1999年12月22日発売/メガハウス/4,200円(別)/A・ADV/1人用
<ゲーム内容>
同名漫画のゲーム化。ワンダースワン本体を横にしてプレイする「アドベンチャーモード」と、ワンダースワン本体を縦にしてプレイする「アクションバトルモード」の両方が楽しめるストーリー仕立てのアクション・アドベンチャーゲーム。縦横の切り替えアイディアは目新しい反面、実際にプレイするとちょっと面倒な部分もあり。
<操作方法>
●アドベンチャーモード
Xボタン1・・・選択カーソルの上移動
Xボタン3・・・選択カーソルの下移動
STARTボタン・・・次の場面に移動する
Aボタン・・・会話を進める。
※アドベンチャーモードでは、ワンダースワンを横にして持ちます。
※会話の表示中にAボタンを押すとメッセージを早送りします。
●アクションバトルモード
Yボタン1、2、3、4・・・左のコントローラー
Xボタン1、2、3、4・・・右のコントローラー
STARTボタン・・・アクションバトルをPAUSE(一時中断)できます。
※アクションバトルモードではワンダースワンを縦方向に持ち、鉄人の操縦器に見立てて操作します。
<ストーリー>
ある日、少年探偵金田正太郎は、亡くなった父の親友である敷島博士に呼び出された。敷島博士は正太郎に、近年の科学技術の発達に伴って増加する凶悪犯罪への巨大ロボットの悪用、そしてこれらに対抗するため最強のロボット「鉄人28号」を製作したことを伝えられた。
正太郎は、鉄人28号が父である金田博士の開発したロボットであることとその操縦者として自分が選ばれたことを聞き、大いに驚き戸惑うが謎の死を遂げた父の遺志を継ぐためにも鉄人28号で悪に立ち向かうことを決心したのだった。
それから間もなく、特急列車の管制室が巨大ロボットに襲われたという事件の第一報が、正太郎にもたらされた。正太郎は、心に不安を残しながらも鉄人28号と共に事件解決へと向かう・・・。
<鉄人の操縦方法>
・パンチ・・・Y2ボタン、X2ボタン
※通常技。鉄人のパワーをいかして敵を殴りつける。比較的動きが小さいので、素早く次の攻撃に移ることが可能。
・キック・・・Y1ボタン、X3ボタン
※通常技。鉄人の強固さをいかした強力な蹴り技。APポイントが貯まりやすいという特徴を持つ。
・体当り・・・Y3ボタン、X1ボタン→Y2ボタン、X2ボタン
※通常技。鉄人のスピードをいかしたタックル技。上半身で敵にぶつかり大きなダメージを与える。
・ジャンプキック・・・Y3ボタン、X1ボタン→Y1ボタン、X3ボタン
※必殺技(AP必要)。上空から急降下し、敵を蹴り倒す必殺技。消費するAPポイントが少ないので使いやすい。
・ドリルアタック・・・Y3ボタン、X1ボタン→Y4ボタン、X4ボタン→Y2ボタン、X2ボタン
※回転しながら高速で敵に突っ込みなぎ倒す必殺技。この技を喰らって持ちこたえられる敵は数少ない。
・防御・・・Y4ボタン、X4ボタン
※敵からの攻撃によるダメージを減らす。防御を有効に使うことによって有利な展開でバトルをすることができる。
2011年01月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック