2010年05月14日

PS2『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX』

2001年12月6日発売/バンダイ/6,800円(別)/B・ACT/1〜2人用/150KB以上
1143.jpg1143-ura.jpg

<ゲーム内容>
 アーケードからの移植。地球連邦とジオン公国に分かれてMS(モビルスーツ)同士が戦うチームバトルアクションゲーム。ゲームモードは、「アーケード」「対戦」「ミッション」「通信対戦」「各種設定」の5つ。2003年7月3日には、廉価版の【MEGA HITS】4,200円(別)が発売された。

<操作方法>
 方向キー/左スティック・・・モビルスーツの移動、カーソルの移動
 方向キー2回・・・ダッシュ、回避
 ○ボタン・・・サーチ
 ×ボタン・・・ジャンプ
 △ボタン・・・格闘
 □ボタン・・・射撃
 △ボタン+×ボタン・・・特殊格闘
 □ボタン+△ボタン・・・サブ射撃
 L1ボタン・・・指令/通信

<ストーリー>
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになってすでに半世紀。
地球の周りには巨大なスペースコロニーが数百基浮かび、人々はその円筒の内壁を人工の大地とした。
その人類の第二の故郷で、人々は子を産み、育て、そして死んでいった。

宇宙世紀0079。
地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り地球連邦政府に対し独立戦争を挑んできた。
開戦当初の一ヶ月あまりの戦いで、ジオン公国と連邦軍は総人口の半数を死に至らしめた。
人々は自らの行為に恐怖した・・・。

戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりがすぎた。
総人口の半数が死んだこの時、連邦・ジオン双方の軍の組織はなきに等しく、年端も行かぬ少年少女たちが戦場にかりだされていった。

電波をさえぎり誘導兵器を無力にするミノフスキー粒子が実用化されたために、遠距離戦の時代は終わり、有視界の接近戦が行われるようになった。
その接近戦用に開発された人型の兵器をモビルスーツという。
地球連邦軍はこの開発に遅れ、ようやくジオン公国のザクに対抗しうるモビルスーツを完成させつつあった。

連邦とジオンの戦争はモビルスーツ同士の戦いによって行われるようになり、幾多の兵士がモビルスーツを駆って戦場へと向かう。

君 は 生 き の び る 事 が で き る か?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック