1992年7月17日発売/ナグザット/4,980円(別)/STG/1人用
<ゲーム内容>
ファミコンの限界に挑戦しているくらい敵キャラクターや弾数が多い縦スクロールシューティングゲーム。表4面・裏7面の構成。ゲームモードは、謎の宇宙艦隊との全4ステージの過激バトル「NORMAL GAME」、2分間で取れる得点を競う「SCORE ATTACK」、100万点取れる時間を競う(最長5分まで)「TIME ATTACK」の3つ。
<操作方法>
十字ボタン・・・RECCAの移動
SELECTボタン・・・モード選択とスピード
STARTボタン・・・ゲームスタートとポーズ(一時停止)
Aボタン・・・オプションのショット(フルオート)
Bボタン・・・RECCAのショット(フルオート)とプラズマボンバー
※RECCAのショットを撃たないでいると、前方にプラズマエネルギーがチャージされます。フルチャージの状態でBボタンを押すと、プラズマボンバーが炸裂します。プラズマエネルギーは敵弾を防ぎます(貫通弾を除く)。
<STORY>
西暦2302年―――
人類は銀河系を統一し、銀河連邦政府はアンドロメダ系共和国と同盟を結びつつあった。突然、アンドロメダ系共和国は、トロン星雲から飛来したと思われる数万隻の宇宙艦隊から奇襲を受けた。交戦30日、アンドロメダ連合艦隊は壊滅状態に陥る。銀河連邦政府は第一次援軍を送った。しかし、たった2日で殲滅される。そして、謎の宇宙艦隊は銀河系にも侵略を開始、銀河連邦軍は必死で抵抗を試みるも空しく敗戦。敵艦隊は地球に迫ろうとしていた。すでに失った艦艇1200隻、死者320万人、武力の差は歴然な状態を表していた。いま、地球から一機の戦闘機が飛び立とうとしていた―――最新鋭巡航戦闘機RECCA―――人類の生存のすべてを託して。
<武装>
【パワーアップ】・・・敵を倒すとブルーユニットが現れます。このユニットを取ると武装が変わります。同じ武装のユニットを続けて取ると、最高3段階までパワーアップします。戦況に適した武装が敵を壊滅させるのに有効です。
〇バルカン・・・パワーアップすると前方広範囲にショットします。
〇レーザー・・・貫通力があります。1、2段階は破壊力が弱い。
〇ビーム・・・前方への威力は武装の中で最強。ボス戦向き。
〇5ウェイ・・・最大5方向までショットできるが破壊力が弱い。
〇ホーミング・・・敵を自動的に追撃するが、敵が多数になると不向き?
※スコアアタック、タイムアタックではホーミングはありません。
【オプション】・・・敵を倒すと現れるレッドユニットを取ると、オプションが装備されます。2個取ると2基装備されます。また、ユニットによって5つのタイプがあります。オプションは敵弾を防ぎます(貫通弾を除く)。Aボタンを押すとオプションからショットできます。
B・・・後向きにセットされます。
C・・・RECCAの移動方向と逆向きに移動。
R・・・RECCAのまわりを回転します。
S・・・敵を自動追尾します。
F・・・前向きにセットされます。
2009年07月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック