2021年01月20日

SS『WINGARMS(ウイングアームズ)〜華麗なる撃墜王〜』

1995年9月29日発売/セガ・エンタープライゼス/5,800円(別)/3DSTG/1人用
1957.jpg1957-ura.jpg

<ゲーム内容>
 7機の機体から1機選び、与えられたMISSIONをクリアしていく3Dシューティング。アヴァロンの侵略行為を阻止するのが目的。敵の位置を把握し、加速や減速を使い分け、回避行動を取り、視点切り替えを活用して制空権を持とう。ダメージを受けると機体に穴が空いていき、シールドが0になると墜落してゲームオーバーになる。限られた回数だけ、コンティニューでそのMISSIONから復活できる。

<操作方法>
【コントロールパッド】
 方向ボタン・・・戦闘機の操作
 スタートボタン・・・ゲームの中断とその解除
 Aボタン・・・スピードDOWN
 Bボタン・・・機銃発射
 Cボタン・・・スピードUP
 Xボタン・・・視点切り替え
 Yボタン・・・ロケット発射
 Zボタン・・・マップ画面切り替え
 Lボタン・・・左方向にローリングアクション
 Rボタン・・・右方向にローリングアクション

【ミッションスティック】
 スティック・・・戦闘機の操作
 スロットル・・・使用しない
 スタートボタン・・・ゲームの中断とその解除
 Aボタン/トリガーA・・・機銃発射
 Bボタン/トリガーB・・・ロケット発射
 Cボタン/トリガーC・・・視点切り替え
 Xボタン・・・左方向にローリングアクション
 Yボタン・・・スピードDOWN
 Zボタン・・・スピードUP
 Lボタン・・・マップ画面切り替え
 Rボタン・・・右方向にローリングアクション

<ストーリー>
 時は第2次大戦後―。帝国軍と連合国軍の激しい戦いの痛手から、世の中は立ち直ろうと、戦勝国もそうでない国も平和に向けて歩み始めていた。
 しかし、そんな世の中の動きを嫌うかのように、今再び戦争を起こそうとする者たちがいた。彼らは自分たちを「アヴァロン」と名乗り、連合国軍が帝国軍から没収した兵器や設計図を奪い、改造、増産で一国並の戦力を蓄え、世界が弱り切っているこのときに、すべてを支配するために攻撃を開始した。
 アヴァロン軍の攻撃は、まず航空戦力を叩くことから始まった。先の大戦で活躍した連合国軍の機動部隊も、突然の奇襲攻撃に対応できず、次々と撃墜されていった。空の護衛を失った連合国軍艦隊は、更なるアヴァロン艦隊の攻撃を浴び、壊滅状態へと追い込まれていった・・・。

 このままいくと太平洋の資源地帯全域を侵略されてしまうことになる。そうなれば、資源地帯どころか本当に世界も征服されかねない。連合国軍は艦隊を立て直すため、世界中から戦力をかき集めていた。

 連合国軍の機動部隊は壊滅していたが、天候のため単独行動をとっていた空母が一隻いた。その名は”空母 エンタープライズ”。
 再軍備を急いでいる連合国軍は、空母 エンタープライズに7人の空のエースを送り、アヴァロン軍の資源地帯侵攻の阻止を託した・・・。

 「よく来たな。私が空母 エンタープライズ艦長のゴードンだ。諸君は連合国軍の最後の砦として、アヴァロン軍の侵略行為阻止のために召集された。この任務は大変重要で、かつ極めて困難なものなので私の言う指示をよく聞いてくれ。先の戦争では大いに活躍してくれた君たちだ。この任務もきっと成功してくれることを信じている。それではまたあとで会おう。 Good Luck!!」

<戦闘機(プレイヤー機)>
三菱 A6M型零式艦上戦闘機(日本)
グラマン F6F型ヘルキャット(アメリカ)
九州 J7W型震電(日本)
ノースアメリカン P−51型ムスタング(アメリカ)
スーパーマリーン スピットファイアMk.I型(イギリス)
ロッキード P−38型ライトニング(アメリカ)
メッサーシュミットMe262型シュヴァルベ(ドイツ)
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | セガサターン(SS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする