1997年4月18日発売/グラムス/5,800円(別)/SLG/1人用/1ブロック
<ゲーム内容>
宇宙を舞台にした艦隊戦術シミュレーションゲーム。プレイヤーは、ハル=バランシンとなって、イブコーア平和艦隊設立と、混乱したイブコーアの秩序回復を目指す。キャラクターデザインは、美樹本晴彦。セガサターンで、1995年12月21日に『QUOVADIS』が、1997年4月4日に『QUOVADIS2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜』が発売された。
<操作方法>
方向キー・・・アドベンチャーシーンでの行動の選択。戦闘シーン、バトル画面においての各コマンド及び艦隊の行動と、攻撃目標などの選択。
セレクトボタン・・・使用しません。
スタートボタン・・・タイトル画面でのゲームスタートのボタン。艦隊編成時の「YES、NO」選択肢呼び出しボタン。
○ボタン・・・決定、改行及びシャッフルストップボタン。
×ボタン・・・行動、コマンド等のキャンセルボタン。
△ボタン・・・セーブ画面呼び出しボタン。
□ボタン・・・使用しません。
L1ボタン、L2ボタン、R1ボタン、R2ボタン・・・戦闘シーン、マップ画面においての全体マップ表示。
<STORY>
宇宙暦1726年、惑星イベルカーツに
条約加盟国の平和を軍事的に維持する為の組織、
”イブコーア平和艦隊”の士官の育成校として、”イブコーア士官大学”が創設された。
各国からイブコーアの理想を現実の物とする為に、
エリート士官たちが大学に集まった。
ハル、イリナ、ウォルフ、ベンジャミン、アディラ、サレスの6人も、
それぞれの理想を胸に、入学して来たのだった。
そして、条約締結100年の記念式典を前に大学では、
ハル達最初の卒業生を送りだそうとしていた。
その折も折、条約加盟国のブルト=コッホが、
自国内の抗争に対するイブコーアの対応に腹を立て、条約から脱退してしまう。
それを機に、イブコーアに再び大規模戦争という
100年前の悪夢がよみがえろうとしていた。
そしてイブコーア士官大生達も
”運命”という名の大波に飲み込まれることになる。
バラバラに引き裂かれていまう彼ら・・・。
果たして、彼らの理想は実現出来るのか、
それとも大国の思惑の前に脆くも崩れ去るのか。
”平和”という人類の理想をかけた戦いの幕が、今まさに上がろうとしていた・・・。
【中身】
「クォ・ヴァディス」とはラテン語で「(あなたは)どこに行くのか?」を意味し、新約聖書の『ヨハネによる福音書』13章36節からの引用でもあるとの事(ウィキペディアより)。
2009年10月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック