしてくれてたなんてほんとありがとうございますmm
なるほど〜WIZはLv上限がないからそんな半端じゃないレベルが可能なわけですね、いままでちょっと誤解してました;;てっきり同じメーカーのゲームで両方とも外伝的なものかと・・・まったく違うゲームだったんですね(笑

そういえば、今日はSFCの悪魔城ドラキュラをクリアしましたよ☆これもいまだにシリーズ化が進む良ゲーですよね、昔GB版をやったのですがあの難易度の高さは小学生低学年の自分にはさすがに無理だったので懐かしくなり10何年ぶりのリベンジということで一人で盛り上がってました(笑
いいですね〜多関節鞭♪あんな機能的な基本装備はなかなか無い・・・といっても基本的に使える武器は鞭以外に無い;;;やはりむずかったですね;しかし映像とサウンドのクオリティの高さにどっぷりつかった自分には途中でやめることができず9時間かけてやっとクリアしましたよ(笑
 今度は魔界村FCですかね;;;

そういえばこないだ深夜の『やぐちひとり』って番組に高橋名人がでてました!動いているところははじめて見たのですごく感動しましたよ!んであの伝説奥義をもういちどということでシュウォッチで連射測定してました。
結果は13連射・・・伝説の16連射には及ばなかったものの人間離れした連射には驚きましたよ。
高橋名人って生きてたんですね。(笑
Posted by aky at 2005年12月11日 21:17
 師走という事もあって今週も身動きがとれなかったです。朝5〜6時起床→仕事→夜22〜25時帰宅のコンボなので(;;)
業務が落ち着くまでは週1〜2回の更新になりそうです。年末年始の8連休までは「今週のゲーム!!」という事で(逝)

>ドラキュラ
 シリーズが様々な機種で出ていますね。私はFC→GB→SFC→MD→PCEの順番でプレイしました。GBのスクロールの遅さとPCEのマリアが印象に残っています(笑)GB版は1〜2面と3〜4面の難易度の差が・・・

>高橋名人
 3ヶ月前に開催された東京ゲームショウ2005(http://blog.livedoor.jp/syou526/archives/31143903.html)に行った時に2つのブースで見かけましたよ〜。
 後、2年前に初対面した時(http://homepage.mac.com/d_wal/seitan20/fc20_1st.html)に連射を直で見ました。連射による振動が凄かったです(笑)その時のお二人にいただいたサイン入りソフト(http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/treasure-2.jpg http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/treasure-1.jpg)は今でも大切に保管しています。
Posted by 将 at 2005年12月17日 07:28
これすごーーーーー!!!!!直で見たんですか!?名人の連射を、、、いいなぁ〜ってか、このイベントものすごい楽しそうですね☆お宝自慢のゼビウスがささったやつは、世界初の携帯型ファミコン『ゲームアクス(GAME AXE)』じゃないですか!生で見たことないですが、その名のとおり武器になるほどのでかさだったとか・・・(笑
 ファミコン戦士の称号を私もいただきたいですが、まだまだ勉強が足りないですな;;;さぞ名人方との二次会も盛り上がったんでしょうね♪サイン入りソフト見せて
いただきました・・・ただただ羨ましいの一言です;;
Posted by aky at 2005年12月17日 22:11
旧サイトに載ってるトレードはもうやっていないのですか?
メール送ったら帰ってきました。
Posted by モノケロス at 2006年04月05日 10:27
>モノケロスさん
 すみません、トレードは休止しています。
メールもアカウントを削除してしまったので・・・
Posted by 将 at 2006年04月05日 12:06
今までお世話になりましたが
当方の「まったりれげぶろ」閉鎖となりました。
・・老いには勝てませんorz
それでは。
Posted by ちょっぱあ卍 at 2008年06月01日 08:54
>卍さん
 了解しました。ではリンクを外しておきますね。
こちらは卍さんの分も含めてまったりと更新していく予定なので、
時々覗いてくれると嬉しいです。では、また〜。
Posted by 将 at 2008年06月01日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック