2005年04月20日

GG『アラジン』

1994年3月25日発売/セガ/3,800円(別)/ACT/1人用
0071.jpg0071-ura.jpg

<ゲーム内容>
 ディズニーの「アラジン」をゲーム化。1人用の横スクロールアクションゲーム。全7面。面によって操作方法が異なるのが特徴。1面からトラップを回避しつつ進むので、携帯ゲーム機としては結構大変かも?コンティニューは無限で、4文字のパスワードによって続きからプレイする事もできる。

<操作方法>
 方向ボタン・・・パスワード入力などでカーソルを移動するときに使います。
 スタートボタン・・・ゲームを始めるときや、デモをとばすときに使います。
 1ボタン・・・入力したパスワードを、1つ前に戻すときに使います。
 2ボタン・・・文字の入力、コンティニュー画面での決定に使います。

【ステージ1、6】
 方向ボタン右・・・右に移動
 方向ボタン左・・・左に移動
 方向ボタン上下・・・使用しない
 1ボタン・・・使用しない
 2ボタン・・・ジャンプ

【ステージ2、4】
 方向ボタン右・・・右へ移動
 方向ボタン左・・・左へ移動
 方向ボタン下・・・しゃがむ、アイテムを拾う
 方向ボタン右右・・・右へダッシュ
 方向ボタン左左・・・左へダッシュ
 方向ボタン斜め下・・・階段を降りる
 方向ボタン斜め上・・・階段を登る
 1ボタン・・・小石を投げる
 2ボタン・・・ジャンプ
 方向ボタン下+2ボタン・・・しゃがみ歩き
 方向ボタン上+2ボタン・・・ジャンプでよじのぼる
 ダッシュ+1ボタン・・・スライディング
 ダッシュ+2ボタン・・・ダッシュジャンプ

【ステージ3、5】
 方向ボタン・・・8方向に移動
 1・2ボタン・・・使用しない

【ステージ7】
 方向ボタン右・・・右に移動
 方向ボタン左・・・左に移動
 方向ボタン下・・・しゃがむ
 方向ボタン上・・・使用しない
 1ボタン・・・剣でアタック
 2ボタン・・・ジャンプ
 方向ボタン下+2ボタン・・・しゃがみ歩き

<ストーリー>
 むかし、アラビアの果てしない砂漠に囲まれた神秘と魅惑の都アグラバがありました。その陽気で活気に満ちた下町の市場、人ごみの中を1人の若者が駆け回っていました。彼の名はアラジン。相棒の猿アブーと一緒に今日も盗み働き、役人に追いかけられていたのです。アラジンは、貧しい若者ですが、とても優しい心の持ち主です。そして、彼はいつも心に大きな夢と希望を抱いていました。

 その町を見下ろすように建つ金色の美しい王宮には、1人娘のお婿さん探しを心配している国王のサルタン。さらに、何人もの大金持ちの王子様から求婚されている、美しい王女ジャスミンがいました。その一方、悪徳右大臣ジャファーは、国王の座を狙って、どんな願い事でもかなえてくれる伝説の魔法のランプを手に入れようと必死で探しています。ようやく、ランプのある魔法の洞窟を見つけたものの、中に入れるのはたった1人。貧しくとも清い心を持った”ダイヤの原石”のような若者だけでした・・・。

 仕方なく、ジャファーはその、”ダイヤの原石”のような心を持った若者を探し始めました。ある日、いつものように市場へ出かけたアラジンは、盗人呼ばわりされている美しい娘を見かけます。その娘こそ、愛のない結婚をしたくないばかりに、自由を求めて宮殿を抜け出してきたジャスミンだったのです。そうとは知らず、一目でその娘に惚れてしまったアラジンは、彼女を助け、自分の隠れ家に彼女を案内しました。身分を隠しながらも、アラジンと夢や希望を語り合っているうちに、心引かれていくジャスミン。そこへ、アラジンを追っていた役人が不意にあらわれ、2人は捕らえられてしまいました・・・。石牢に閉じ込められたアラジンを心配するジャスミン。そんなジャスミンが大好きなアラジン。そして、”ダイヤの原石”のような、清い心を持つアラジンを狙う悪徳右大臣ジャファー・・・。そう、アラジンの冒険は、まだ始まったばかりなのです。
posted by 将 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームギア(GG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック