2014年06月07日

FC『WIZARDRY(ウィザードリィ)』

1987年12月22日発売/アスキー/5,800円(別)/RPG/1人用
1580.jpg1580-ura.jpg

<ゲーム内容>
 米パソコンゲームから移植の3DRPG。種族、性格、特性値、職業などカスタマイズでき、前衛・後衛で最大6人パーティーを組み、地下迷宮に挑む。魔法使いワードナに盗まれた、トレボーの魔法の魔除けを奪い返すことが主目的のストーリー(シナリオ1、PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD【狂王の試練場】)。

<操作方法>
 十字ボタン・・・移動
 Aボタン・・・決定
 Bボタン・・・キャンセル

<使命>
 ある朝、狂気の大君主トレボーは、肌身離さず持っていた魔法の魔除けが無くなっているのに気がつきました。寝ている間に盗まれたに違いありません。そしてテーブルの上には手紙が残されていました。
「これほど簡単に魔除けを手に入れられるとは思わなんだ。もうろくしたもんじゃのう、おぬしも。取り返そうなぞと大それたことを考えずに、茶でも飲んでおれ。それが身のためじゃ。
 間抜けなトレボーへ
        偉大なる魔法使いワードナー」
 トレボーが読み終えると、手紙はメラメラと燃えだして灰になってしまいました。激怒したトレボーは国中におふれを出し、魔法の魔除けを奪還する戦士を募りました。魔法の魔除けを取り戻した者には、賞金と名誉ある称号を授けると。
 かくして、腕におぼえのある戦士達が、各地からトレボーのもとに集まり、城の地下深くに潜むワードナーを倒すべく、次々と地下迷宮に挑んでいったのです。あなたも、戦士達を鍛え上げ、いまだ成功した者の無い、この使命に挑戦してみてはいかがでしょうか?

続きを読む