2014年09月30日

「ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル〜ドラゴンクエストX お宝まんさい!編〜」

g590.jpg

<内容>
■販売時期:2014年9月中旬
■場所:全国のセブンイレブンなど(取り扱っていない店舗もあります。)
■料金:1回600円
■その他:数量限定(無くなり次第、終了)。くじ引きなので、何が当たるかは運次第。けれども、外れは無いです。
A賞 スライムおしゃれぬいぐるみ かいぞくセット&「魔物かいぞくぼうし×1」「魔物黒アイパッチ×1」コード
B賞−1 フロアマット「ラダトームの城」&「ドットラダトーム城ラグ×1」コード
B賞−2 フロアマット「竜王の城」&「ドットりゅうおう城ラグ×1」コード
C賞−1 キャラクターフィギュア アンルシア&「アンルシアの像×1」コード
C賞−2 キャラクターフィギュア クロウズ&「クロウズの像×1」コード
D賞−1〜8 モンスターチェスピース2個セット&「スペシャルふくびき券×1」コード
E賞−1〜4 仲間モンスターラバーキーホルダー&「ハッピーハート×10」コード
F賞 ソーサリーリングストラップ&「ソーサリーリング×1」コード
G賞−1〜9 ボスコイン&「ボスカード/コイン×1」コード
H賞(全4種) クリアファイル3枚セット&「ふくびき券×5」コード
I賞(全2種) ネームカード10枚セット&「元気玉×1」コード
J賞(全4種) びんせんセット&「小元気玉×3」コード
さいごの1枚で賞 モンスターフィギュア スノーモン2個セット&「スノーモンプリズム×1」コード
公式サイト
■商品の中身は、こちらをご参考ください。

続きを読む
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

『DRAGON QUEST MONSTERS WANTED!(ドラゴンクエスト モンスターズ ウォンテッド!)』

A015.jpg

価格:無料
リリース:2014/9/3
バージョン:3.1.4
Android 要件:2.2 以上
容量:1.3MB
販売業者:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
内容:モンスター育成RPG『ドラゴンクエスト モンスターズ』のアプリ版。DQMシリーズ初の「錬金」も導入で、やり込み度がさらに増加。ハンターとなって、様々なクエストを受注し、モンスターを集めて・育てて・配合して強くしていく。
関連サイト:Google Play
関連サイト2:公式サイト
関連サイト3:DQMW-Wiki

続きを読む

2014年09月28日

NCD『SONIC WINGS3(ソニックウィングス3)』

1995年12月8日発売/ビデオシステム/7,800円(別)/STG/1〜2人用
1618.jpg

<ゲーム内容>
 ブラスター・キートン、ブレイザーズ、緋炎、真尾まお、チャイカ&プーシカ、ホワイティ、マーカム、コウフル&リヴァー・N・ホワイト卿、アレックス、エレン&シンシアの10人の中から好きなキャラクターを選び、全8面(×2周)のステージを進む2人同時プレイ可能な縦スクロールシューティングゲーム。3、6、11、14面が当たり判定のある敵キャラがいるボーナスステージ。マルチエンディングを採用。難易度は、EASY、NORMAL、MVS、HARDの4段階。NG版からの移植で、NCD版は読み込み中に「機体に乗ったデフォルメされた真尾まお」が追加されている。

<操作方法>
 コントロールレバー・・・自機の操縦。
 セレクトボタン・・・ゲーム中に押すとポーズ(一時停止)できます。再度押すと解除されます。
 スタートボタン・・・ゲームスタート、途中参加に使用します。
 Aボタン・・・ショット
 Bボタン・・・特殊兵器
 Cボタン・・・使用しません。
 Dボタン・・・使用しません。

<Prologue>
 前回の戦いから3ヶ月後の、とある夜・・・。

 アメリカ西部M市の上空に闇を切り裂く不思議な閃光が走った。と、そのとき数機の巨大な飛行機が出現した。街の人々が、その見たこともない古めかしい機体を見上げたとき、何かが飛行機からばらまかれた・・・。

 そして数十分後、人々が目にしたものは、パラシュートで降下してきた多くの兵士や戦闘車両によって、完全に制圧された街の姿だった。

 同じような事件は世界各国で起っていた。ある国は沖合いに現れた戦艦の艦砲射撃をうけ、またある国は森林に突如現れた戦車部隊に蹂躙されていた。奇妙なことに、そのいずれもの侵攻に使われた兵器は第2次世界大戦当時のもののようだった。

 世界平和を影で支える秘密救助隊の基地も、謎の航空兵団の攻撃を受けていた。飛び立つ間もなく次々と燃え上がる戦闘機。瞬く間に基地は壊滅状態に陥った。わずかに残された使用可能な最新鋭機も、組み込まれた電子機器は全く作動せず、有効な反撃力は失われていた。ここでも敵が使用したのは古いレシプロ機であった。しかも、実戦には投入されなかった試作機も含まれていたという。

 報告を受けた隊長のリヴァー卿は、しばしの沈黙の後、決断を下した。

 「使用可能な全ての武器を用いて反撃せよ。地下格納庫に保管される古い兵器の使用も許可する。」

<裏技>
〔隠しキャラクター〕・・・スタートボタンとBボタンを押しながら、キャラクター選択画面に入り、その状態のままで、回転している飛行機の機首が真正面を向くたびに下を押す。この動作を4回繰り返すと1P側が「赤ウサギ」、2P側が「ディアブローン」の隠しキャラクターが使用できる。

2014年09月27日

弐寺行脚&ゲーセン日記005

弐寺行脚&ゲーセン日記004(行脚10日目)の続き

■9月27日土曜日/行脚11日目(エリア1・店舗11・筐体20台)■
名鉄西尾駅から徒歩20分弱の「カーニバル・Cドーム」へ。
tera079.jpg

弐寺は、かなり混んでいたので、先に太鼓の達人などのメダルゲームをプレイ。メダルは、SEGAマークがついていました。
tera080.jpg

tera081.jpg

ダンエボは240パセリと高めの設定でしたが、1階はもちろん、(ドーム形になっているので)2階からも見られるのが良い環境ですね← CLASSは333だったので、記念に撮影。
tera082.jpg

弐寺の行脚(八段の方が大勢いらっしゃいました)、プライズゲーム、リフレク、ユビートなどをプレイし、離脱。そして、天野ゲーム博物館で定例会。天野館長、鈴宮さん、RONさん、テライデンさん達にご挨拶。先ずは、ユウガの『麻雀スーパー○禁版』(18禁)。
tera083.jpg

tera084.jpg

サクっと23人抜きし、過去最高スコアの257万点をマーク。プロギアの嵐、ハングオン、エスプガルーダ、ダライアス外伝、テラクレスタ、バースなどもプレイしました。


■9月28日日曜日/行脚12日目(エリア1・店舗12・筐体23台)■
栄方面に用事があったので、その帰りに千早のCandyへ。鶴舞、千種、矢場町から徒歩10〜15分程度離れた場所にあるアミューズメント施設の中にあります。ゲーム以外には、パチスロ、ボウリング、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、卓球などが用意されています。
tera085.jpg

先ずは1階のローカルで稼動していたガンシューのサイレントヒルをプレイ。
tera086.jpg

続いて、店内対戦もできるオンガクパラダイスも。
tera088.jpg

DDRは大小両方のディスプレイの筐体がありました。
tera087.jpg

ギタフリのデコレーションもいいなぁ。
tera089.jpg

リフレクは、ショップ名が「飴ストロメリア」に(笑)
tera091.jpg

ヘッドホンの貸出サービスもしているみたいですね。
tera090.jpg

弐寺3台の行脚完了。膝あたりにあった人形も可愛かったです。ポップンは、5台稼動していて、名古屋市内でもトップクラスの設置台数ですね。雨の日サービスや曜日毎の100円2クレサービスもあり、配慮がありがたく感じます。ただ、地下鉄が近くに通っていないのが・・・(涙)


■9月29日月曜日/行脚13日目(エリア1・店舗13・筐体24台)■
仕事帰りに大須観音駅近くのゲームスカイに寄り道。
tera092.jpg

昔と変わらず、対戦格闘ゲームが賑わっていました。また、ガンスト2は、時間貸しのサービスもしていましたよ。

弐寺は入口すぐ近くにあるので、早速プレイ。ステップアップモードを初クリア。
tera093.jpg

真のエンディングの為、装備を整えなければ・・・。


■9月30日火曜日/行脚14日目(エリア1・店舗13・筐体25台)■
弐寺はタイステ大須のプレイしていない台のみ。タイステ:弐寺(行脚25台目)→リフレク→ボルテ(久々パーフェクト)→ビースト、アーバン:虫姫さま→エスプレイド(いろりでED)→ガロスペ→カラドリウス。
tera094.jpg

タイステのビーストは1台減の3台、アーバンの音ゲーは一部配置変えになっていました。


15日目に続く
posted by 将 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCD『SONIC WINGS2(ソニックウィングス2)』

1994年9月29日発売/ビデオシステム/6,800円(別)/STG/1〜2人用
1617.jpg

<ゲーム内容>
 メカ・キートン、シルバー大尉、緋炎、真尾まお、シンシア&エレン、ホワイティー、アンジェラ、アーサーの8人の中から好きなキャラクターを選び、全10面(×2周)のステージを進む2人同時プレイ可能な縦スクロールシューティングゲーム。3、7、13、17面が当たり判定のある敵キャラがいるボーナスステージ。2人同時プレイ時は、ステージクリア後のセリフに変化あり。また、マルチエンディングを採用している。難易度は、EASY、NORMAL、MVS、HARDの4段階。NG版からの移植。

<操作方法>
 コントロールレバー・・・自機の移動
 セレクトボタン・・・ゲーム中に押すとポーズ(一時停止)がかかり、再度押すと解除されます。
 スタートボタン・・・ゲームスタート、途中参加に使用します。
 Aボタン・・・ショット
 Bボタン・・・特殊兵器
 Cボタン・・・使用しません。
 Dボタン・・・使用しません。

<オープニングストーリー>
 ・・・かつて世界を破壊せんと企んだ謎の組織は、8人のパイロットによって壊滅した。

 だが、そのわずか2年後、どの国にも属さない強力な軍隊が突如出現。世界各国は次々と占領されてしまった。しかも、ただちに迎撃に向かった連邦軍は「敵軍の中に、2年前に各国を襲った超兵器を確認」という報告を残し、消息を断つ。あの謎の組織は壊滅していなかったのだ。

 国連からの要請を受けた国際秘密救助戦隊のリヴァー・N・ホワイト隊長は、組織の完全撃滅をあらゆるルートで指令。集結した戦士達は世界の切り札として、今まさに出撃の時を迎える。

2014年09月26日

GB『スーパーチャイニーズランド1・2・3’』

1996年9月13日発売/カルチャーブレーン/3,980円(別)/ACT、RPG/1〜2人用
1616.jpg

<ゲーム内容>
 同シリーズ3本が1つで遊べる作品。は純粋な面クリア型のアクションゲームで1人用。2や3’はアクション性のあるRPG。2Dタイプで進んで行き、敵と遭遇したら、画面が切り替わってアクションゲームになる。ただし、ボス戦は、コマンド型の戦闘モード。難易度選択や、パスワードによるコンティニューができ、通信ケーブルやスーパーゲームボーイで2人同時プレイも可能。

<操作方法>
【スーパーチャイニーズランド1】
 十字ボタン・・・あるく。
 SELECTボタン・・・Pボール。
 STARTボタン・・・ゲーム中断/再開。
 Aボタン・・・パンチ。
 Bボタン・・・(十字ボタンを押しながら)キック。
 Bボタン+十字ボタン・・・ミラクルキック。
 十字ボタン+Aボタン+Bボタン・・・けん。
※Aボタン+Bボタン+SELECTボタン+STARTボタンでリセットできます。

【スーパーチャイニーズランド2、3’】
 十字ボタン・・・移動。
 STARTボタン・・・サブ画面。
 Aボタン・・・会話、決定ボタン。
 Bボタン・・・キャンセルボタン。

スーチャイアクション一覧表
 パンチ・・・Aボタン
 ムーンサルトキック・・・十字ボタンを押しながらBボタン
 ミラクルキック・・・十字ボタンを押しながらABボタン
 剣をひろう・・・落ちている剣の近くでAボタン/装備コマンドで呼び出し
 かっとび走法・・・十字ボタン同方向2回(2回目は押したまま)
 かっとびアタック・・・かっとび走法中にAボタン
 壁/天井はりつき・・・壁:左または右+Bボタン/天井:Bボタン
 リフト・・・ダウンキャラの近くでAボタン
 ぶんなげ攻撃・・・リフトの状態でAボタン
 ふりほどき・・・十字ボタン左右またはABボタン連打
 パワーボール・・・¥袋6コためて装備コマンドで呼び出し
 手裏剣・・・★装備コマンドで呼び出し NP消費
 気功弾・・・☆装備コマンドで呼び出し NP消費
 サブ画面呼出・・・STARTボタン
★・・・2のみのアクション  ☆・・・3’のみのアクション

<ものがたり>
【スーパーチャイニーズランド1】
 平和な日々を送っていたチャイニーズランドに、またまたピンチがやってきます!炎魔龍王率いる新・妖魔軍団が、チャイニーズランドにある2つのお城を乗っとって大暴れをはじめたのです。妖魔用の武器もすべて敵の手に渡ってしまった上、なんとチャイニーズランドのお姫様・鈴々(リンリン)姫までさらわれてしまったのです。熱血カンフーボーイ・ジャックは、ガールフレンドの鈴々姫を救うため、ただひとり敵陣に乗り込んでいくのです。

【スーパーチャイニーズランド2】
 チャイニーズランドからはるか数億光年はなれたマルコポーロ星団へ、ジャックとリュウは仲間達と宇宙旅行をしていました。ある日のこと、銀河超闘士忍者隊と名乗るなにやら怪しげな宇宙船が現われ、ジャック達の乗る宇宙船に砲弾を浴びせてきました。宇宙船は破壊され、カプセルで脱出した仲間達は散り散りになり、ジャックとリュウの乗った宇宙船はとある惑星へ不時着したのでした。

【スーパーチャイニーズランド3’】
 ジャックとリュウはチャイニーズランドの皇子様・ボクチン殿下のお供でドンコーの街の妖怪祭にやって来ました。ところがちょっと目を離したスキに殿下が妖怪を封印した金のお札をはがしてきてしまったのです。扉は開かれ、妖怪達は駆けつけたジャックとリュウをコテンパンにし、どこかへ去っていきました。やられっぱなしじゃスーパーチャイニーズの名がすたる!かくして妖魔帝国を相手にジャックとリュウの新しい冒険が始まったのです。
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームボーイ(GB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』

A014.jpg

価格:1,200円(込)
リリース:2014/9/25
バージョン:2.1.0
Android 要件:2.3.3 以上
容量:38MB
販売業者:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
内容:RPG『ドラゴンクエスト』シリーズ第3弾の移植で、ロトシリーズ完結編。スーパーファミコン版ベース。
関連サイト:Google Play
関連サイト2:公式サイト

2014年09月24日

弐寺行脚&ゲーセン日記004

弐寺行脚&ゲーセン日記003(行脚7日目)の続き

■9月24日水曜日/行脚8日目(エリア1・店舗8・筐体13台)■
仕事帰りに大須のタイトーステーションへ。新天地通りは、大須商店街で最も利用する通りで、その中央あたりにアーバンとタイステの2大アミューズメント施設があるのはありがたいですね。
tera063.jpg

弐寺は4台とも待ち椅子まで空いていなかったので、先に他の音ゲーをプレイ。maimaiは、Link(EASY)で初見APが取れました。
tera064.jpg

また、リフレクでは、BPM変化検定をクリアし、一通りの検定試験は合格しました。
tera069.jpg

一番奥の弐寺が空いたので、行脚。残り3台は次回に持ち越しにし、巡回。地下1階はプライズ、キッズ、ドライブ、太鼓、ガンシュー、体感等。1階はプリクラ、音ゲー、パズドラ。2階はビデオゲームとオンラインの構成ですね。オープン当時は2階にドライブやガンシューなどもありましたが、少し前から1階に移動し、音ゲーに力を入れている印象です(ボルテ6台、弐寺4台、ギタドラ2組(計4台)、ポップン2or3台、ユビート5台、ビースト4台、リフレク4台、maimai2組(計4台)、DDR1台、グルコス4台、ミク1台、ダガッキ2台、ダンエボ2台)。また2階のガンスト2は8台あり、時間貸しのサービスもしているようです。

そして、今日のビデオゲームは、AC『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』。アトラス×アークシステムワークス開発の2D対戦型格闘ゲームです。
tera065.jpg

PS3やXbox360でも発売されているのですが、実は初プレイの作品だったりします。かわいらしいキャラクター”クマ”をプレイヤーキャラクターに選択。
tera066.jpg

対戦前後にはキャラクター同士の会話やアナウンスが流れ、ストーリーの背景やキャラクター相関図が部分的に分かる形になっていますね。
tera067.jpg

ボタン連打や基本技だけでサクサク進めるので、かなり難易度は易しい気がしました。なんだかんだで全9ステージをノーコンティニュークリアして無事エンディング&スタッフロールに到達。
tera068.jpg


■9月25日木曜日/行脚9日目(エリア1・店舗9・筐体15台)■
昼休憩中に名古屋駅近くのコムテックタワーへ。地下1階から8階まで9フロア全てがアミューズメント(B1F:スロット、1F:プライズ、プリクラ等、2F:オンライン、3F:音ゲー、4F:ビデオゲーム、5F:メダル、6F:ビリヤード、7F&8F:カラオケ)のビルです。
tera070.jpg

弐寺は2台あり、ステップアップモードの平安時代と弥生時代のメダルをゲット。ビーストに「渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ」、「恋する☆宇宙戦争っ!!」、「狂イ咲ケ焔ノ華」などの新曲が追加されたので選曲。
tera072.jpg

シューティングゲームゾーンにある縦ネシカの『雷電IV』は、5機・4ボムのサービス設定でした!
tera071.jpg


■9月26日金曜日/行脚10日目(エリア1・店舗10・筐体19台)■
飲み会前に栄のキングジョイ(KJ)へ。パチンコ、スロット、ゲームなどの大型アミューズメント施設で、昼休憩中によく行くゲーセンです。
tera073.jpg

弐寺3台の行脚&原始時代のメダル獲得。ユビートには新曲「10,000,000,000」が追加されていました。
tera074.jpg

結果は・・・
【緑】 LEVEL.3 987210 SSS ※ノーグレー、初フルコンボ
【黄】 LEVEL.8 950908 SS ※ノーグレー、初フルコンボ
【赤】 LEVEL.10 894565 A
・・・でした。赤はSランク取れそうですね。緑や黄も難易度的には楽な譜面でした。

飲み会後は錦三のコスタへ。先ずは、「景品ゲームおすすめカレンダー」をチェック!
tera075.jpg

弐寺はC台(手前左側)をプレイ&超魔法未来のメダル獲得。リフレクは鳥Aのハイスコアや、SHION(赤/レベル9)の初フルコンボなど好調でした。
tera076.jpg

ダンエボは「ふな ふな ふなっしー♪〜ふなっしー公式テーマソング〜」が新曲として追加されましたね。叫び声をあげながら跳びはねるところが多い振り付けだなぁ(笑)
tera077.jpg

なんだかんだで、3時間48曲音ゲーをみっちりプレイ。閉店まで滞在し、終電コースのフラグ成立。

弐寺行脚は10日目まで皆勤賞でした!
tera078.jpg


11日目に続く
posted by 将 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AC『Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)』

238-P4UMA.jpg

238-P4UMA-2.jpg

<データ>
 稼動時期:2012年3月1日
 開発元:アトラス、アークシステムワークス
 発売元:アトラス
 ジャンル:2D対戦格闘
 プレイ人数:1〜2人用
 操作等:8方向レバー+4ボタン
 移植:PS3、Xbox360
 ステージ数:9面 ※アーケードモード
 参考サイト:公式サイト ※リンク先、音声注意。
 参考サイト2:Wiki
 プレイ動画:ニコニコ動画内

続きを読む
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

「スタンドパックチョコチップクッキー ディアンシー」

g589.jpgg589-2.jpg

g589-3.jpg

<MEMO>
 劇場版『ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー』に登場したキャラクター関連商品。ポケモンセンターなどで販売され、8個のチョコチップクッキーと缶バッジ1個入りで、税込み500円。缶バッジは全6種類(ピカチュウ、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ、メレシー、ディアンシー)。
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

MD『ウルトラマン』

1993年4月9日発売/マーバ/5,800円(別)/B・ACT/1人用
1615.jpg

<ゲーム内容>
 ウルトラマンを操り、制限時間180秒(3分)以内に怪獣を倒す1対1の格闘アクションゲーム。残り時間が60を切ると、胸のカラータイマーが青から赤に変わり点滅を始め、0になると消えて、ウルトラマンは倒れてしまう。また、ステージクリアする為には、敵のパワーメーターを0にして、FINISHサインが出ている間にスペシウム光線を浴びせて倒さなければいけないシビアさもあり。全10ステージで、基本的にはスーパーファミコン版と一緒。

<操作方法>
【バトル画面での基本操作】
 方向ボタン左右・・・ウルトラマンの移動
 方向ボタン下・・・しゃがむ
 Aボタン・・・ウルトラキック、敵と組み合っているときは岩石落とし
※ブルトンの怪光線で動けなくなったときやシッポでしめられたときに連射すると逃げられます。
 Bボタン・・・ウルトラパンチ、敵と組み合っているときはウルトラチョップ
 Cボタン・・・ジャンプ

【こんな技もつかえます。】
 方向ボタン上+Cボタンを押してからAボタン・・・急降下キック
 方向ボタン左右斜め下・・・前転、後転
 方向ボタン上+Cボタンを押してからBボタン・・・急降下チョップ
 方向ボタン下+Bボタン・・・バリアー(必殺技ゲージを1消費)
 方向ボタン下+Cボタン・・・光線技選択
 方向ボタン上+Cボタン・・・ハイジャンプ

【その他の画面での基本操作】
 方向ボタン上下・・・オプション項目選択、名前入力の文字選択
 方向ボタン左右・・・オプション項目変更、名前入力時のカーソル移動
 スタートボタン・・・オプション実行、名前入力決定

<ストーリー>
 大宇宙、怪光を放って飛ぶ青い玉と、それを追う赤い玉。ビートルでパトロールしていた科特隊のハヤタ隊員は、地球に侵入したこの青い玉を追跡した。

 だが、続いて現れた赤い玉にビートルは衝突。ハヤタを乗せたまま墜落し、爆発炎上してしまったのである。

 燃え盛る炎と、残骸の中に横たわるハヤタ。その身体が突然フワッと浮かび上がると、赤い玉に包まれ始めた。赤い玉の中、ハヤタは意識の底から問いかけた。

 「おい、誰だそこにいるのは。君は一体何者だ?!」

 「M78星雲の宇宙人だ・・・」

 宇宙人は、ハヤタと一心同体になり、地球の平和のために働きたいと、ベーター・カプセルをハヤタに渡した。青い玉となって地球に侵入したベムラーが、その姿を現わした時、M78星雲の宇宙人からその命を託されたハヤタ隊員は、ベーター・カプセルで宇宙人に変身した。マッハ5のスピードで空を飛び、強力なエネルギーであらゆる敵を粉砕する、不死身の男となったのだ。

 ベムラーを倒した宇宙人を、ハヤタはウルトラマンと名付け、平和を乱す怪獣や宇宙人との戦いが始まった。

 それ行け!我らのヒーロー!!

<裏技>
〔オプション画面〕・・・タイトル画面時に方向ボタンの上を押しながら、スタートボタンを押すとオプション画面があらわれる。難易度(EASY、NORMAL、EXPERT)やラウンドセレクト(ステージクリアしているところまで。また選択したステージのみ)、サウンドテスト、ミュージックテストが選べる。

続きを読む
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メガドライブ(MD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

弐寺行脚&ゲーセン日記003

弐寺行脚&ゲーセン日記002(行脚4日目)の続き

■9月21日日曜日/行脚5日目(エリア1・店舗5・筐体8台)■
久しぶりに一社のポート24へ。東山線一社駅1番口から短い信号を渡ったらすぐにあるので、便利ですね。立地の兼ね合いで、表口は1階、裏口は3階なのが珍しいと思います。
tera044.jpg

弐寺は2台あり、行脚者で賑わっていました。煉獄のエルフェリア(NORMAL)のターンテーブルと両端のボタン3つ同時押しが苦手・・・(危うく落ちそうになりました)。何とかステップアップモードの昭和時代のメダルをゲット!店の奥には、縦ネシカや2in1のビデオゲームもありました。
tera045.jpg

ネシカ台では、『HOMURA(ほむら)』や『クリムゾンクローバー』などの縦シューをプレイ。前者はPS2で発売されていたんですね〜。
tera046.jpg

ボルテはイベントのアピールカードをゲット。期間内の5日間プレイすればゲットできる時限的なカードですね。
tera047.jpg

他にもファイヤー・スープレックス、ファイナルファイト、ぷよぷよ通、ビートマニアファイナル、グレートビシバシを見かけましたが、時間の都合で離脱。八事のポート24へ移動し、maimai、ビースト、ウル4、DDR、リフレクなどをプレイ。リフレクのレベル10赤「愛は不死鳥の様に」でAAに乗りました。
tera048.jpg

maimaiは初段曲、ビーストはレベル8曲再挑戦&クリア、ウル4はポイズンで本気のセスまで、DDRは新曲回収など。そして、ビーマニ遺跡のポップン、神器と建造が終了。
tera049.jpg

PORT24は一社店→八事店のコンボが決まりましたが、他にも浜松店、御津店、幸田店などもあります。弐寺行脚とゲーセン巡業も兼ねて全て回りたいと考えています。また、ポート24のブログは読み応えがある記事が2日間隔で更新されていますよ。


■9月22日月曜日/行脚6日目(エリア1・店舗6・筐体10台)■
仕事帰りに大須のアーバンスクエアに寄り道。最寄り駅は、地下鉄名城線・鶴舞線の上前津駅。大須商店街最大規模のゲーセンで、1階・2階、2階分室の3箇所にたいていの機種が設置されています。
tera050.jpg

リフレクや2台の弐寺を行脚(ステップアップモードの明治時代のメダルをゲット)した後は、ビデオゲームのある分室へ移動。アイドルマスターも健在でした。
tera051.jpg

2クレ100円のガロスペは、舞でローレンスまで。ライン移動ができないので、上マント、中ドリル、下スライディングの対処方法を考えねば・・・。そして、奥のシューティングゲームゾーンに行くと、その前に今年の4月に正式リリースされたネシカの脱衣麻雀ゲーム『牌(えもの)は逃さないッ メンタンピン・ドラドララッ!』を発見!大好きなジャンルの一つなので、早速コインを投入(笑)
tera052.jpg

好みの服装を選んで・・・
tera053.jpg

20種類以上のパーツも選んで・・・
tera054.jpg

カスタマイズのパターンが多い2人で対戦するコスプレ脱衣麻雀ゲームですね。
tera055.jpg

いきなり役満を和がったり(驚)
tera056.jpg

4つのコスチュームから好きな物を脱がせられますね。その時に流れるアニメーション風な演出と、ポーズチェンジを変えれるグラビアモードは、思春期の若い方にはプレイできない気恥ずかしさがありますね(当方おっさんなので無問題(笑))
tera057.jpg

最後の1枚を脱がせれば、エンディングかな?!と思ったのですが、このジャンル特有の追い込まれたらスーパーサイヤ人のように極端に強くなるスキルが発動し、親の役満の九蓮宝燈(48,000点)、字一色・四暗刻(ダブル役満48,000点)を連続で、しかもどちらも5巡目の早さで和がられ、GAME OVER。
tera058.jpg

コンティニューサービスはありましたが、数ヶ月前に難易度ノーマルの『スーパーリアル麻雀PIV』を100クレ以上プレイしても最後の1枚が届かなかった苦い思い出が甦ったので、断念。脱衣麻雀やプライズゲームはインカムに歯止めが効かなくなるので、気をつけなければならないジャンルです(笑)


■9月23日火曜日/行脚7日目(エリア1・店舗7・筐体12台)■
仕事帰りに栄のコスタ・デル・ソルへ。栄駅に最も近いゲーセンで、音ゲー仲間とよくローカル対戦や協力プレイ等をします。音ゲーの聖地として、音ゲーの環境や台数に力を入れていますね。
tera059.jpg

地下1階は音ゲー、1階はプライズ・プリクラ・(カジュアルな)音ゲー、2階はオンラインゲームと階層分けされています。2階入口のDanceDanceRevolutionフロアマットが気になっております。
tera060.jpg

マジアカの「アドベンチャーゲーム検定」に初挑戦。1問タイピングタイムアウト以外は正解の1975点、Aランクでした。
tera061.jpg

プレミアム復習(パセリ特権?)として、6問復習できました。
tera062.jpg

音ゲーは、弐寺(E台・D台)、リフレク、ボルテなどをプレイ。そして、ステップアップモードの江戸時代のメダルをゲット。混んでいたので、5台ある弐寺の残り3台は次回に持ち越し。


行脚8日目に続く
posted by 将 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AC『GuitarFreaksV7(ギターフリークスV7)、DrumManiaV7(ドラムマニアV7)』

237-GFV7_DMV7.jpg

<データ>
 稼動時期:2010年3月
 発売元:コナミ
 ジャンル:音楽ゲーム(ギターシミュレーション、ドラムシミュレーション)
 プレイ人数:GF1〜2人、DM1人
 操作等:ギターやドラムを使用して演奏。
 その他:現在はギタドラやV8がほとんどであまり見かけなくなった筐体。LOOPみなと店で稼動していました。
 公式サイト(GF):http://www.konami.jp/products/am_gfv7/
 公式サイト(DM):http://www.konami.jp/products/am_dmv7/index.html
 ウィキ:http://wiki.voiddd.com/index.php?GuitarFreaksV7%EF%BC%86DrumManiaV7
posted by 将 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

弐寺行脚&ゲーセン日記002

弐寺行脚&ゲーセン日記001(行脚1〜3日目)の続き

■9月20日土曜日/行脚4日目(エリア1・店舗4・筐体6台)■
今年で10年連続参加になるTGS(東京ゲームショウ)に行く予定を蹴ってまで、どうしても参加したいイベントが発生。4日後の9月24日に閉店が決まったLOOPみなと店へ。
tera020.jpg

地下鉄名港線港区役所から徒歩で20分弱かかりました。あおなみ線荒子川公園からは徒歩14〜15分の距離みたいですね。ATOによる後払い料金精算システムを採用しています。
tera021.jpg

店内に入ると名古屋餓狼会メンバーのネオジロウさんが餓狼伝説SPECIAL(以下:ガロスペ)対戦されていました。団体戦から動画を生放送していたので、設備が整っていましたよ。
tera022.jpg

アーバン大須でお会いした方々に挨拶し、シングル戦開始まで2時間半くらい時間に余裕があったので、ビデオゲームを確認。怒首領蜂 大往生、大魔界村、メタルスラッグX、極上パロディウス!、ワルキューレの伝説、スーパーマリオブラザーズなどがありました。
tera023.jpg

怒首領蜂 大往生は1クレ10円(しかも5機設定!)だったので、ショーティアでエンディングまでプレイ。
tera043.jpg

tera024.jpg

ちなみに他のビデオゲームは1クレ50円でした。音ゲーゾーンは、GFやDMのV7やポップンの20ファンタジアなど少し前のバージョンでしたが、弐寺だけは最新バージョンだったので、無事行脚でき、ステップアップモードの現代のメダルをゲット!また、私の前にプレイされている方が富山からお越しの行脚者でSP八段の方でした。ペンデュアルの本体でしたが、ボタンの背景はリゾアンでした(懐)
tera041.jpg

2階はメダルゲームフロアで、1,000円120枚〜メダル交換可でした。まだ時間に余裕があったので、ドライブゲームのGTIクラブをプレイ。
tera025.jpg

その近くのリラックマのプライズゲームは何回挑戦しても取れませんでした(;;)かなんタンへの愛が足りないようです←
tera026.jpg

ATOなので、プレイ時はリストバンドにタッチしてキャッシュレス。なので、プライズゲームが一番金銭感覚麻痺して危険です!これ以上は止めようと移動した時に・・・ラブライブ!のプライズゲームを発見!!
tera042.jpg

今朝、スクフェス初のハードSコンを取ったので、
tera027.jpg

ついつい投資。何回やっても取れなかったけど、意地になって無事ゲット!
tera028.jpg

そして、しばらく賢者タイム(お約束)。そんなこんなで19時近くなったので、ガロスペなごやん杯にエントリー。
tera029.jpg

今回の参加者は15名だったので、予選はA〜Dの4ブロックの総当たり戦。くじ運が良く、3人しかいないDブロックを引く。
tera030.jpg

予選突破のワンチャンあるな!とほくそ笑んでいたら、前回優勝者と名古屋餓狼会会長と同グループになり、一気に無理ゲーモードに突入(涙)それでも、少しだけ善戦と見所を作り、無事自身の大会は終了しました。

Aブロック結果
tera032.jpg

Bブロック結果
tera033.jpg

Cブロック結果
tera034.jpg

Dブロック結果
tera035.jpg

決勝トーナメント進出は、以下4人の狼達に決定!追い込まれてから本領発揮するビリー使いのNANASEさん(Aブロック代表)、キムとローレンスしかいない予選ブロックだったので腕前は未知数のキム使いとろさん(Bブロック代表)、トリッキーな動きで相手を翻弄するダック一筋の通りすがりさん(Cブロック代表)、優勝候補の一角で常人離れした動きで予選パーフェクト勝利したキム使いの迷探偵・公明さん(Dブロック代表)。
tera036.jpg

激戦を制したのは、なんと今回初参加のとろさん!ギリギリの戦いが続く中、絶妙な読みあい、だましあい、ガロスペの愛を貫き、トロフィーと豪華賞品と名声をゲットされました!おめでとうございます、とろさん。
tera037.jpg

その後は、8台用意されたガロスペで対戦したり、
tera031.jpg

談笑したり、生放送で語ったり、自由な形式に。LOOPみなと店には21時30分頃まで滞在し、迷探偵・公明さん、通りすがりさん、それがしさん、ひぃさん、ネオジロウさん、nanaseさん、シュラさんと再会or対戦し、思い出を残して会場を離脱。

金山に戻ったら22時だったので、そのまま帰宅しようと思ったのですが、閉店まで少し時間があったので、コムテに移動。maimaiの明星ロケット(青)で初見APを取ったり、
tera038.jpg

いけほんさんにご教授いただいた、プレイ後のコレクションにあるmaimai orange段位の初段を購入したり、
tera039.jpg

ポップンのレベル33フォルダをコンプリートしたり
tera040.jpg

して閉店時間まで滞在。そして、2日連続曜日を跨いでの帰宅となるのでした・・・。


5日目に続きます。
posted by 将 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOOPみなと店

[撮影日:2014年9月20日土曜日]
a219.jpg

a219-2.jpg

a219-5.jpg

■場所:愛知県名古屋市港区築盛町
■アクセス:あおなみ線「荒子川公園」駅から徒歩14分、地下鉄名港線「港区役所」駅2番口から徒歩18〜19分
■構成:1F プライズ、プリクラ、ドライブ、ガン・シューティング、リズム、ビデオ、ネットワーク系など。
    2F メダルフロア
■プレイ料金:1PLAY50円、メダルは1,000円120枚〜
■思い出:LOOPみなと店最後の「ガロスペ なごやん杯」に参加。名古屋餓狼会メンバーや大須でお会いした迷探偵・公明さん、通りすがりさん、それがしさん、ひぃさん、ネオジロウさん、nanaseさん、シュラさんと再会or対戦。弐寺PENDUALの行脚も。
■その他:年中無休で、営業時間は平日10時〜24時、土・日・祝9時〜24時。2014年9月24日水曜日に閉店の告知あり。ATOシステム(入口でATOリストバンドを受け取り、各機器のセンサーに1秒以上タッチしてプレイ、出口で料金を支払う後払い一括料金清算システム。ゲームプレイ時はキャッシュレス)導入。
a219-3.jpga219-4.jpg