2010年01月19日

PS『上海グレートモーメンツ』

1997年1月17日発売/サンソフト/6,500円(別)/PZL/1〜2人用/2〜6ブロック
1107.jpg1107-ura.jpg

<ゲーム内容>
 「クラシック上海」「万里の長城」「アクション上海」「北京(ベイジン)」といった4種類の「上海」が楽しめる作品。他に12ステージで構成されている「トーナメント」モードや全て裏返しの「神経衰弱」モードも用意されている。牌の絵柄は8種類(麻雀、宇宙、SF、恋愛、芸術、有名、発明、事件)から選択できる。

【各ゲームの遊び方】
■クラシック上海・・・画面上に144個の牌が積み重ねられています。この牌の山の中から、同柄の自由牌の組み合わせ(何組か例外もあります)を選んで消していきます。
■万里の長城・・・壁のように垂直に積まれた牌の中から、同柄の自由牌の組み合わせ(何組か例外もあります)を選んで消していきます。牌を消すと、上に乗っていた牌が落ちてきてレイアウトが変化します。
■アクション上海・・・144個の牌のうち、ゲーム開始時にまず72個の牌が並べられています。残りの72個は、ゲームの進行中に1個ずつ画面に追加されていきます。追加される牌は、すでに並んでいる牌を下から押し上げるように出現するので、自由牌の状況は刻々と変化します。
■北京(ベイジン)・・・従来の「上海」にスライドパズルの要素を加えたゲームです。牌の列を縦または横にスライドさせて、同柄の牌(何組か例外もあります)を隣り合せにして消していきます。

<操作方法>
【コントローラ】
 方向キー・・・カーソル移動
 SELECTボタン・・・メニュー表示
 ○ボタン・・・決定
 ×ボタン・・・キャンセル
 □ボタン・・・メニュー表示
※R1、R2ボタンを押しながら方向キーを操作すると、カーソルの移動速度が通常よりも速くなります。

【マウス】
 左ボタン・・・決定
 右ボタン・・・メニュー表示
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック