2009年01月08日

MCD『ヘビーノバ』

1991年12月12日発売/マイクロネット/6,800円(別)/ACT/1〜2人用
0944.jpg

<ゲーム内容>
 相手との間合いによって技が変化するのが特徴のアクションゲーム。与えられた指示に従い、各ステージのボスを全て倒す「1 PLAYER」モードと2人で直接対戦する「2 PLAYERS」モードが用意されている。1〜3ラウンドは、卒業試験としてTROL、GARO、ZAMを倒す事が目的。4〜8ラウンドは、地球圏防衛軍HEAVY DOLL隊正規隊員として任務を果たす事が目的。難易度は、VERY EASY(やさしい)・
NORMAL(普通)・HARD(難しい)の3段階。

<操作方法>
 方向ボタン・・・キャラクターやカーソルの移動
 スタートボタン・・・ゲームスタート、ポーズ
 Aボタン・・・パンチ
 Bボタン・・・キック
 Cボタン・・・(方向ボタンを押しながら)ホバー状態で体当たり
 A、Bボタン連打・・・パワー回復、返し技

<STORY>
 21世紀初頭、地球上にようやく真の平和が訪れた。すでに衰退期に入ってしまった太陽系、このまま破壊活動を続けていると人類が住むべき場所そのものがなくなってしまうと気づいたのである。しかし、すでに環境の悪化は取り返しのつかない状況になっていた。

 そこに約2000年も前から地球の環境に興味を持ち調査をずっと継続していたアキロフ星人が初めて正式にコンタクトを取ってきた。

 地球は彼等の科学力によって救われた。また衛星軌道上にコロニーを建設し、そこへの移住が始まったのもその頃である。平和は10数年間続いた。しかし、アキロフ星人の陰謀が発覚し、地球は再び戦闘状態に入ってしまった。この戦いも8年間で終結し、再び平和の時代へと突入するのだが、地球外生物による侵略を阻止するための軍隊を持つことになってしまった。

 その地球圏防衛軍の中核を為す部隊をHEAVY DOLL隊と呼んだ。

※DOLLとは、DERESTRICTED(制限されない)・OMNIPOTENT(全能の)・LETHAL(致死の死をきたす)・LIFELIKE(生きている様な、真に)の頭文字です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック