1992年9月18日発売/ナグザット/7,800円(別)/STG/1人用
<ゲーム内容>
1989年に東亜プランが発表したアーケードゲームから移植。横スクロールシューティングゲーム。ショットは3種類(バルカンショット(赤)、ホーミングミサイル(緑)、レーザー(青))あり、同じ色のショットアイテムを取り続ける事で最高3段階までパワーアップする。また、プリソナービームという攻撃で、敵キャラを吸いつけたり、吸いつけた敵キャラで敵弾を防いだり、発射して攻撃する事もできる。1991年5月30日には、メガドライブにも移植された。
<操作方法>
方向キー・・・自機を前後左右にコントロールします。
SELECTボタン・・・ゲーム中は、使いません。
RUNボタン・・・スタート。ゲーム中はポーズがかかります。
Iボタン・・・プリソナービームを発射。ボンバーを持っている時は、ボンバーを発射します。
IIボタン・・・通常ショットを発射。アイテムでパワーアップすると、それぞれのショットを発射します。
<STORY>
西暦2101年―人類の科学力が頂点を極め、銀河系全域にその勢力を拡めた時、宇宙資源の新たなる発見・開発を基に人類はかつてない繁栄期を迎えた。しかし皮肉なことに、進みすぎた科学力は犯罪の増加・悪質化をも促進させる結果を招いた。中でも完全に組織化された”アビゴール”を名乗る強悪犯罪集団は、次々と殖民星を支配・占領し、人々はその猛威に恐怖した。
地球連邦政府はこの組織究明に全力をあげていたが、ついにこの年、本拠地とも言える宇宙要塞を発見、連邦軍全軍に討伐命令を下したのである―。
2009年04月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック