6月1日月曜日〜6月8日月曜日のゲームにかかわる雑記兼掲示板です。※一部のゲームのネタバレがあるので、ご注意ください。
前回(5月27日〜5月31日分)はこちら
6月1日月曜日 クールビズ
月刊ファミコマニアの6月号が更新されましたね。今回はKUBOKEN編集長がファミ校のレポを書かれています。
通勤時の『数独』は31、32問目をクリア。昼休憩はユビート×3回、仕事帰りは『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺』(新品4,380円)を買ったり、金山のゲーセンで以下をプレイ。
■『デススマイルズII』
スーピィで4面クリア。最終ステージ突入と思ったら、「to be continued」と表示されて終わってしまった・・・( ゜Д゜) 特定条件(ノーミスor一定スコア)で無いと最終面がプレイできないとか? ちなみにスコアは3035万点です。
■『虫姫さまふたりBL』
4面中ボス前の1億点エクステンド直前で力尽きる。3面ボスが相変わらず鬼門。最近は(ボム無しだと)2面ボスも苦手になってきた・・・
■『19XX』
5面ボス手前 砲台のところで囲まれて・・・
■『バーチャファイター5R』
ベネッサで8人目まで。
6月2日火曜日 ゲーセン通い
米マイクロソフト、コントローラーを使わずにゲームを楽しむ「Project Natal」センサーなど公開 どのような展開になるかまだ想像できませんが、ユーザーの感情を揺さぶるような形にして欲しいです。
通勤時の『数独』は33〜35問目をクリア。昼休憩はポップン17×2回、仕事帰りの水泳はウォーキング16本・平泳ぎ8本・クロール8本・15メートルプール21本。水泳後は金山のゲーセンで以下をプレイ。
■『デススマイルズII』
スーピィで3面ボスまで。ボムを残したままミスしたのがイタイ・・・。それ以上に「to be continued」がデフォルトだったのがイタイ・・・。
■『達人王』
1面途中のボムを取った瞬間、集中力が途切れ流れ弾でミス。その後、復活できず・・・(泣)
■『KOF’98UM』
シェルミー(裏)・バイス・リョウ(裏)のチームでノーコンティニュークリア。ラスボスはオメガ・ルガールだったので、まともにやったら勝てないので、シェルミー(裏)の「無月の雷雲」で逃げましたw
■『jubeat』
混んでいたので1時間位待ってようやくプレイできました。気持ちが昂ぶる曲を選曲。
1st TUNE Evans(ADVANCED/LEVEL:8) 740012 C
2nd TUNE 凛として咲く花の如く(ADVANCED/LEVEL:8) 829642 B
3rd TUNE BLOOD on FIRE(EXTREME/LEVEL:7) 872419 A
FINAL TUNE Jumping Boogie(EXTREME/LEVEL:9) 769567 C
就寝前に『麻雀格闘倶楽部DS』の続きをプレイ。黄龍Lv.6に昇格。
その後、トップを独走して調子に乗っていたら親の国士無双を振り込みハコテンに(泣)
「取られた点棒は取り戻す!」という事で、その次のゲームで、字一色をロンし、ハコテンにさせる。
役満をあがったご褒美として、「麻雀格闘倶楽部1」のBGMを入手!
6月3日水曜日 「ターミネーター」鑑賞
数日前に知った噂の情報。今日、ニュースサイトを見たら正式展開されていました。
通勤時の『数独』は36〜38問目をクリア。昼休憩はユビート×3回、仕事帰りの水泳はウォーキング22本・平泳ぎ9本・クロール9本をこなす。
就寝前に『麻雀格闘倶楽部DS』の続きをプレイ。黄龍Lv.7に昇格。
6月4日木曜日 仕事帰りの音ゲー祭り
通勤時の『数独』は39〜42問目をクリア。昼休憩はユビート×3回。もっと音ゲーがしたい!という気持ちが非常に強くなり、仕事帰りに栄の某ゲーセンへ。
そこは『ユビート』が5曲設定になったと最近某セガマニアのS氏から情報をいただいたところで、先週土曜日の会社親睦会の帰りにも4〜5時間寄っている音ゲーの聖地です。
Sランク獲得に向けて緑で3クレ(15曲)挑戦!
BLOOD on FIRE 884742 A
endscape 878775 FULL COMBO A
My Love 881875 A
Crosswind 844178 FULL COMBO B
凛として咲く花の如く 867038 A
キスしてほしい 858999 FULL COMBO A
こんなに近くで... 839565 B
キューティーハニー 842359 B
シャナナ☆ 888241 A
BELIEVE IN LOVE 910000 FULL COMBO S
Slang 831676 B
Icicles 747499 C
Jumping Boogie 853475 A
光のロック 914311 FULL COMBO S
全力少年 869537 A
あらたに「BELIEVE IN LOVE」と「光のロック」でSランクを達成し、6曲になりました。昇格まで残り24曲。私にとってはかなり険しい道ですが、時間をかけて少しずつ解決していけそうな希望が見えてきました。
ポップンは音ゲーの日(2クレ4曲設定)で混んでいたので、曲目が気になっていた『DrumManiaV6 BLAZING!!!!』(http://www.konami.jp/products/am_dmv6/)を初プレイ。「上海ハニー」「フレンズ」「愛のしるし」「DIAMONDS」など聞きたかった曲を手で演奏。やさしいモードなので、4曲全部弾けました。
さらに『beatmania IIDX 16 EMPRESS』(http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/)も初プレイ。ビーマニは音ゲーに慣れていない時に何回かプレイした事があるのですが、その時と今ではプレイ感覚が全然異なりますね。テンポの良い曲を選択し、3曲全部楽しみました。
そして『DanceDanceRevolution X』(http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/)もプレイ。DDRといえば、滋賀の友人宅に同級生達が集まってPS版をプレイしたり(勢い余って床を突き破りました(逝))、西高蔵駅から東の方にあるアミューズメント施設でプレイした思い出の作品だったりします。初心者でも楽しみながらステップ・アップできる「スターターモード」で3曲全部踊りました。
2回目のドラムマニアの時は、ちゃんと「ドラムスティック」を使いました。まさか死角になるところに置いてあったとは・・・。先程手でプレイしていたので、周りから変な人だと思われていた事でしょう(逝)
再びDDRXもプレイ。レベルは2に上がり、3つめのステップまで進みました。右利きという事もあり、→↑↓は全て右足でやってしまいますね。上下同時の時に間に合わなくなるので、足の置き方を考えていった方がよさそうです。
『pop'n music 17 THE MOVIE』が空いたので1クレだけプレイ。「凛として咲く花の如く」
4曲含む8曲を精一杯挑戦。BADを80まで減らせれるようになったので、ちょっとずつ成長している自分に酔っていたりw
三度ドラムマニアをプレイ。座る位置や椅子の高さが異なるだけでもプレイ感覚が変わりますね。ユビートやポップンに無い楽曲を中心に演奏。(でも、「創聖のアクエリオン」は選曲してしまう・・・)
ラストは、ユビート(5曲)→ユビート(5曲)→太鼓の達人(3曲)→ユビート(5曲)の流れでプレイ。負けないで(ADVANCED/LEVEL:4)でフルコンボ達成。
こうして仕事帰り4時間・62曲の音ゲーが終了。明後日土曜日にまた行きたいと思います。コナミのe-AMUSEMENT PASS対応作品は危険だ・・・
◆ユビート戦績
CLASSはB3。75680ポイント、11773位です。基本データは、プレー回数144回・プレー曲数529曲・クリア曲数476曲・SAVE回数10回・SAVED回数11回・勝利ポイント31pt。平均スコアと順位は、緑833033点(11213位)・黄795573点(13600位)・赤666567(19763位)。
■今日の気になったゲームニュース
Nintendo of America、宮本茂氏による「Roundtable」を開催
「マリオ」マルチプレイ制作秘話などを語る。Wii「ゼルダ」の新作も開発中!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212481.html
任天堂、DSiとWiiに新色登場!
「ニンテンドーDSi(レッド)」と「Wii(クロ)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212452.html
KONAMI、アーケード初の「METAL GEAR」シリーズ、AC「METAL GEAR ARCADE」、
PS3/Xbox 360「Castlevania 〜 Lords of Shadow 〜」の制作を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212435.html
6月5日金曜日 「千と千尋の神隠し」鑑賞
通勤時の『数独』は43〜45問目をクリア。残り5問になりました。昼休憩中の『ユビート』×2回は、「rose」(ADVANCED/LEVEL:5)のフルコンボや「凛として咲く花の如く」(ADVANCED/LEVEL:8)のAランク達成など。
仕事帰り、昨日に引き続きユビート5曲設定の店へ。ユビート→ユビート→ユビート→QMA6→ポップン17→ビーマニ16→ドラマニ6→ポップン17→DDRX→ギタフリ6→ユビート→太鼓12の順番で3時間プレイ。
『QMA6』は2クレ目に優勝し、ユニコーン組の四級に昇級。『ビーマニ16』はゴーストバスターズの曲でフルコンボ。『ポップン17』は「凛として咲く花の如く」のBADを73まで減らす&NORMALで80曲クリア。『DDRX』はレベル3に上がり、ステップ4まで進む。『ユビート』は風になりたい(BASIC/LEVEL:2)で7個目のSランクを達成。また、「公認プレーヤー」(プレー回数150回)の称号を入手し、クリア曲数が500曲オーバー。
6月6日土曜日 「トゥームレイダー」鑑賞
用事があった為、会社へ行く。その前後に色々と寄り道。
□アリス【金山】
『ユビート』を2クレ。Polaris(EXTREME/LEVEL:9)を初クリア。Real voice(BASIC/LEVEL:2)でフルコンボ&Sランク。これでSランク達成は8曲になり、昇格まで残り22曲になりました。
□ナムコ・縁起町一丁目【熱田】
『元祖モグラ退治』『QUIZ MAGIC ACADEMY VI』『GHOST SQUAD』「プライズゲーム」各種をプレイ。QMA6は修練生三級に昇級。GHOST SQUADは、Wii版も発売されていたのですね。
□セガ【金山】
『ポップン・ミュージック9』(ただし、ボタンは家庭用の小さいもの)が入荷されていたので、チャレンジモード・9ボタン・2倍速でプレイ。「翔べ!ガンダム」「ぼくってウパ?」「新オバケのQ太郎」「☆shining☆」を選択、クリア。
□ソフマップ【矢場町】
ファミ通購入。DS『スローンとマクヘールの謎の物語』新品2,980円が気になりましたが、積みゲーになりそうなので、保留。16GBのUSBメモリー3,980円や1TBの外付けHDD11,800円も発見。
□キングジョイ【栄】
ゲームに慣れていない経理のおっさんを誘い、ユビートに初挑戦させる。結果は・・・こんな感じでした。私は好きな曲を選曲し、冒険者たち(ADVANCED/LEVEL:5)で884368 Aのハイスコア更新。
□コスタ・デル・ソル【栄】
『QUIZ MAGIC ACADEMY VI』は2クレ100円なので助かります。2回とも5位とギリギリ決勝戦に出場できず(泣)見習魔術士の九級に昇格。『ポップン17』『ドラマニ6』『ユビート』もプレイ。ドラマニは、ようやくレベル8の「リライト」をクリアできたので、そろそろやさしいの難易度も卒業できそうです。
結構歩いたので、生活リズムで歩数を確認すると約15000歩でした。過去最高かも?
6月7日日曜日 「ターミネーター3」鑑賞
1〜2ヶ月前からコツコツプレイしていたGG『ロイアル・ストーン』も終盤に差し掛かってきました。
【まものを雇う事もできます。】 ※終盤だとレベルが高いです。
【戦闘はこんな感じ】
最終決戦の舞台は、ボスクラスのキャラクターがわんさか登場!四方から囲まれて・・・
6月8日月曜日 レベル10初クリア!
昼休憩中に栄のゲーセンで、ユビート2クレ&プライズ3クレ6G。ちっぽけな勇気(BASIC/LEVEL:1)でフルコンボ&Sランク。昇格まで残り21曲。
プライズは、ガチャピンのポータブルケースが取れました!
さらにお菓子も取れて、戦利品を持って帰社しましたw
仕事帰りは矢場町のゲーセンで2時間半ぶっ通しプレイ。
■ポップン17・・・初めての曲に色々と挑戦。
■ユビート・・・Kiss Kiss(BASIC/LEVEL:2)でフルコンボ&Sランク。昇格まで残り20曲。TRUE LOVE(EXTREME/LEVEL:10)を初プレイ&初クリア。レベル10の曲を自力でクリアしたのは初めてです。
■QMA6・・・成績は振るわず。見習魔術士の八級に昇級。
■DQMBII・・・初プレイ&初勝利。カードは「シャドーサタン」。
■麻雀格闘倶楽部7・・・親の流し満貫をするものの2ゲームとも2位で初段のまま。
通勤時のDSi『初級数独』は48問目をクリア。残り4問(45、46、49、50)。
就寝前に『麻雀格闘倶楽部DS』の続きをプレイ。黄龍Lv.8に昇格。
6月9日火曜日に続く
2009年06月01日
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