2006年11月08日

FC『月風魔伝』

1987年7月7日発売/コナミ/4,900円(別)/A・RPG/1人用
0491.jpg0491-ura.jpg

<ゲーム内容>
 主人公”月 風魔(げつ ふうま)”を操作し、魔神龍骨鬼に奪われた三本の波動剣を取り戻し、兄達の仇である龍骨鬼を倒すことが目的。鬼顔島、獄門島、三首島、狂鬼島の4つの島が舞台で、横スクロールのアクション面、3D画面、マップ画面などで構成されているアクション・ロールプレイングゲーム。

【月風魔の紹介】
 身長:百八十cm
 出身地:琉球王国
 体重:七十五kg
 年齢:十九歳
 特技:タワラを三ついっぺんにもち上げられる。百mを六秒で走る。
 性格:弱い者いじめは大キライ。善を勧め悪を懲らしめる。正義感タイプ。

<操作方法>
【横スクロール・3D画面】
 方向ボタン左右・・・プレイヤーが左右に移動します。
 方向ボタン下・・・しゃがみます。
 STARTボタン・・・今まで集めたアイテムが使用できます。
 Aボタン・・・プレイヤーがジャンプします。長く続けて押すと高くジャンプします。
 Bボタン・・・プレイヤーが攻撃します。

【お店・ほこら画面】
 方向ボタン左右・・・カーソルが移動して欲しいアイテムを選ぶことができます。
 Aボタン・・・欲しいアイテムを買うことができます。メッセージ欄のメッセージ改行を行います。
 Bボタン・・・そこから出ることができます。

<ものがたり>
西暦一万四千六百七十二年、魔暦元年。地獄界から魔王龍骨鬼が覚醒した。龍骨鬼は月氏三兄弟が統治する地上界を征服しようとたくらんでいた。

月氏三兄弟は代々伝授される波動剣をもって龍骨鬼にたちむかった。

波動剣――それは振りおろす時に精神波を出してダメージを与える霊剣だ。しかも三本揃うと”大念動波”という強い力を発揮することができる。龍骨鬼は、三兄弟を襲って二人の兄を殺し、波動剣を三本とも奪い、島を治める魔神たちに分け与えてしまった。

末子の風魔は一命をとりとめたものの、二人の兄を殺され復讐の念を抑えきれずにいた。憎い龍骨鬼は、霊剣波動剣いや”大念動波剣”でなければ倒せないであろう。

兄達の仇を討ち、家宝波動剣を取り戻すには龍骨鬼の棲む狂鬼島へ向うしかない。

さあ、ゆけ風魔よ、龍骨鬼を倒し無念の死をとげた兄達の魂を鎮めるのだ!!

<裏技>
〔いきなりエンディング〕・・・パスワード入力画面で、”おわりをみたいなおわりをみたいな”と入力し、セレクトボタンを押す。するといきなりエンディングが始まる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック