2014年09月18日

FC『ASO(エー・エス・オー/ARMORED SCRUM OBJECT)』

1986年9月3日発売/SNK/4,900円(別)/STG/1人用
1614.jpg

<ゲーム内容>
 アーマーを装着し、対空のレーザーと対地のミサイルを武器に進んでいく縦スクロールシューティングゲーム。ただし、ファミコン版では横画面が長くなっている。NGやNCDで、続編のIIも発売された。 

<操作方法>
 十字ボタン・・・押した方向にSYD(主人公)が移動します。また、セレクト画面の時にも、アーマーを選ぶのに使用します。
 セレクトボタン・・・ゲーム中に、ある条件下(下記参照)で押すとセレクト画面になり、アーマーを選ぶことができます。
 スタートボタン・・・タイトル画面時に押すとゲームがスタート。また、ゲーム中はポーズボタンとして機能します。
 Aボタン・・・ミサイル発射ボタンです。
 Bボタン・・・レーザー発射用ボタンです。

<ストーリー>
 SYDを操縦し、宇宙の危機を救え!

 はるかなる未来、ある銀河系で7つの星が一度に戦争をはじめ、自分達の星を滅ぼしてしまった。彼等は地球を自分達のものにして、力をつけ、また戦争を始めようとしている。科学では勝る未来の地球も、自動戦闘機SYDを乗りこなすパイロットがいない。これは君の子孫から送られたSOSだ!SYDを操り、7星連合を撃破し、宇宙の平和を守ってくれ!!