2009年07月08日

MD『DiCK TRACY(ディック・トレイシー)』

1991年3月1日発売/セガ/6,000円(別)/ACT/1人用
1033.jpg1033-ura.jpg

<ゲーム内容>
 同名映画のゲーム化。全6ステージ×3ラウンド。横スクロールアクションに奥行きを加えた画面構成。左右の敵はピストルやパンチで倒し、奥の敵は照準を動かしてマシンガンで倒すという特殊な操作になっている。難易度は、EASY・NORMAL・HARDの3段階で、難易度によってライフも異なる。

<操作方法>
 方向ボタン・・・左か右に押すと歩きます。上に押すと上り、下に押すとかがみます。方向ボタンをあらゆる方向に押してマシンガンの狙いをつけます。
 スタートボタン・・・ゲームを始めるときなどに押します。コンティニューのときに押します。
 Aボタン・・・ピストルを発射するか、犯罪者が接近したときには殴ります。射撃練習のときには、左の標的を撃ちます。
 Bボタン・・・ジャンプ。ボックスや障害物に飛び乗ったり、ハシゴを登ります。Bボタンと方向ボタンを押すと危険な場所を飛び越えます。射撃練習のときには、中央の標的を撃ちます。
 Cボタン・・・離れている殺し屋をマシンガンで撃ちます。射撃練習のときには、右の標的を撃ちます。
※A〜Cボタンの操作はオプション画面で変更できます。

<ストーリー>
 「ディック・トレイシー! ディック・トレイシー! 非常事態だ! 悪漢、殺し屋、ギャングが街頭に出ている。拳銃、ダイナマイト、ナイフ、あらゆる物をヤツらは持っている。」
 「こちらトレイシー。武装出動の準備ができました。チーフ、ヤツらはどこにいます。」
 「いたるところにいる! 路地や埠頭に隠れている! 操車場にも何かが起きている。イッチーは君を狙っている。ザ・ブロウが通りを移動しているのが目撃されている。
 ビッグボーイ・キャプリスは正面からきているらしい。こいつらには騒がせておけ。トレイシー、弾丸を用意しろ。倉庫と下水道を調べろ。クラブ・リッツにいるリップス・マンリスを捜査しろ。それから、フラットトップを追いかけろ。ヤツはビッグボーイの殺し屋だ。用心しないと、ヤツを生け捕りにはできんぞ!
 ビッグボーイの居場所を突き止めて、後を追え。激しい戦いになるぞ。でかい鼠は深い穴に潜んでいるものだ。ヤツが朝までのさばるようだと、町はヤツのいいなりだ。」
 「チーフ、わかりました。そこにいて、私の電話を待ってください。この町を守ります。以上!」

<ステージ紹介>
◆ステージ1
 「号外!号外!みんな読んでくれ。」警官と強盗の対決です。君は警官です。義務があり、行動を起こす準備ができてます。発砲されました。警察署の外から悪者が弾丸であいさつしてきます。街路にはピストルを持った人間がうじゃうじゃしてますが、いくつかの消火栓や電話ボックスを壊して、待ち伏せをしのぎます。弾丸がなくなり、操車場に急行します。
 イッチーが現れます!君はこのイッチーをやっつけることにします。しかし彼は蛇のような男なので、最終的にやっつけるには、長く走って多量の弾薬を使わねばなりません!

◆ステージ2
 ついにイッチーが白状し、ニトログリセリンのことがわかりました。その列車は倉庫7番街に到着するはずです。この車庫には前科者がおり、そのすべてが射撃練習をしたことがあります。ザ・ブロウは逃げました。君は追いかけます。猛スピードの追跡で悪漢は単なる装飾品のようなものです。トラックの下で、ザ・ブロウは火のついたダイナマイトを投げます。落ちてくるガードから身をかわしながら、彼を止めねばなりません!

◆ステージ3
 路上に戻ると、トミーガンを持ったトレンチコートの悪漢がちょっとした歓迎をしてくれます。生き延びるために、素早く逃げねばなりません。ニトログリセリンの後ろにリップス・マンリスがいるので、彼がよく来るクラブ・リッツに急ぎます。車を運転しながら、ゴムを焼き、追跡を振り切ります。
 リップス・マンリスは火炎瓶(モトロフ・カクテル)を作ってその上に君の名前を書きました。仕事中にはカクテルは飲まないことを彼に教えてやります。

◆ステージ4
 裏通りで、弾薬が再びつきました。これまでのようにはことが運びません! 悪党はより卑怯にずる賢くなり、人数も増えます。肩で古タイヤを一山崩します。それから、拳でそれに殴りかかります。
 裏通りは長い。長過ぎます! あらゆる戸口からガンマンが飛び出して、狙い撃ちをしてきます。殺し屋たちは爆弾を投げます。身をかわせ! 飛べ! 撃て! 倉庫へたどり着くまで激しい喧嘩になります。そこに着いたとき、プルーンフェイスが爆弾を持っていることに気づきます。

◆ステージ5
 倉庫での戦闘は激しさを増します。ドアから、突然現れた殺し屋に取り囲まれます。素早く箱の後ろに回り、狙いやすいように上にいます。撃ち返します。今度は弾丸をたくさん持っています。積まれた箱の後ろに隠れて飛んでくる弾丸から身をかわします。倉庫から脱走し、クラブ・リッツへとって返します。変質狂の運転手と車で撃ち合います。襲撃はやまないのだろうか?
 クラブに戻ると、忘れられない顔があります。フラットトップ! 彼の恐ろしい武器はトミーガンです。銃撃の激しい応酬があります。明りが消え土壇場の対決です!

◆ステージ6
 狙撃者、ピストルやマシンガンを持った者、爆弾を投げる者、これらが下水道にいるダニたちです! 汚い下水で満ちた溝と弾丸を避けねばなりません。そこを速く出て、悪党が最後の戦いをする波止場にいかねばなりません。トレイシー、あと一歩で一番大きな魚が捕まるぞ!
 今や、君とビッグボーイ、ギヤハウスの中で1対1の戦いです。顔を上げて、激戦に備えます。



 NES版も発売されているみたいですね。ゲームバランスがシビア・・・
posted by 将 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メガドライブ(MD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック