1990年12月16日発売/エニックス/8,000円(別)/ACT&SLG/1人用
<ゲーム内容>
魔王サタンを倒し、地上の平和を取り戻すのが目的。魔物を倒して、魔王に奪われた土地を浄化する「アクションモード」と、土地を発展させ、町の人口を増やして神のレベルアップ(信仰心による神の力の復活)を図る「クリエイションモード」の両方が楽しめる。フィルモア、ブラッドプール、カサンドラ、アイトス、マラーナ、ノースウォールといった6つのまちが舞台。
<操作方法>
十字ボタン・・・アクションモードで主人公を動かしたり、クリエイションモードでエンジェルを動かしたりします。カーソルの移動も。
SELECTボタン・・・名前入力の文字を切り替えます。
STARTボタン・・・ゲームをスタートするときや、ゲーム中にポーズをかけるときに使います。
Aボタン・・・天空城の上から見たマップ画面で、マップを縮小するときに使います。
Bボタン・・・選んだコマンドを決定したり、アクションモードでジャンプするときに使います。
Xボタン・・・天空城の上から見たマップ画面で、マップを拡大するときに使います。
Yボタン・・・コマンドのキャンセルや、アクションモードで剣を振るときなどに使います。
十字ボタン上+Yボタン・・・魔法を使う
<OPENING STORY>
はるか昔、世界は混沌としていた。
人々の平和を守り、慈しむ神。
暗黒の中から、人々を脅かそうとする魔王・サタン。
地上に住む人々は、神をあがめ、魔王におびえながら暮らしていた。
神と魔王は対立していたが、その力は五分と五分。
世界は、混沌としながらもバランスを保ちながら動いていた。
侵略と破壊。
それが魔王の目的であり、世界を手に入れること、
それが魔王の願いであった。
しかし、自分だけの力だけでは神を倒すことができない。
魔王は、忠実な、
そして邪悪な力を持った六匹の僕に命じた。
神を倒し、世界を手に入れることを。
世界はまだ静かだったが、そのバランスは、
徐々に暗く傾いて行った。
その日。
暗闇の中から舞い上がった魔王たちは、
神の住む天空城を目指した。
魔王の攻撃を知った神は勇猛に戦った。
だが、魔王とその僕の前に、その差は圧倒的だった。
一週間に渡る戦いの末、
傷ついた神は天空城に逃げ込み、
最後の力を振り絞ってその居城に結界を張った。
それが、戦いで力を消耗した神にできる、
唯一のことだった。
神は、傷を癒し、力を取り戻すために
深く長い眠りについた。
世界から、神の力は消滅したのだ。
すでに対立するものはなく、
魔王たちは心おきなく地上を侵略した。
神の加護を失った人々は、
魔王たちの前に成す術もなく逃げまどい、
やがて、ほとんどの人々が魔物に変えられてしまった。
魔王は地上を六つに分け、
それぞれを六匹の僕に支配させた。
地上は荒れ果て、
かつて、神をあがめるために作った石像だけが、
人々の存在したことを物語っていた。
地上が悪魔の手に落ちて数百年後、
天空城で静かに横たわっていた神が目をさました。
だが、魔王との戦いで受けた傷は癒えたものの、
人々が絶滅し、信仰心が消えた今となっては、
昔のような力は残っていなかった。
神は嘆いた。
地上を、人々を魔王に奪われたことを。
自分に力がなかったことを。
深い悲しみの中で、
神は魔王を倒し地上に平和を取り戻すことを決心した。
やがて結界を解いた天空城は、
滑べるように空を動き始めた。
地上にうごめく魔の力を倒すために・・・・・・。
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