2016年04月12日

MD『アレックスキッド 天空魔城』

1989年2月10日発売/セガ/5,500円(別)/ACT/1人用
1765.jpg

<ゲーム内容>
 アレックスキッドシリーズの一つ。パンチやキックでブロックを壊したり、敵を倒したり、役立つアイテムを入手したり使ったりしてステージを進んでいき、ジャン・アシュレーを倒すのが目的のアクションゲーム。全11面。ところどころにいるボスとのジャンケン勝負が印象的な作品。Wiiのバーチャルコンソールで配信された。

<操作方法>
 方向ボタン・・・アレックスを移動させるために使います。アイテムやモードを選ぶために使います。
 方向ボタン上・・・ジャンケンハウスの前で上に押すと、中に入れます。
 方向ボタン左右・・・左右に移動します。
 方向ボタン下・・・這います。
 スタートボタン・・・ゲームをスタートするときなどに使います。ゲーム中に押すと、アイテムセレクト画面に変わります。もう1度押すと、ゲームが再開できます。
 Aボタン・・・ジャンプできます。ジャンプ中にボタンを離すと、キックします。選んだアイテムやモードを決定します。
 Bボタン・・・パンチで攻撃します。
 Cボタン・・・ジャンプできます。ジャンプ中にボタンを離すと、キックします。選んだアイテムやモードを決定します。

【スコパコサイクルのとき】
 方向ボタン・・・速度を調節します。左で減速、右で加速。
 Aボタン・・・ジャンプ
 Cボタン・・・ジャンプ

【プチコプターのとき】
 方向ボタン左右・・・左右に移動します。
 Aボタン・・・連続して押すと、プチコプターをこぎます。
 Bボタン・・・タイニーミサイルを発射します。
 Cボタン・・・連続して押すと、プチコプターをこぎます。

【ホッパーのとき】
 方向ボタン左右・・・左右に移動します。
 方向ボタン下・・・低くジャンプします。
 Aボタン・・・押し続けると高くジャンプします。
 Cボタン・・・押し続けると高くジャンプします。

【泳ぐとき】
 方向ボタン・・・水中では体が浮くので、上下左右で操作します。水面では、上に押しながら、AまたはCボタンを押すと、ジャンプします。
 Bボタン・・・パンチ

<ものがたり>
 ここは、アレックス(アレク)たちが暮らしているアリエス星。その昔、ジャンバリク星に侵略されそうになったことがウソに思えるくらい、平和な世界です。

 そして今では、アレクの兄・イグル王が、この星を治めています。

 ところが、ある日、不思議なウワサが流れてきました。長いこと行方不明になっている、アレクたちの父・サンダー王が、ジャンバリ星で生きているというのです。

 「なぜ?いったい、何があったんだろう?」

 アレクは心配で、いてもたってもいられなくなりました。

 だって、ジャンバリク星は、昔から、じゃんけんの弱い者は生きてゆけないといわれている、恐ろしい星なのですから。

 そして聞くところによると、以前アレクが倒したジャンケン大王に代わる、新しい支配者のもとで、野球拳がはやっているそうです。

 父の身を案ずるアレクは、家族の反対を押し切って、ジャンバリク星へと旅立つことにしました・・・・・・。

<裏技>
〔ボスと戦わない〕・・・ボスとの話が終わった瞬間にスタートを押し、アイテムセレクト画面にする。そして、もう一度スタートボタンを押して画面を戻す。

続きを読む
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メガドライブ(MD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする