2008年10月19日

DS『ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜』

2008年7月31日発売/スティング/5,040円(込)/TBL(ウラギりRPG風ボードゲーム)/1〜4人用(DSワイヤレスプレイ対応は2〜4人、DSダウンロードプレイ対応は2〜4人。)/セーブ可能データ数2個
0902.jpg0902-ura.jpg

0902-hako.jpg

<ゲーム内容>
 SFC『決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜』のリメイク。基本的なシステムは一緒で、4つの職業、8種類の異なる能力、ゲームモード、コレクション要素などが追加された。「ストーリーモード」「ノーマルモード」「バトルロイヤルモード」といった3つのゲームモードが用意されている。

<操作方法>
 十字ボタン・・・キャラクター移動、カーソル移動
 スタートボタン・・・ゲームのスタート
 Aボタン・・・決定、こうげき(攻撃側)、ぼうぎょ(防御側)
 Bボタン・・・キャンセル、とくぎ(攻撃側)、こうさん(防御側)
 Xボタン・・・ステータス表示の切り替え、こうげきまほう(攻撃側)、ぼうぎょまほう(防御側)
 Yボタン・・・ステータス表示の切り替え、ひっさつ(攻撃側)、カウンター(防御側)
 Lボタン・・・ステータス表示の切り替え、詳しいステータスの表示、ヘルプ表示
 Rボタン・・・ステータス表示の切り替え、おまかせ移動への切り替え(移動時)
※プレイヤーをすべてCOM操作にしている場合は、ターンが始まる時にスタートボタンを押したままにすると、操作ができるようになります。
※ゲーム中の基本的な操作はタッチペンだけで行うことができます。メニューにタッチすると、そのメニューを選んだことになります。

<ストーリー>
ドカポン王国に忍び寄る黒い影。
光り輝くドカポンオーブを求めて、伝説の勇者たちの旅がはじまる!


ドカポン王国の人々はお金儲けが大好き。
みんなは、平和で幸せなこの暮らしが、ずっと続くと思っていました。

しかし、突如として凶暴化したモンスターが、王国にある全ての村を占領してしまったのです。
村人たちは、せっかくお金を貯めても全てモンスターに奪われ、
生きる希望を失いつつありました。いまや噂されるのは、
再びドカポン王国にお金をもたらすという伝説の勇者たちと、
光り輝くドカポンオーブの存在・・・。

そして今、王様の前に、伝説の勇者たちが集いました。
王様は勇者たちに言いました。「一番多くお金を稼ぎ、
ドカポンオーブを見つけ出した者にこそ、
この王国の未来と、お金の次に大切なわが娘、
プルルン姫を託すダバ!!」
ドカポンオーブ、王国に伝わる究極の宝・・・。
それがどこにあるのかは長い間、謎とされてきました。
王様の言葉をかたわらで聴いていたプルルン姫は
叫びました。「そんなことより、私の社交界
デビューのドレスを見つけてきて、勇者さま!!」
・・・なんだか頼りない王様と、ちょっとズレてるお姫様。

ドカポンオーブはどこにあるのか、
再び王国に平和を取り戻すことはできるのか・・・
勇者たちは、伝説の旅に出るのでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック