2006年02月01日

FC『けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム!』

1993年12月1日発売/キャラクターソフト/4,980円(別)/ACT/1〜2人用
0358.jpg

<ゲーム内容>
 固定型の面を進んでいくタイプのアクションゲーム。1コンがけろっぴ、2コンがけろりーぬを操作する2人同時プレイもできます。全4面でパスワード制。別名、自爆がない水風船ボンバーマン!?各ステージの最後にはボスが居て、ステージ1「サボタージュ」(弱い)、ステージ2「ガオガオ」(素早い)、ステージ3「ファンファン」(分身&ファイヤー)、ステージ4「メラメーラ大王」(跳びはね&メテオ)を倒すと次のステージに進めます。メラメーラ大王を倒すとエンディングです。

<操作方法>
 十字ボタン・・・上下左右に動かせるよ。
 SELECTボタン・・・ゲームの種類をえらぶ時などに使うよ。
 STARTボタン・・・ゲームをはじめる。ゲーム中に押すと、マップをみることができるんだ。
 Aボタン・・・水ふうせんを置くことができるよ。
※水風船が破裂する時に水風船が置いてある方向に十字ボタンを入れておくと飛ばされないテクニックがあります。

<おはなし>
 けろっぴたちの住んでいるドーナツ池は、いつも笑い声がきこえてくる楽しくて平和なところでした。そんなある晴れた日。おともだちのてるてるちゃんは、けろっぴのおうちにあそびに行くところでした・・・・・・

 とつぜん目の前に見たこともない魔法つかいがあらわれました。

てるてる 「だ、だれっ!」

魔法つかい 「・・・オレハ、ヘイワガダイッキライナ、ホノオノマホウツカイ、メラメーラダイオウ」

てるてる 「メラメーラ大王!?」

魔法つかい 「・・・オマエヲサラッテ、ヘイワヲミダシテヤル!!」

てるてる 「きゃーーっ!!」

 そのころ、けろっぴは・・・

けろっぴ 「てるてるちゃんおそいなぁ。」

 そのとき、けろりーぬがとびこんできました。

けろりーぬ 「たいへんよっ!てるてるちゃんが悪い魔法つかいにさらわれたわっ!」

けろっぴ 「な、なんだって!?」

けろっぴ 「てるてるちゃんは、どこにさらわれたんだ?」

けろりーぬ 「ドーナツ池の外の世界よ。相手は、炎の魔法をつかうって聞いたわ。」

けろっぴ 「炎か・・・・・・よーし、火には水だっ!水ふうせんでやっつけてやる!」

けろりーぬ 「ひとりでは危険だわ・・・あたしも行く!」

 こうして、けろっぴとけろりーぬは、てるてるちゃんを助けるためにドーナツ池を後にしました。

<裏技>
[最強全面パスワード]
STAGE  1人用最強パスワード  2人用最強パスワード
  2     かみあせせあそた    さようにせすすそ
  3     かそあなそあたけ    さいうたそすたく
  4     かそあなたあたく    さわうねたすすお

※STAGE1は普通にプレイできる為、省略。1人用は水風船6個、威力4倍。2人用はそれぞれ水風船3個、威力4倍。2人用の場合は、2人で最大6個までしか水風船を置けないので、バランスよく3個ずつにしました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック