2006年03月09日

PCE−Hu『極楽!中華大仙』

1992年3月13日発売/タイトー/6,800円(別)/STG/1人用
0386.jpg

<ゲーム内容>
 アーケードでも発表された「西遊記」がモチーフの横スクロールシューティングゲーム。全6面。誠心波が1段階パワーアップする「力」、誠心波が2段階パワーアップする「強」、移動スピードが速くなる「速」、ストックがひとつ増える「命」、コンティニュー回数が1回増える「金」、一定時間無敵になる「無」などのアイテムが戦いを楽にしてくれる。また、門番を倒した後に出現する”法術屋”では、特殊攻撃である”法術”(火龍や分身など)が手に入ります。

<操作方法>
 方向キー・・・リッキー(プレイヤー)の移動
 SELECTボタン・・・使用しません
 RUNボタン・・・ゲームスタート/ポーズ
 1ボタン・・・リッキー(プレイヤー)の方向転換。一回押すごとに、リッキーが右から左、又は左から右へと向きを変えます。
 2ボタン・・・誠心波を撃ちます。法術を取得した場合、法術も誠心波と一緒に撃つことができます。

<ものがたり>
 現代亜細亜奥地最後の夢幻境”桃都山”。神々の世界にもっとも近く、俗世とは全く遮断されたこの地で、天に御奉仕いたします役目をもった人々が静かに、そして平和に暮らしておりました。ところが・・・・・・・・・。

 月に一度の、天からの使者が降臨なさる日のこと。突然の大地震によって、地の奥深く封印されておりました邪悪の権化”蛇鬼”が目醒め、この地の平和は乱されたのでございます。

 蛇鬼は天の使いの少女、”テス・ミン”をその体内に取り込み、悪しき力を拡大させ下僕を招喚し、”桃都山”を破壊せんとしていたそのとき!!

 一人の少年が、聖地を護らんと立ちあがったのでございます。少年の名は”リッキー・チェン”。この世で唯一人、仙人世界最高の称号「中華大仙」をいただいた”マイケル・チェン”の忘れ形見でありました。

 薄幸の少女”テス・ミン”の運命や如可に。

 リッキーの痛快娯楽活劇を存分に御堪能ください。

<裏技>
[SET UP MODE]・・・タイトル画面でSELECTボタンを押す。プレイヤー数やクレジット数が変更できる「SET UP MODE」の画面になる。


<遊戯広場(ラウンド紹介)>

〇ラウンド1 七導山
 霧に包まれた山々は、仙人の修業場。

〇ラウンド2 始黄河
 大黄河の源泉流にも、蛇鬼の魔の手が!!

〇ラウンド3 万里長城
 はるかなる人の歴史の重み、万里の長城。

〇ラウンド4 白眉洞
 どこまでも続く、神秘の大鐘乳洞。

〇ラウンド5 天空界
 禁断の地。神々おはすと人の言う・・・・・・。

〇ラウンド6 再び地上へ
 時は至れり。ついに、蛇鬼と一騎討ち!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック