

<ゲーム内容>
『魔導物語』シリーズの第1弾だが、メガドライブ最後の発売ソフトという事もあり、(メガドライブでは)シリーズ化されなかった。オーソドックスなタイプの3DRPGで、戦闘はリアルタイムのコマンド入力式。HPは数値ではなくアルルの表情で判断するといったファジー要素が特徴。
<操作方法>
【基本操作】
方向ボタン・・・アルルさんの移動ですとか、カーソルなどの移動に使います。
スタートボタン・・・アイテムの説明ですとか、セーブ画面に入るときなどに使います。
Aボタン・・・魔導を唱えるときですとか、メニューなどを決定するときに使います。
Bボタン・・・アイテムの表示ですとか、メニューなどのキャンセルに使います。
Cボタン・・・マップの表示ですとか、敵から逃げ出すときに使います。
X・Y・Zボタン・・・残念ですが使いません。
【移動時の操作】
方向ボタン・・・↑で前進、←→で方向転換、↓で回れ右をします。魔導状態に入ったときには、このボタンを使ってコマンドを入力してください。
スタートボタン・・・日記の1か2にセーブできます。セーブしたい日記を選んで決定してください。もう一度スタートボタンを押せば、普通の状態に戻ります。
Aボタン・・・押し続けることで魔導状態に入ることができます。Aボタンを離すことで魔導状態は解除されます。
Bボタン・・・アイテムを表示します。袋を選んでから使いたいアイテムを選んでください。袋は3つ、アイテムは27個まで持てます。もう一度Bボタンを押すと移動画面に戻ります。
Cボタン・・・マップを表示します。マップは移動した部分が自動的に作成されます(なんて便利な世の中なんでしょう)。方向ボタンの↑↓で他の階も見られますよ。もう一度Cボタンを押せば移動画面に戻ります。
【戦闘時の操作】
方向ボタン・・・他のボタンを押さないときは、↑でジャンプ、←で防御、↓でしゃがむことができます。魔導状態でのコマンド入力にも使います。
スタートボタン・・・戦闘を一時停止します。メッセージエリアに覚えている魔導のコマンドが表示されますから、忘れたときには←→を使って確認しましょう。もう一度押すと戦闘に戻れます。
Aボタン・・・押し続けることで魔導状態に入ることができます。Aボタンで離すことで魔導状態は解除されます。
Bボタン・・・アイテムを表示します。このとき戦闘は一時停止しますから、じっくりとアイテムを選ぶことができます。もう一度Bボタンを押すと戦闘に戻れますよ。
Cボタン・・・相手から逃げ出すことができます。でも強い相手だと逃げることはむずかしいでしょう。
<プロローグ>
これは、アルル・ナジャという女の子のお話です。いま、お昼をちょっぴりすぎたあたり。おなかも満たされて、いい気持ちになっている時間ですね。予想通り、アルルさんはお昼寝をしているようですよ・・・
見たこともない建物の中。とことこ歩いていると、目の前に大きな恐ろしい影が!あっというまに攻撃されて、頭を強く打ってしまいました。
目が覚めると、そこは幼稚園の教室の中。そうです。アルルさんは卒園試験の筆記試験を受けている最中に居眠りして、園長先生に頭をたたかれたのでした。明日の卒園試験を受けるためには、このむずかしい筆記試験に合格しなければなりません。
しかしアルルさんは、筆記試験が大の苦手でした。そこで鉛筆を転がして答えを記入することにしました。まったく卒園試験を受ける気がなかったのですね。
次の日。本来ならば他の園児さんが受けることになるはずなのですが、それではこの話が終わってしまいます。ということで、なんとまぁ、アルルさんが受かっちゃったわけですね。
そんなこんなで卒園試験を受けることになったアルルさん。さて、どうしようもないアルルさんを卒園させるのは、あなたのウデにかかっています。がんばってくださいね。