
<ゲーム内容>
ギリシャ神話を題材にした縦スクロールシューティングゲーム。アーケードからの移植だが、家庭用なので機能や音声の制限がかかってしまっている。邪獣デュポンを倒し、捕われのアルテミスを救出する事が目的。全7面。
<操作方法>
方向ボタン・・・アポロンの移動、コマンドの選択。
スタートボタン・・・ゲームのスタート、ポーズに使います。
Aボタン・・・弾の発射、コマンドの決定。押し続けるとパワーアップ弾のエネルギーをためます。
※Aボタン、Bボタン、Cボタンはいずれも共通です。
<ものがたり>
この世のはじめ、神々のあいだで争いが起こりました。それはたいへん長く壮絶な戦いだったそうですが、やがてオリンポス神族の長・ゼウスが邪獣デュポンを倒したことで、ひとつの決着を見たそうです。
この勝利によってオリンポス神族は、天空・海・地上の支配者として永く君臨することとなったのでした。
さて、栄華をきわめるオリンポス神族にあって、中でもひときわ輝く2人の神がおりました。
太陽神アポロンと月の女神アルテミスです。2人はつねに対をなし、ディロスの丘で幸せな日々を送っておりました。
そしてあの日を迎えたのです。
邪獣デュポンが復活し、再び神々に牙をむいた、あの忌まわしき日を。
アルテミスはいずこへともなく連れ去られ、残されたアポロンは深い深い悲しみと怒りに包まれました。
そんなアポロンの心に、直接ひびく声がありました。
(アポロン、私はデュポンの神殿にいるわ。早く助けに来て!)
アポロンの心に、ひとすじの光がさしてくるようでした。
天馬ペガサスに飛び乗ると、アポロンは荒れ果てたディロスの丘をいま一度眺め、そして空に向かって大きく駆け出していったのです。
「アルテミス、今度この丘に戻るときは、きっと君と一緒だ!」