1991年11月1日発売/セガ/6,000円(別)/A・PZL/1〜2人用
<ゲーム内容>
1989年(※)にテクノスジャパンがアーケードでリリースした作品の移植。1〜5個の立方体を組み合わせてできた様々な形のブロック(総数41種類)を操作して、ピット(ブロックが落ちていく穴)の底に隙間無く敷き詰めるのが目的。層は色によって区別されている。同じ層にブロックを敷き詰めるとその層は消える。ブロックがピットの一番上の層まで積み重なってしまうとゲームオーバー。最近だとiPhoneにも登場したみたいですね(参考記事)。
<操作方法>
方向ボタン・・・移動したい方向(8方向)に押すとブロックがピット(ブロックが落ちていく穴)を移動します。オプション画面では、各設定の選択と決定に使用します。
スタートボタン・・・ゲームのスタートに使います。ゲームプレイ中に押すと、ブロックを速く落とすことができます。ゲームのスタートは、Aボタンでもできます。
Aボタン・・・ブロックをヨコ軸を中心に回転させます。ゲームスタートにも使えます。
Bボタン・・・ブロックをタテ軸を中心に回転させます。
Cボタン・・・ブロックを左回りに回転させます。
A+Cボタン・・・A、Cボタンを同時に押すと、画面下にPAUSEと表示され、ゲームが停止状態となります。ゲームを再開するには、スタートボタンもしくはAボタンを押してください。
※アーケードで発表された年は手元の資料だと1990年ですが、ネットサーフィンすると1989年と1990年が半々くらいでありました。発表された時期は場所によって異なる可能性がある為、クレジット「1989 TECHNOS JAPAN CORP.」を優先しました。
2009年05月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック