2007年06月28日

SFC『ドラゴンクエスト6 幻の大地』

1995年12月9日発売/エニックス/11,400円(別)/RPG/1人用
0600.jpg0600-ura.jpg

<ゲーム内容>
 『ドラゴンクエスト』シリーズの第6弾。2つの大陸を行き来しながら冒険を進め、謎を解いていく。3の職業・転職システムや5の仲間モンスターシステムが復活し、スライム格闘場の参加、携帯可能なふくろ、会話の記憶、ベストドレッサーコンテストなどの新要素が追加された。変わった乗り物も多数登場し、戦闘シーンも迫力が増した。

<操作方法>
 十字ボタン・・・キャラクターの移動、カーソルの移動。
 セレクトボタン・・・キャンセルボタン。
 スタートボタン・・・ゲーム中は使用しません。
 Aボタン・・・コマンド表示、コマンド決定。
 Bボタン・・・キャンセルボタン。
 Xボタン・・・会話をした直後に、その内容を記憶させるボタン。
 Yボタン・・・便利ボタン。「はなす」「しらべる」などの行動を自動的に実行する。
 Lボタン・・・便利ボタン。「はなす」「しらべる」などの行動を自動的に実行する。
 Rボタン・・・地図の確認ボタン。(地図が必要。)

<物語>
 はるか古の頃、平和な人々の暮らしに影を落とす魔王ムドーの存在がありました。時の君主レイドックは、ムドー打倒のため幾度も兵を出したのですが、いつも寸前で姿を消されてしまうのでした。

 正体不明の魔王を倒せる者ははたして現われるのか?

 また人々の間で語り継がれる幻の大地とは?

 二つの大陸を股にかけた、かつてない不思議な物語が、幕を上げます。