2014年07月12日

FC『CADILLAC(キャデラック)』

1990年2月2日発売/ヘクト/4,900円(別)/A・PZL/1〜2人用
1583.jpg

<ゲーム内容>
 落ちてくるカードを並び替えて、トランプのポーカーの役を作ってカードを消していく落ち物パズルゲーム。1人で、次々に落ちてくるカードをコントロールして5×5のマス上に並べ、縦横にポーカーの役を作ってクリアするゲームモードの「ひとりプレイ」と、2人で交互にカードをコントロールし、得点を競うゲームモードの「ふたりVSプレイ」が用意されている。同年11月には、ゲームボーイでIIも発売された。

<操作方法>
 十字ボタン・・・落ちてくるカードを左右にコントロールしたり、落下スピードを速くするほか、モードを選択したり、レベルを設定するときに使用します。
 セレクトボタン・・・ゲームを開始する前に、モードを選択するときに使用します。
 スタートボタン・・・ゲームを始めるときに使用するほか、プレイ中に押すと、ポーズができます。この場合は、画面は見えなくります。
 Aボタン・・・プレイ中にカードを一時止め(ポーズ)、作戦を考えるときに使用します。また、モードを選択する際や画面を次に進めるときなどに使用します。
 Bボタン・・・ラウンドが終了したあとに、リプレイ(いまプレイしたのと同じカードで、もう一度繰り返しプレイをする)を選択するときに使用します。