2005年02月22日

GB『バットマン』

1990年4月13日発売/サンソフト/3,400円(込)/ACT/1人用
0014.jpg

<ゲーム内容>
 コミックや映画などでお馴染みの作品をゲーム化。バットマンをあやつり、闇の大犯罪者ジョーカーを倒すのが目的。基本はライフ制の横スクロールアクションゲームだが、一部のエリアはシューティングになっている。全4ステージ12エリア。コンティニューは無限(ただし、エリアではなくステージの最初に戻される)。

<操作方法>
 十字ボタン左右・・・バットマンの左右への移動。ジャンプ中の空中制御。ジャンプ距離の調節。
 十字ボタン下・・・バットマンをしゃがませる。
 十字ボタン・・・シューティングステージでは、自機を上下左右に移動。
 STARTボタン・・・ゲームをスタートする。ゲーム中に押すとポーズがかかりもう一度押すとポーズが解除されます。
 Aボタン・・・ジャンプ。長く押すと高くジャンプします。シューティングステージでは、前方へのミサイル発射。(押しつづけると連射になります。)
 Bボタン・・・ガンの発射。シューティングステージでは、後方へのミサイル発射。(押しつづけると連射になります。)
 Aボタン+Bボタン+SELECTボタン+STARTボタン・・・リセット

<ストーリー>
 暴力と犯罪がうずまく闇の街、ゴッサム・シティーでは、いま市政200年祭の、大イベントの準備が進んでいる。しかし、街を影であやつる犯罪組織のボス、グリソムのため、その計画には大きな不安があった。また、グリソムには残忍な殺し屋、ジャック・ネピアという片腕がいたが、最近グリソムの愛人アリシアをめぐって二人は反目しあっていた。
 また、人々のあいだでは、黒いマントにコウモリのマスクで暴漢をたおしていく、謎のシルエット”バットマン”についても関心が高まっていた。美人カメラマンのビッキー・ベイルはバットマンの素顔を、スクープしようとしていたが、なかなか正体がつかめなかった。
 そんなある日、グリソムは自分の地位をおびやかすジャックを、ついに罠におとしいれる。
 事件の匂いをかぎつけたバットマンも、アクシス化学工場へ向かうが・・・!?

<裏技>
[サウンドテスト]・・・タイトル画面で、十字ボタンの右上を押しながらスタートボタンを押す。SOUND TEST画面になり、十字ボタンの上下で選曲して、AボタンかBボタンで聞く事ができる。曲を止める時はスタートボタンで、SOUND TEST画面から出る時はセレクトボタン。
posted by 将 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲームボーイ(GB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ゴッサムシティーを見たければシカゴへ来るべしの巻
Excerpt:  シカゴというところは冬の寒さが長く厳しいからか、これでもかというほどに高層ビル...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-03-09 15:37