2006年08月08日

PCE−Hu『おぼっちゃまくん』

1991年3月15日発売/ナムコ/6,800円(別)/ACT/1人用
0448.jpg

<ゲーム内容>
 小林よしのり原作の同名漫画をゲーム化。4つのラウンド、全17ステージのアクションゲーム。”茶魔語”や”お助け軍団”など原作を活かした演出あり。「のってマングース」、「おめでタイ」、「カバーダンサーズ」、「とらック」、「どつきのわぐま」、「そこどかんカイ」、「チキンブイブイ」、「車エビ」など個性的な敵キャラクターも登場。

<操作方法>
 方向キー上・・・茶魔語ポーズの「じしんまんまん」をします。亀石の上だとポーズが変わり、また画面上の特定のアイテムを変化させます。
 方向キー左右・・・茶魔を左右に移動させる時に使います。2ボタンと一緒だと、茶魔語ポーズをします。
 方向キー下・・・茶魔語ポーズの「こんにチワワ」をします。移動もできます。
 セレクトボタン・・・これを押しながらランボタンでリセット
 ランボタン・・・ゲームスタートと一時停止に使います。
 1ボタン・・・地上では、ジャンプ。水中では、連射すると、泳ぎながら移動できます。
 2ボタン・・・ラッキョで敵を攻撃します。4段階にパワーアップします。
 1ボタン+2ボタン・・・茶魔語ポーズの「ぶれいもも」をしながら、ハイジャンプします。

<ストーリー>

突如、出現した亀の甲型の山!

 富士チャマーハイランドの真下から、亀の甲型の山が出現した。その山は、御坊家の先祖、「ちゃまとたける」のお墓、「茶魔 亀の甲古墳」だった。「茶魔 亀の甲古墳」は古代のカラクリにより、古墳に何者かが侵入した時、地上にあらわれる仕組になっているのだ!

古墳を守るぶぁい!

 茶魔のお父ちゃまはさっそく、軍隊に出動を要請した。

 茶魔:「ちょっと、まっぼっくり!ぽっくんにまかせてくりっ。御坊家の墓を荒らす奴を捕えてくるぶぁい!」

 お父ちゃま:「なんと、ちゃま!おまえがいってくれるというのか。ちゃーまーっ、おまえは、なんてかしこいんだ〜!よーし、ちゃまよ、いくのだっ!いってみごとに御先祖様の墓を守りぬくのだっ!!」

 茶魔:「柿野くんや沙麻代ちゃんたちもさそうぶぁい。へきゃーしゅ!ぽっくんががんばりマッスル!!」

 こうして、茶魔たちは「茶魔 亀の甲古墳」にむかった。

友だちんこがさらわれた!

 だが、途中で何者かに、柿野くんや沙麻代ちゃんたちがさらわれてしまった。はたして、茶魔は大切な友だちんこを助け出し、御先祖のお墓を守ることができるのであろうか!そして、お墓に侵入した者の正体は一体、何者なのか!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック