2015年05月10日

GG『The GG 忍』

1991年4月26日発売/セガ/3,800円(別)/ACT/1人用
1698.jpg

<ゲーム内容>
 武術・体術・忍術を駆使して、捕らわれた4人の仲間を救出しながら、5つのラウンドをクリアするのが目的のアクションゲーム。

赤忍(ジョー・ムサシ)青忍黄忍桃忍緑忍
武術忍者刀鎖鎌波動拳爆弾手裏剣
体術なし鎌渡り水上歩行逆さはりつき2段ジャンプ
忍術烈震の術昇龍の術雷の術閃光の術微塵の術


<操作方法>
 方向ボタン・・・プレイヤーの移動、ウィンドウ内の項目や、ラウンドの選択、(上で)建物などの中に入る
 スタートボタン・・・ゲームスタート、ウィンドウを開く
 1ボタン・・・武術(武器を使って攻撃)
 2ボタン・・・ジャンプ(方向ボタンの下を押しながら2ボタンを押すと下に降りる。)

<ストーリー>
 これは、単身で一大犯罪シンジケート「ZEED」に立ち向かい、それを壊滅させた、現代に蘇る伝説の忍、ジョー・ムサシの若き日のものがたりである。

 そのころムサシたち若い忍は、朧流忍者の里で厳しい修行の毎日に明け暮れていた。中でも、ムサシとその4人の仲間は、若手ながらも朧流の武術・体術・忍術を究め、朧五忍衆の異名をとり、里を代表する忍者として早くも頭角をあらわしていた。

 ある日、そんな彼らの耳に妙な噂がとどいた。近郊の都市が短期間のうちに、次々と機能マヒに陥っているという。密命が下り、即座に五忍衆が各地に散って情報を集めた。その結果、忍の里からもそう遠くないところに新しく建設された、計画都市「NEO CITY」ができてから、怪現象が始まったらしい。

 さらなる調査のため、五忍衆の一人が「NEO CITY」に向かった。ところが、なぜか彼の消息が突然とだえてしまい、再び密偵が送りこまれたが、結果は同じこと。ついに五忍衆の4人までもが、「NEO CITY」の中にこつぜんと消えてしまったのである。

 そして今、五忍衆最後の一人としてジョー・ムサシが発った。仲間を救出し、必要ならば都市を破壊する・・・これが彼の使命である。はたして、「NEO CITY」の実体とは?いよいよ戦いの幕が切って落とされる・・・

<裏技>
〔サウンドテスト〕・・・タイトル画面で方向ボタンの上を押しながら、スタートボタンを押す。
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームギア(GG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS2『太鼓の達人 タタコンでドドンがドン』

2002年10月24日発売/ナムコ/6,980円(別)/ETC(リズム)/1〜2人用
1697.jpg1697-ura.jpg

<ゲーム内容>
 流れてくる音符に合わせ、リズムよく太鼓を叩く『太鼓の達人』シリーズのPS2版第一弾。ゲームモードは、アーケード版(業務用)のルールで楽しめる「アーケードモード」、好きな曲を何度でも演奏できる「フリーモード」、コースによって決められた曲数をすべて演奏していく「サバイバルモード」、”100M走”と”ボスドンマラソン”が遊べる「ミニゲームモード」、ゲームの遊び方や音譜の見方などをバチ先生が詳しく説明してくれる「はじめてモード」、ゲーム内の各種設定を変更したり、プレイの履歴を見ることができる「せっていモード」の6種類。専用コントローラ「タタコン」同梱。

<操作方法>
【タタコンの場合】
 面(左)・・・「ドン」、項目の決定
 面(右)・・・「ドン」、項目の決定
 ふち(左)・・・「カッ」、項目の選択
 ふち(右)・・・「カッ」、項目の選択
 SELECTボタン・・・オートプレイのオン/オフ切り替え(フリーモードのみ)
 STARTボタン・・・キャンセルウインドウを開く
※楽曲演奏中と、はじめてモード内では、SELECTボタンを押しながらSTARTボタンを押すとソフトリセットできます。

【コントローラの場合】
 方向キー左・・・面(左)「ドン」
 方向キー・・・項目の選択(セレクト画面)
 STARTボタン・・・キャンセルウインドウを開く
 ○ボタン・・・面(右)「ドン」/項目の決定
 ×ボタン・・・前画面に戻る(セレクト画面)
 L1ボタン・・・ふち(左)「カッ」
 R1ボタン・・・ふち(右)「カッ」
※楽曲演奏中と、はじめてモード内では、SELECTボタンを押しながらSTARTボタンを押すとソフトリセットできます。

<ものがたり>
2000年の春。北陸の由緒ある太鼓工房にて。

高名な太鼓職人が太鼓魂を込めて、ふたつの和太鼓を作りました。


「和田どん」&「和田かつ」の誕生です!


2匹は日本中に太鼓の魅力を広めるため上京。

親切な和田家のいそうろうとなり、『太鼓の達人』というゲームを作りました。


こうして生まれた『太鼓の達人』はゲームセンターで大人気。

2匹の胸には、新たな夢が芽生えたのです。

『おうちの用のもつくるドン!』

 
ついに家庭用『太鼓の達人 タタコンでドドンがドン』の登場です!

太鼓の魅力をさらに広めるべく、

太鼓型専用コントローラ「タタコン」をひっさげて

和田どん&和田かつはますますがんばり中です!



続きを読む